ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ブログ報告】ブログを始めて二週間のまとめ。ちょっとだけpv増加。

こんにちは。ブログを始めて2週目が終わったので結果報告をします。

今回も特に驚きの発表は無いけど、「普通の人が普通にブログ更新したらこうなりましたよ」という結果としてありのままで報告します。

ちなみに前回の報告はこちら。


f:id:joko0108:20170219212823j:plain

始めて2週目の数値報告

やったこと

  • 毎日更新。
  • 2/16に「にほんブログ村」に登録。
  • ものものブログのトップページを記事一覧を表示するように変更。

PV

 日付pv
8日目 2017/2/12 1
9日目 2017/2/13 4
10日目 2017/2/14 6
11日目 2017/2/15 4
12日目 2017/2/16 56
13日目 2017/2/17 13
14日目 2017/2/18 22

計106pvです。

一週目が25pvだったので4倍!

まぁ誤差レベルなんですけど嬉しいです。

2/16に56pvに驚いて、GoogleAnalyticsで詳しく見たところ1ユーザーが25記事くらい読んでいただけたおかげで増加していました。感謝です!

 

記事数

 日付公開した記事
8日目 2017/2/12 3
9日目 2017/2/13 3
10日目 2017/2/14 3
11日目 2017/2/15 1
12日目 2017/2/16 1
13日目 2017/2/17 2
14日目 2017/2/18 2

計15記事。一週目よりは減りましたが、1日平均2.1記事。

二週目もなんとか毎日更新することができました。

14日での合計は36記事でした。

収益

相変わらず0円。

感想

いいこと

  • pvも少しではあるけど増えつつあります。特にブログ村に登録してからは毎日10pv超えているので嬉しい。でも調べてみるとGoogle検索からの流入が多いようなのでブログ村はそれほど関係ないのかも。
  • 12日目で合計が100pvを超えました。
  • トップページの表示を記事一覧に変更できた。

それ以外

  • 一週目の振り返りで、二週目にやりたいことであった「記事末尾に他の記事のおすすめを追加する」ができなかった。
  • ブログに書くネタは貯まっているものの、DIYとかの話だと写真を作成して記事書いてというのに時間がかかりそうで記事化できていない。
  • pvが気になって一日に何度も確認してしまう。少ないくせに。

pvが増えているのはうれしいけど、ちょっと大変に感じてきてもいます。

でも書きたいことを記事にできているので楽しいですね。

来週も順調にpvが増えていくと良いですけど、特にpvに効きそうなことができていないので自然増加に期待です。

来週やりたいこと

  • 他記事へのおすすめを表示するようにして直帰率(最初に表示した記事ページだけ見てものものブログから離れてしまうこと)を減らしたい。
  • 一日2記事をしたい。+14で合計50記事になるはず。
  • ロゴ画像つくりたい。できれば。

ということで2週目の振り返りでした!