ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あえて名古屋に行ってきた旅行記:4】名古屋名物モーニングと、プラネタリウムを見逃した名古屋市科学館。

f:id:joko0108:20170807234603j:plain

名古屋旅行の2日目です。

  • 名古屋名物モーニング
  • 名古屋市科学館
  • 矢場とん
  • 名古屋港水族館
  • コスパ超最強ホテル

こんな感じですごしました。

名古屋名物モーニング

f:id:joko0108:20170807234556j:plain

1日目の夜は尾張一宮駅に宿泊したので、駅モーニング。

駅の4FくらいにあるICHIMOというお店です。

f:id:joko0108:20170807234558j:plain

モーニング有名だけど、駅だからかそこまで安くはありませんでした。

実家(岐阜市)周りの方がもっとすごいコスパの喫茶店がたくさんあります。

f:id:joko0108:20170807234559j:plain

これまた名物の小倉トーストにしました。

最近は都内でもコメダいったら食べられますね!

f:id:joko0108:20170807234600j:plain

小倉の甘さとマーガリンのしょっぱさが絶妙にマッチします。

岐阜に帰省した時は必ず地元のモーニングに行ってます。

f:id:joko0108:20170807234601j:plain

お腹がいっぱいになったので、尾張一宮駅から名古屋駅を経由して名古屋市科学館に向かいます。

名古屋市科学館に行ってきた!

f:id:joko0108:20170807234602j:plain

駅からは公園を通過して科学館にたどり着けます。

f:id:joko0108:20170807234603j:plain

到着しました!

でかい!フジテレビっぽい!

この円球の中でプラネタリウムが上映されます。

ギネスブックにも認定された世界最大のプラネタリウム!

これが目玉展示なのでできれば見たかったけど...

f:id:joko0108:20170807234604j:plain

11時ごろに到着したので予約券は残り少しの状態でした。

それも16時開始枠だったので、名古屋港水族館へ行く予定を優先してプラネタリウムは断念しました。

ぐぬぬ〜本当に残念。

  • プラネタリウムを観たいなら開館の09:30には到着するようにしましょう。
  • 基本的に月曜日が休館日なので注意しましょう。

中は沢山の展示があって、子供だけじゃなく大人も十分楽しめます。

f:id:joko0108:20170807234605j:plain

トリックアート的な展示。

下が鏡になっていて体が消えているように見えます。

はしゃいでいるのは僕です。

f:id:joko0108:20170807234606j:plain

水滴ゲーム。意外と難しい。

f:id:joko0108:20170807234607j:plain

定期的に行われる竜巻実験。インパクトすごい。

f:id:joko0108:20170807234608j:plain

途中休憩スペースもあります。

f:id:joko0108:20170807234609j:plain

慣性の法則だったかな。

などなど、実際に自分で動かせるものが多くあるので楽しかったです。

参考までに、お台場にある日本科学未来館はもっともっと真面目な展示が多くて、ガチの理系じゃないと楽しめないものも多かったです。医学や、地球の歴史の読み物系とか。

f:id:joko0108:20170807234610j:plain

VelbonのCUBEという持ち運びやすい三脚を持っていったので2ショットでパチリしておきました。

ちょっと引きの2ショットってなかなか撮る機会がないから、もっと三脚使って撮影しておけばよかったなぁと今思いました。

いつもは広角レンズで手持ちでツーショットが多いのです。

 

さて、お腹が空いたので予定通りとんかつを食べに行きます。

次の記事へ続く。

www.monomono-blog.com

 

 

軽くて伸びる三脚です。

ガチの三脚だと重いので機動性重視の時はこれをリュックに入れていきます。

ミラーレスカメラをつけたり、アダプター噛ませてスマホで撮影する時にかなり使えます。