ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ブログ報告】ブログを始めて6ヶ月報告。ここ最近のpvとか収益とか紹介します。

f:id:joko0108:20170813192410j:plain

ブログを始めてもう半年。久しぶりの数値報告をしちゃいます。

前回の報告から4ヶ月がたちました。

前回は2ヶ月報告として2017年4月にこの記事でこんな内容を報告してました。

  • 歯痛で毎日続けていたブログ更新を断念。
  • ロゴ画像を作れていない、おすすめ記事表示できていない。
  • 平均160pv/日くらい。
  • 記事数88。
  • 読者数41人。
  • 収益は-900円の赤字。(はてなブログPro代1000円回収できていない)

毎月報告する予定がなかなかできなくなっちゃっていたブログ報告。

そんな状態から4ヶ月で一体どうなったのか...!

ブログ開始から半年のPVがこちら

開始から4ヶ月目だった2017年6月に初の月間1万pv超え達成!

僕にとっては大きな大きな壁を超えた瞬間でした。

そしてそして、2017年8月の最近のpvはこちら!

f:id:joko0108:20170813193205p:plain

2週間前くらいからは1日500pv以上をキープできるようになってきました!

いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。

 

本日8月13日で合計7000pvなので、8月末には1.5万pv/月くらい行けそうな予感です。

文章を書くのが上手ではない僕のブログに訪れてもらえるのは本当にありがたいです。

 

2月にブログを始めたときに、「月1万pv行ったらブロガーって名乗ろう」ってなんとなくの目標にしていたので、これでやっと僕もブロガーになりました!

「こんにちはブロガーの"ものもの"と申します!」

他のブロガーさんに比べたら些細なpvかもしれませんが、ブロガーとしてこれからもゆるゆると頑張っていきます。

収益が黒字になりました!

f:id:joko0108:20170803225442j:plain

はてなブログProに月1000円ほど課金しているせいで、ブログ開始時は完全なる赤字でした。

毎月ちょっと悲しかったです。

それがなんと6月から赤字脱出できました!

どのくらいの黒字かというと...

  • 6月は缶コーヒーとパンが買えるくらい。
  • 7月は牛丼を食べられるくらい

の利益でした。

些細な金額だけど、とりあえずもうしばらくはこの程度で良いかなと思っています。

でもいつかのタイミングでGoogle AdSenseを導入したいです。

記事数は170個になりました

ちょうどこれで170記事目です。

ブログ開始から2ヶ月目で88記事、6ヶ月目で170記事なので更新ペースは約半分ですね。

ここ4ヶ月の平均だと20.5記事/月でした。

3日に2日は記事公開している感じです。

実際はお盆の帰省で地元に帰ってきていて時間があるので、この3日間で9記事ていう追い上げをしたのが聞いているんですけどね。笑

3100枚の写真を公開しました

f:id:joko0108:20170813202507j:plain

このブログを開始してから、3100枚の写真をアップして記事として紹介してきました。

写真についてはこだわりを持ちつつ、この枚数を編集して公開できたのはちょっとした達成感!

だんだんと慣れてきたけど未だに写真編集はなんだかんだで時間がかかります。

ロゴ作成とかレスポンシブデザインになりました

ここ4ヶ月でいろいろやりました。

  • 自分でCSSを組んでレスポンシブデザイン対応しました。
  • CSSはBitbucketで外部ファイルに保存して管理しやすくしました。
  • iPhoneで記事一覧を表示すると何故か文字サイズが大きくなるバグがあるままなので早く直したい...。けど手強くてすぐに直せない。
  • ロゴ作りました。
  • 最新記事と、表示中の記事と同じジャンルの記事を画面下に表示する辺りをいじったりとちょっとだけ変更を加えました。

とりあえず着手した程度なので、また改良していきたいと思っておるのです。

(帰省中に実家でやろうと思ってたけど記事作成できなかった。笑)

もっと楽しいブログにしたい!

f:id:joko0108:20170811222500j:plain

いい意味でも悪い意味でも、最近の物レビュー記事は安定していました。

そこで課題に思っているのが「読んでいてニヤってなるブログ」にしたいということです。

簡単に言うと、もっとゆるい感じのブログにしたいなぁと。

具体的にどうしていったら良いのか考えてみたけど、堅苦しい敬語を使いすぎないようにするくらいしか思いつかない。

なので、なんか参考になる本でも読んでみようかなって思っています。

読む意味あるかわからないけど、何もしないよりマシマシ!

まとめ

f:id:joko0108:20170813200554j:plain

心機一転またゆるーく頑張っていこうと思います! 

よろしくおねがいします。