ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あえて名古屋に行ってきた旅行記:1】味噌煮込み、大須観音、商店街をぷらぷらしてきました。

2泊3日の名古屋旅。

  • 東京を出発
  • 味噌煮込みうどん
  • 大須観音
  • 大須商店街
  • テレビ塔

などに行ってきた1日目です。

朝ゆっくり出発もいいよね!

f:id:joko0108:20170807234424j:plain

前日は帰宅後に、どこに泊まるかパソコンにしがみついて深夜まで調べてました。

結局はホテルの予約ができたのは土曜当日の10:30ごろ。

あとちょっとで宿泊場所が決まらないまま名古屋に向かうところでした。

「名古屋は街だし予約無くてもなんとかなるだろう...」と思いながらも、計画がないと不安なのでなんだかんだで予約してしまう僕です。

てことで朝に荷物の準備とかホテル予約とかしてたので、都内にある自宅を出発したのは遅めの午前11時。

まずは自宅から東京駅まで約50分の移動です。

f:id:joko0108:20170807234425j:plain

東京駅につきました。

実家に帰省するときにいつも使っている東海道新幹線で名古屋に向かいます。

慣れたルートなので特に迷うこともありません。

f:id:joko0108:20170807234426j:plain

新幹線の先っちょの曲線美がかっこよくて好きです。

f:id:joko0108:20170807234428j:plain

指定席で一番前の席にしました。悪くない。

f:id:joko0108:20170807234427j:plain

旅行気分で舞い上がってきたので、キオスクでスタバブランドのカフェラテを買いました。

スタバを謳っているけど、感動するほどの美味しさでは無かったです。リピートはしないかな。

駅のスタバでアイスラテをテイクアウトした方が正解でした。

新幹線内ではおにぎり食べたり、名古屋での行き先を調べたりしているうちにあっという間に90分経過しました。

ここでの調査で「名古屋港水族館、名古屋市科学館は月曜日が休館日」というのに気づいて急遽プランを立て直しました。

その他名古屋っぽい施設は月曜休みが多いようので注意です。

名古屋城は基本毎日開門しています。

f:id:joko0108:20170807234429j:plain

ってことであっという間に名古屋に到着しました。

名古屋といったら味噌煮込み

f:id:joko0108:20170807234430j:plain

新幹線内でおにぎり食べたはずなのに、到着してすぐに昼食にしました。

「名古屋来たぞっ!」ていう気分を高めるためにも到着直後に名物食べるのオススメですよ!

名古屋駅前にある、名鉄百貨店本館 レストラン・カフェ 山本屋総本家 名鉄店にいきました。

名古屋駅周辺には味噌煮込み屋がたくさんあります。

有名店もいくつかあってその一つが「山本屋」

名鉄百貨店の上の階にあるので若干空いているかなと思いきや、土曜の14時ごろに行ったんですが、5組待ちでした。

ちなみに隣にあった「矢場とん」という有名味噌カツ屋は50人くらいの行列でした。

(本当は矢場とん目指して行ったんだけど、激混みすぎて隣の山本屋にプラン変更したんだよね)

3日間もあるので矢場とんもそのうち行けるだろうってことで。

f:id:joko0108:20170807234431j:plain

こちらが味噌煮込みうどんです。

海老天入りのやつで1800円くらいでした。

ちょっと...いや結構高い...観光地価格。

写真写りは良くないけど、かなり固めの麺を噛み締めると小麦の味がして美味しいです。

名古屋にいる間に食べ逃しても、名古屋駅内のお土産として販売されているので買って帰れば自宅で味噌煮込みパーティーできます。

Google上での評価はイマイチだけど、気にしない。

大須観音へGO!

f:id:joko0108:20170807234432j:plain

名古屋駅から地下鉄に乗ります。

東京駅なら中央線、山手線、その他地下鉄も繋がっていてどこにでも行きやすいけど、名古屋駅はそれほどアクセスがよくないです。

名古屋駅ではかなりの人が地下鉄、東山線に乗り込むのでホームは常に混雑状態でした。

f:id:joko0108:20170807234433j:plain

名古屋→伏見で乗り換え→大須観音 に到着。

距離的には近いです。

f:id:joko0108:20170807234434j:plain

ここが大須観音。

謎のポーズをとっているのが僕です。

街の中にある神社です。

それほど規模は大きくないのでサクッと観て、流れで大須商店街に突入できます。

大須観音には線香の煙がモクモクしているところがあります。

煙を頭にかけると良くなるっていうアレです。

これ、あまり長時間被っているとその後一日中全身から煙の匂いがするのでご注意ください。

1分くらい近くにいただけで人間燻製になれました。

以上、大須観音の見学時間は15分ほどでした。

大須商店街へGO!

f:id:joko0108:20170807234435j:plain

大須観音の真裏から栄方面まで、大須商店街という巨大商店街があります。

都内でもなかなかここまでのアーケード付き商店街の規模はないと思う。

僕の記憶ではもうちょっと小規模だと記憶していたけど、実際に行くとかなり巨大でした。

昔からある店や、流行の最先端のスイーツまで、1200店舗のショップや施設が並んでいます。

名古屋といえば栄か大須!っていうくらいショッピングスポットなのです。

やけにトルコ料理屋が乱立しているスポットとかあって楽しめます。

大須商店街エリア紹介HP

f:id:joko0108:20170807234436j:plain

たまたま見つけたアメリカン雑貨の店に寄りました。

f:id:joko0108:20170807234437j:plain

ワッペンを3個衝動買しました。

でも後日調べたら普通にAmazonにあったやつでした。

これも思い出思い出。笑

f:id:joko0108:20170807234438j:plain

ずーーーっと先までこんな感じです。

f:id:joko0108:20170807234439j:plain

途中、初めて見るタイプの信号を見つけました。

歩行者用信号があの位置は見づらそうだけど、歩道に設置場所を確保できなかったのかな。

f:id:joko0108:20170807234440j:plain

人通りはかなり少なかったけど、秋葉原っぽいエリアもありました。

細々したものがたくさん売っていて楽しそうでした。

今度帰省した時に暇だったら改めて訪れたいです。

栄方面へ

結構時間をかけて大須商店街を散策したあと、

「そろそろ次の場所に行かなきゃ時間なくなるね」

ってなったのでその流れで栄方面へ来ました。

f:id:joko0108:20170807234441j:plain

写真に写っているのが昼食べられなかった矢場とん矢場町本店です。

明日また来ます。

抹茶スイーツ 茶々助

栄に来た目的のひとつである茶々助に来ました。

f:id:joko0108:20170807234444j:plain

彼女がインスタで #名古屋  #スイーツ とか検索して見つけて「ここ行きたい!アイス食べたい!」ってなったので来ました。

ググることしか知らない自分とのジェネレーションギャップかと思ったけど、よく考えたら同い年なのでした。

f:id:joko0108:20170807234442j:plain

抹茶パフェは980円。

f:id:joko0108:20170807234443j:plain

抹茶ティラミスは580円。

抹茶好きにはたまらなく美味でございました。 

ハーゲンダッツの抹茶並に美味しかった!

さてさて、この後は栄のオアシス21周辺を散策します。

つづく。

www.monomono-blog.com

 

これ買いました!

地味だけど便利そう。欲しい。