ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【FeedlyをPCで使うなら必見】操作が格段に早くなる10個のショートカット

Feedly 使っていますか?

今回はそんなFeedlyのブラウザ版で僕がよく使うショートカットの紹介です。

キーボードだけでほとんどの操作ができるのでぜひ使うべきですよ!!

目次

Feedlyで必見な10個のショートカット

j : 次の記事へ

次の記事の詳細を表示します。

f:id:joko0108:20170318232131p:plain

次々に記事を見ていけるので便利。

k : 前の記事へ

前の記事の詳細を表示します。

次々記事をみていって「さっきの記事に戻りたい」っていう時に便利です。

shift+j : 次のソースまたはコレクションへ移動

f:id:joko0108:20170318232451p:plain

次のソース、次のコレクションについて説明します。

たとえば画像のように分類しているときに...

  • 「IT」をクリックして表示しているときに shift + j を押すと、「ブログ」フォルダにある記事一覧に遷移します。
  • 「Engadet」をクリックして表示しているときに shift + j を押すと、「GIGAZINE」に遷移します。

単純に次の記事一覧へ移動するって思っておけばいいですね!

shift+k : 前のソースまたはコレクションへ

shift + j の逆です。

r : 更新

記事一覧を再読込します。

...あんまり使わないかな?

shift+a : 全て既読

現在表示している記事一覧を既読にします。

通常は以下のダイアログが表示されます。

f:id:joko0108:20170318232930p:plain

左に下にある「Turn off confirmation.(この確認を非表示にする)」をクリックすると次回からは shift + a で一発で既読にできるようになります。

v : 新しいタブで記事を開く

Feedly内で記事の詳細を見ているときに v を押すと、その記事の元ページを別タブで開きます。

たとえばこの画面でvを押すと...

f:id:joko0108:20170318233137p:plain

↓ 元ページが表示されます。

f:id:joko0108:20170318233201p:plain

「続きはこちら」とかのリンクが表示されている記事は v を押しましょう。

m : 既読/未読変更

未読と既読を変更します。

s : あとで読む

記事詳細を表示している時に s を押すと「あとで読む」として登録できます。

f:id:joko0108:20170318233137p:plain

ちなみに記事一覧だとこの付箋アイコンを押すと「あとで読む」に登録できます。

f:id:joko0108:20170318233435p:plain

f:id:joko0108:20170318233548p:plain

「あとで読む」に登録した記事はこの「Read later」から表示できますね。

? : ショートカットリストを表示

?を入力するキーつまり、shift + / ですね。

ここまで紹介したショートカットを含む、ショートカット一覧を表示します。

英語だけど単語がわかればわかるレベルですね。

f:id:joko0108:20170318231856p:plain

まとめ・感想

いかがでしたでしょうか?

全てのショートカットを一度で覚えて使いこなすのは難しいけど、一個ずつやってみると絶対便利になりますよ!

ということで今回はFeedlyのショートカット紹介でした。

follow us in feedly

せっかくなのでこのブログの登録もお願いします mm