ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【今は日本で1店舗だけ!】みんな大好き「松屋」ブランドの天丼屋があるらしいので訪問してきました!

f:id:joko0108:20170903225351j:plain

「あの松屋」が天丼屋を出店しているということで行ってきました!

某有名天丼チェーン店との違いはあるのか!どっちが良いのか!

「てんや」ファン歴5年の僕がお伝えします。

その名も「ヽ松」てんまつ!

松屋グループの公式サイトを見てみると、東京都立川市に1店舗だけ。

その名は「ヽ松」です。いちまつじゃなくて、てんまつです。

実験店舗的な存在だと思うので、ここで「いいぞ!これなら儲かる!天丼屋やっていけるぞ!」ってなれば全国的な展開になっていくのかもしれません。

ではとりあえず、松屋券売機の上にあるメニューを見てみましょう。

f:id:joko0108:20170903225401j:plain

メインとなる天丼(梅) は500円。

  • 海老
  • イカ
  • 鶏天
  • 野菜2種

値段から見て明らかに大手天丼チェーン店の「てんや」を意識していますね!

てんやだと白身魚(たしか鱚)のところが鶏天になっているのが、もりもり育ち盛りの20代男性としては嬉しいです。

サイドメニューも「そば&うどん」とてんやに思いっきり被せてきていますね。

ソフトドリンク各種120円というのも松屋らしく安くて嬉しい。

f:id:joko0108:20170903225349j:plain

店内がこちら。

あの松屋とは全く異なっているようで、よく見ると机は松屋の一部店舗で使われているものと一緒でした。

土曜の14時ごろ行ったんですが、まだ一般的に認知されていないのか写真をとれるくらい空いていて、女性1人で来ている方もちらほらいらっしゃいました。

f:id:joko0108:20170903225402j:plain

ちないみに1Fは松屋のとんかつチェーン店「松のや」でした。

揚げ物2階建てっていうのが効率良さそうだ。

天丼(梅) + そば!

f:id:joko0108:20170903225350j:plain

こちらが690円のセットです。

f:id:joko0108:20170903225354j:plain

海老ちゃん。

f:id:joko0108:20170903225355j:plain

小指より少し太いくらいの適度な太さでした。

エビに関してはてんやとの違いはあまりなかったです。

f:id:joko0108:20170903225356j:plain

イカ天と鶏天。

「君たちは双子なのか」っていうくらい見た目ではわかりづらく、かじって初めてわかります。

どちら腹ペコの胃を満たすには十分に美味しかったです。

その他あれこれ。

f:id:joko0108:20170903225352j:plain

漬物。

奈良漬けっぽいけど、一般的な漬物の味でした。

f:id:joko0108:20170903225353j:plain

松屋感が感じられる机周り。

f:id:joko0108:20170903225357j:plain

山椒塩と紅塩、二種類あって楽しめます。

f:id:joko0108:20170903225400j:plain

注文してから気づいたけど、キャンペーン中でこちらのセットが160円の値引でお得でした。

天ぷら+そば+半ライスで...なんと驚き590円!

ちゃんとした天ぷら屋なんて行ったこと無いけど、僕みたいな一般庶民はここで十分だと思います。

まとめ「松屋の天丼屋はほぼ『てんや』!」

f:id:joko0108:20170903225359j:plain

明らかにてんやに挑戦を挑んでいる「ヽ松」てんまつ。

  • 味は「てんや」とさほど変わりない
  • ソフトドリンクが安い
  • クーポンが充実。ありがたいね!
  • (まだ認知度低いので)わりと店内が空いている&店が綺麗
  • 店員の接客が丁寧だった(個人差あるかもだけど)

ということで、全体的なコスパは「ヽ松」の勝利でした!

でも「ヽ松」って店名、絶対読めないよね。もっと伝わりやすくしたほうが良い気がするよね。

この実験店舗が上手くいって全国展開してくれることを願っています。

 

以上、熱き天丼バトルが行われている「ヽ松」からお送りしました。