ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【賃貸DIY】トイレの見た目タンクレス化DIYで簡易棚を追加作成しました

f:id:joko0108:20170703105552j:plain

トイレの収納を増やすことでトイレを綺麗に保つことができる!はず!

 

さてさて、久々にトイレDIYのコーナーです・

しばらくの間完全に進捗が無かったトイレDIYですが、週末ババっと一気に進めました。

土日の一部を使って作業したんですが、やる気を出せば結構進むもんですね。

今回の棚作成と、手洗い場と、タオル掛け、トイレットペーパーホルダーを一気に進めました!

ほんとすごい進み具合だ。

ちなみにこれまでの経緯はこちらです。

手洗い場設置その1で止まってたんですね...へへへ。

DIYネタも増えてきて、何をどこまで記事化したのか分からなくなってきたし、そろそろまとめページを作らないとなぁ。

ささっとつくろうトイレ棚

f:id:joko0108:20170703105537j:plain

トイレタンクの横スペースがもったいないので、トイレ備品を置いておける簡易棚を右側に作ることにしました。

材料は端材とL字金具のみです。

f:id:joko0108:20170703105535j:plain

セリアで買ったL字金具。

強度はそんなに無いので小物用です。

f:id:joko0108:20170703105534j:plain

別のDIYで使ったあとの端材。

ベニヤ板で200円分くらいです。

 

さっ、重いものでもトイレマジックリンを置くくらいなので、時間をかけずに適当に作り上げます。

扉を付ける予定で棚部分は見えなくなるので、見た目も適当でOK!

f:id:joko0108:20170703105536j:plain

端材でちょっとした部品を作っておきました。

f:id:joko0108:20170703105538j:plain

設置場所にL字金具をつけて、

f:id:joko0108:20170703105539j:plain

テープで軽く止めてから...

f:id:joko0108:20170703105542j:plain

ビスを打ち込みます。

f:id:joko0108:20170703105540j:plain

テープを剥がして、

f:id:joko0108:20170703105541j:plain

金具打ち込み完了!

以上2分の作業でした。

狭い場所で手で押さえながらビスを打つと、固定位置がズレていってしまうのでテープで仮止めしてから作業するのがやりやすかったです。

こんな感じで3段作るので、他の箇所も同様に金具を取り付けていきます。

f:id:joko0108:20170703105543j:plain

f:id:joko0108:20170703105544j:plain

サクッと完了しました!

棚の位置も大体この辺っていうレベルで取り付けました。

f:id:joko0108:20170703105545j:plain

L字金具に棚板を取り付けるのがこの部品。

f:id:joko0108:20170703105546j:plain

棚板にする端材が6mmと超薄いのでネジが貫通してしまいます。

なので、さっきの部品でL字金具を挟み込むように使うことで固定できるようにしました。

f:id:joko0108:20170703105547j:plain

下穴も無しにビスを打ち込んで棚板の設置完了です。

作業時間10分くらい。

以上で簡易棚は完成です。

完成後に小物を配置してみました

f:id:joko0108:20170703105549j:plain

実用性があってなかなかいい感じに出来上がりました。

こんな簡単な棚でも、あるだけで相当収納力アップします。

奥の方のものは取りづらかったりしますが、毎日取るものでもないのでなんとかなるでしょう。

どうしても使いづらかったら100均の引き出しを置いても良さそうですし、トイレの上の棚に掃除道具があるよりは取りやすくなったと思います。

まとめ

f:id:joko0108:20170703105550j:plain

  • 端材+αで自由作れるのがDIY!
  • 合計作業時間が1時間以内で棚ができた。
  • L字金具分(108円)の棚。

ということでサクサク作ったトイレ収納棚の紹介でした!

一番の学びは「やる時は一気にやるとDIY作業が効率よく進む」ということでした。

やりかけだと部屋散らかった状態で過ごすことになるので、キリの良い所まで爆速で進めてしまうのがポイントですね。

さらに次回も一気に進めたトイレDIYを紹介します。

トイレDIYが停滞してしまった理由でもある、悩みに悩んだ「トイレ水栓レバーを隠したい問題」への対応です。

 

 

我が家で行う木材のカットは、ほぼ全てこのダボ切り用のこぎりで行っています。

めちゃめちゃ使いやすいのでおすすめですよ!