ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あえて名古屋に行ってきた旅行記:2】初めて名古屋テレビ塔に登ってみた!あとオアシス21と手羽先など。

f:id:joko0108:20170807234445j:plain

大須商店街からから栄方面まで来ました、名古屋旅行1日目の午後。

ビルに観覧車が突っ込まれているのがサンシャイン栄というやつで、パチンコ屋とTSUTAYAとSKE劇場とかがあります。

そんなところを通りつつ、オアシス21名古屋テレビ塔に行ってきます。

f:id:joko0108:20170807234450j:plain

オアシス21

f:id:joko0108:20170807234446j:plain

右の宇宙船みたいなのがオアシス21。

  • バスターミナルや公園モニュメント、商業施設がまとまった施設。
  • 2002年に完成した水の宇宙船
  • 上に登るのは無料
  • 宇宙船の上に上がってまったりするのがメイン。

こんな感じなので、観光地というよりはイベント会場付きの公共施設です。

むかしむかし、まだ僕がバトルエンピツで遊んでいたころ、ポケモンセンターがここにオープンしたのが大ニュースになって、両親と遊びに来たことを覚えています。

モンスターボールに入ったピカチューのフィギュアを買ってもらったような...懐かしいなぁ。

ちなみにいまは松坂屋に移動してしまったので、ここではポケモンセンターのお姉さんに会えません。

f:id:joko0108:20170807234448j:plain

エレベーターで宇宙船の上部分に登りました。

ビルの5Fくらいの高さなので展望台感はあまりないです。

f:id:joko0108:20170807234449j:plain

この時間は観光客はあまり多くなく、名古屋っ子が何をするわけでもなくまったり過ごしている感じでした。

僕たちもしばしボーッとして流れる時間をしみじみ感じました。

f:id:joko0108:20170807234450j:plain

水面ギリギリで撮影するのが楽しい。

f:id:joko0108:20170807234453j:plain

ガラスなので5F下が透けて見えます。

ちょっと全身がひゅんってなる。

歩道部分は曇りガラスなのでスカートでも安心。

f:id:joko0108:20170807234447j:plain

地下のスペースではこの日は沖縄的なイベントが行われていました。いーやーさっさっ。

f:id:joko0108:20170807234452j:plain

この排水溝横からBGMが流れていて、地元の高校生がイチャイチャくっついちゃうくらいムーディーな雰囲気が漂います。

青春っていいなぁ〜(遠い目)

f:id:joko0108:20170807234451j:plain

THETAで360度画像撮ったりして遊びました。

名古屋テレビ塔

f:id:joko0108:20170807234454j:plain

オアシス21のほぼ隣にある名古屋テレビ塔に登頂してきました。

2011年にアナログ放送の電波は止まっていて、現在はNOTTVなどの電波発信と観光に使われています。

名古屋から実家まで30分なのに、僕の両親も登ったことないらしいので、たぶん僕も初めて登ります。

「地元住みだったら行くほどの場所でもない」そんな感じな名古屋テレビ塔。

東京に何年も住んでいる人でも東京タワーに登ったことがない人も居るくらいですしね。

f:id:joko0108:20170807234508j:plain

テレビ塔の根本ではビアガーデンが行われていました。

こうやって見ると、パリのエッフェル塔みたいですね!行ったことないけど。

f:id:joko0108:20170807234455j:plain

入場料は大人700円。

ちなみに東京タワーは900円、スカイツリーは2060円、札幌のテレビ塔は720円です。

無難なお値段の設定ありがとう。

f:id:joko0108:20170807234459j:plain

エレベーターで登っていきます。

土曜の夜19時ごろだったけど全然混んでいませんでした。

エレベーター内は僕達2人と、一人できたおじさんの3人だけでした。

f:id:joko0108:20170807234456j:plain

展望台からの眺め。

曇り空の夕方です。

f:id:joko0108:20170807234500j:plain

夜景のボケは絵になります。

f:id:joko0108:20170807234457j:plain

年季の入った記念メダル製造機がありました。

f:id:joko0108:20170807234458j:plain

レトロ感やばい。

 

