ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

IKEAの格安ティーポッドをしばらく使ってみました [RIKLIG]

今回は、先日購入したIKEAの急須の紹介です。

購入したのはこちら。

RIKLIG ティーポット - IKEA

なんと899円のティーポットです。

f:id:joko0108:20170301145436j:plain

雑貨屋を色々とまわって急須を探して、かなり悩んでから購入したのがこのIKEAティーポットです。

購入時に探していた条件は、

  • テーブルに合うようなもの。和風のはイヤ。
  • 二人分なので500ml以上の容量は欲しい。
  • 洗いやすいように口が広い
  • そこそこ安い

でした。

最後まで候補に残ったAmazonで一番売れているハリオの急須も悪くないけど、丸っこい形が可愛すぎですかね。

IKEARの格安ティーポッドRIKLIG

上から見たデザインもスタイリッシュ。

f:id:joko0108:20170301145437j:plain

IKEAらしいというか北欧と言うかシンプルで美しいデザインです

無駄のないデザインっていいですね〜。

急須と違って注ぎ口の部分が開いているので茶渋が貯まることもありません。

f:id:joko0108:20170301145439j:plain

茶こし部分です。

メッシュの金属で作られています。

f:id:joko0108:20170301145438j:plain

上部分には引き出しやすいように取っ手が付いています

f:id:joko0108:20170301145441j:plain

このIKEAティーポットの欠点の一つがこれ。

茶こしの底に茶葉が残りやすいんです。

害はないと思うのですが結構気になります。

メッシュと金具の間に挟まるので掃除もしづらいというかできません。

水道で流そうとしてもなかなか取れない。ちょっと残念です。

f:id:joko0108:20170301145440j:plain

「おしゃれには我慢が必要」ってことですね。笑

f:id:joko0108:20170301145442j:plain

さてさて、レビューついでにお茶を入れましょう。

f:id:joko0108:20170301145443j:plain

ペットボトルのお茶も便利でいいけど、やっぱり自分で入れた方がお茶の渋さが出ておいしいですね。

f:id:joko0108:20170301145444j:plain

スプーン3杯の茶葉を投入します。

フタ部分が内側に傾斜しているので茶葉がこぼれにくくなっています。

f:id:joko0108:20170311001201g:plain

ケトルで沸かした熱々のお湯をいれます。

 

f:id:joko0108:20170305172635j:plain

しばらく待ったら出来上がりです。

ティーポットが透明なのでお茶の色が見えて視覚的にも楽しめますね。

まとめ・感想

f:id:joko0108:20170305172521j:plain

この日はひな祭りだったので桜餅をお供にお茶しました。

「桜餅」って名前で売られていたんですが餅じゃなくてどら焼きっぽい皮でした。

ということで以上、コスパが良い急須のレビューでした!

 

 

mono-mono.hatenablog.com