ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【タイ旅行記#3】空港からホテルまで...バンコク名物の大渋滞に巻き込まれてヘトヘト。

手荷物を受け取ってHISの集合場所へ

空港からホテルまでHISによる送迎付きのため、指定されていた場所に集合します。

途中でSIMカード販売ブースがあったのですがこの混み具合。

英語でのやり取りと、集合時間への焦りがあるので、日本のAmazonでタイSIMを買っておくのがおすすめです。

HISからWi-Fiスポットの案内をもらったけど、実際必要なときにWi-Fiスポットに居るとは限らない(とうか基本居ない)ので、SIMが良いですね!移動中にネットに通じるという心強さは最強です。

タイSIMを入れてAPN設定とかをすると無事LTEにつながってメールが届きます。

• 7日間有効だよ
  • 2.5GBまで高速でその後低速だよ
  • 通話100分までできるよ

そんな内容が英語で書かれていました。

www.monomono-blog.com

あらかじめ小銭があるといい

空港を降りるとカフェ屋さんがいくつかありました。

コーヒーや、タイミルクティ、クレープっぽい美味しそうなものが安く(150円とか)で売っていて、よだれがでるくらい食べたかったんですが、日本円しか持っていない...。

• 両替のレートは良くないけど空港内にも両替所はある。
  • でもHISツアーで集合しているので自分勝手に行動できない...。

ということで、おあずけでした。

成田で1000円分でも良いからバーツに両替しておけばよかったと後悔しました。

初めてタイ行く方はぜひ小銭の準備をおすすめします。

送迎バスでホテルまで向かう

着陸から約1時間くらいで全員集合。

HISの手配した送迎バスに向かいます。

日本語の話せる現地のガイドさんが先導してくれるので安心。

15人乗りくらいのマイクロバスな感じでした。

ホテルのある都心部までバスで約1時間のはずなのですが。

まぁいろいろとありましたよ...涙。

(電車なら30分で付くので出来るなら電車移動が強くおすすめ)

HISの手配した車でスワンナプーム国際空港からホテルまで向かっています。

距離は30km空いていれば30分、渋滞していると1時間ちょっとの距離。

空港を出発してから20分くらいは日本語を話せるツアーガイドの方が、バンコクについて色々と教えてくれました。

• 各地域の名前
  • 寺院など主な観光地の地域と行き方
  • 少し離れたアユタヤ遺跡について
  • 物価、旅行中気をつけること、などなど。

空港からしばらく進んで街の方に向かうと...高速道路は大渋滞。

毎日この渋滞が発生しているらしいです。

「バンコクは世界有数の渋滞都市」

ノロノロ運転。

さらに街に近づくと見渡す限り車ばかり。

ゾンビ映画にでてくる「避難のために高速道路に押し寄せた車の渋滞」みたいだ。

タイの自動車を見渡してみると、トヨタ、日産、ホンダなど、ほとんどが日本車でした。

BMWやベンツなどの外車はたまに見かける程度。

都心部でもフェラーリなど超高級車は一度も見かけませんでした。

(日本だと銀座、六本木あたりを歩いていれば結構な頻度でみかけますね)

ちなみにこの旅にはManfrottoのミニ三脚を常に付けていました。

• 持っている時の安定性が向上
  • 軽い(三脚にしてはそこまで重くない)
  • リュックの中に入れやすい(挿せるので出しやすい)
  • 地面に置いて三脚になる

元々は必要なときだけ使おうと思っていたけど、旅行中ずっと付けているくらい使いやすかったです。

空港から約80分くらいで「バンコクパレスホテル」に到着。

こちらはHISツアーの基本ランクホテルです。

同じ自動車に乗っていた9人のうち6人がこのホテルで、僕たち2人とスーツ姿の男性1人は追加料金を払って別のホテル「バイヨークスカイホテル」へ宿泊のためこの次で降ります。

• 5000円追加で支払って、3回分の宿泊をバイヨークスカイホテルにランクアップしました。
  • バンコクパレスホテルは10階建て、バイヨークスカイホテルは88階建てとケタ違いです。
  • 更に上のホテルランクもあって、ザ・スコソンは+9000円、ヒルトン・スクンビットは+17000円でした。

まさかのイライラな空気が溢れる車内に変貌...

空港から1時間かけてバンコクパレスホテルに到着。→ガイドの人が最初に降りたお客さんのチェックイン作業を行うので15分ほど待つ。→ 今。

先に寄ったバンコクパレスホテルからバイヨークスカイホテルまではたったの1kmなのですが...。

ドライバーがあえて細道を選んで運転したせいなのか、完全に渋滞にハマりました。

細道から5車線以上ある大通りに合流する所が完全につっかえています。

10分間停車状態→車1台分進む。

飛行機移動で疲れているし、お腹も空いている。

あと500mくらいでホテルに到着するはずが全く全く全く動かない車。

そして無言の車内。

車内からはこんな風景を(停車しながら)見つつ、詰まっている車が1台1台大通りに抜けていくのをまちました。

途中、後部座席にいた男性が

「ホテルもうすぐそこなんでしょ?歩いたほうが早いじゃん」

とツアーガイドに話しかけても「はははー(苦笑)」というだけで何も変わらず。

結局1km移動するのに1時間かかりました。

「これがタイの渋滞か...」

と心の中で思いながらひたすら待ちました。

というか、追加料金を払ってホテルをランクアップしているのに、追加料金払っていない人たちより1時間も遅いのか...という怒りを抑えていました。

この夜にもやりたいことが沢山ある中、足止めされるのはとても辛かったです。

HISさん、そこんところどうにかしてくださいな。

渋滞は仕方がないにしても、ホテルを回る優先度をどうにか。。。

ちなみに帰国のため空港に向かう時はバンコク・スカイトレイン(BTS)という電車に乗りましたが、たった30分で到着しました。

行きは車で2時間以上、電車なら30分。

「次回タイに来た時は絶対に電車使うぞ!」と誓いました。

こうやって1つづつ勉強していくんだなぁ。

(タイトル付けミスで#4がないので、#3の次は#5です。笑)