「さて、そろそろ降りよっか」って話しながらエレベーターに向かっていた時にこんな階段をみつけました。

f:id:joko0108:20170807234506j:plain

f:id:joko0108:20170807234507j:plain

地味すぎて気づかずに帰る人が多そう。

この階段の先こそ楽しめるスポットなので是非いってみてください。

f:id:joko0108:20170807234501j:plain

階段を上がります。

f:id:joko0108:20170807234502j:plain

なんと屋外の展望台が!

f:id:joko0108:20170807234503j:plain

テレビ塔の先端が見えます。

鉄骨見るとなんかてワクワクする。

f:id:joko0108:20170807234505j:plain

二重の網で完全防御されているので、金網の隙間から外を撮ると綺麗にとれます。

f:id:joko0108:20170807234504j:plain

名古屋の街。

平面的な感じが地方都市感でていて好きです。

ということで思ったよりも楽しめたテレビ塔でした。

せっかく名古屋に行ったなら、一度は登っておいて損はないと思いました。

手羽先手羽先手羽先

先手羽。

f:id:joko0108:20170807234509j:plain

テレビ塔から降りてきました。

オアシス21は夜の方が宇宙船感がでて綺麗ですねー。

f:id:joko0108:20170807234510j:plain

手羽先を食べるため、近くの風来坊に向かいます。

大手チェーンといえば、世界の山ちゃんか、風来坊

ちなみにどちらも東京都内にもあるから恋しくなったらいつでもいけるやつです。

f:id:joko0108:20170807234511j:plain

残り秒数カウント付きの信号機。

ちゃんと秒数がでる信号機ってあまり見ないけど、地域によるものなんでしょうか。

f:id:joko0108:20170807234512j:plain

ちょっと歩いて風来坊に到着。

でも、土曜の20時ごろだったので予約がないと入れませんでした。

僕の胃は手羽先しか受け付けない状態なので他の店舗へ向かいます。

f:id:joko0108:20170807234513j:plain

満席だったのでちょっと悲しげ。

徒歩で移動しました。

f:id:joko0108:20170807234514j:plain

栄にある別店舗は空きがありました!満面の笑みです。

f:id:joko0108:20170807234515j:plain

限界まで手羽先など食べました。

甘辛でうまうま。

頼みすぎて最後は頑張って詰め込んだ結果

「もう年内は手羽先いらないや」

ってなりました。

f:id:joko0108:20170807234516j:plain

手羽先5本で450円です。

2杯ずつ飲んで、手羽先とか食べて二人でお会計は5600円でした。

ちなみにどちらの店舗も混雑していたけど、名古屋駅や栄駅周辺でなくても風来坊は結構あるので、そっちに行ったほうがすんなり入店できると思います。

テレビ塔からこの風来坊まで結構歩いて疲れました。

(この日泊まるホテル近くにもあったので初めからそっちに行けばよかった。)

穴場なコスパ良いホテルに泊まろう

週末の名古屋のホテルを探すのは大変です。

安い所を探しても「ビジネスホテルのセミダブルで2人寝ろ!」という無理やりプランがほとんど。

セミダブルで2人寝ると、寝返りしづらかったりして朝起きた時にまだ疲労感が残っているのがツライです。

そんな中、名古屋駅から快速1駅で行ける尾張一宮駅にコスパがいいホテルを見つけたので泊まってきました。

今回は土曜当日の朝に電話で予約をしたけど、昼過ぎには全室埋まっているぽかったのでできれば事前予約しときましょう。

ということで、栄駅から尾張一宮駅を目指します。約30分です。

f:id:joko0108:20170807234518j:plain

途中で名古屋駅に預けた荷物を回収。

休日昼間に名古屋着だとロッカーの空きを探すのが大変でした。

f:id:joko0108:20170807234519j:plain

ロッカー300円でした。

f:id:joko0108:20170807234520j:plain

名古屋駅から尾張一宮駅はたったの10分。

→10分離れるだけで名古屋駅周辺よりも安くて広々なホテルにありつけます。

f:id:joko0108:20170807234521j:plain

尾張一宮駅に到着しました!

1泊目のホテルについてはまた次の記事で紹介しますね。

www.monomono-blog.com

 

 

似たようなアクションカメラ持っているけど、ケースとリモコン付きで1万円以下ってすごい。