ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【タイ旅行記#9】限界を超えて歩き回った買い物DAYな3日目。[チャトゥチャックとJJグリーンナイトマーケット]

f:id:joko0108:20170913171320j:plain

タイ旅行3日目。

この旅のメインでもある体力の限界までマーケット散策しまくる日です。

f:id:joko0108:20170912234441j:plain

街歩きをしていると汗が吹き出るので、毎日タオルが必須です。

以前買っておいたすぐに乾くスポーツタオルがめっちゃ良かった。旅のお供におすすめ!

f:id:joko0108:20170912234439j:plain

連泊しているとだんだんと部屋が荒れていきますね。笑

昨日の激しいスコールで濡れた靴は少しも乾くこと無くビッチャビチャのままです。

さすがにこのまま履くわけにもイカないのでビニール袋でなんとかしてみました。

f:id:joko0108:20170912234442j:plain

靴下の上にビニール袋を履きます。

f:id:joko0108:20170912234444j:plain

「何かしら使えるだろう」って思ってスーツケースに突っ込んでおいたテープを巻いて固定します。

f:id:joko0108:20170912234443j:plain

びっちょびちょの靴を履きます。

と、こんな感じにすることで屋台の汚水混じりの雨水が直に足に付くのは阻止できました。

けど長時間これで行動すると汗で足がふやけるのでなるべく早く変えの靴を買って履き替えましょう。

(マーケットで500円のサンダル買いました!)

朝食ビュッフェ

f:id:joko0108:20170912234448j:plain

こんな感じの景色が見える70Fでごはんです。

f:id:joko0108:20170912234445j:plain

f:id:joko0108:20170912234446j:plain

洋食、和食や...。

f:id:joko0108:20170912234449j:plain

f:id:joko0108:20170912234450j:plain

日本では見ないアジアなお粥、フォーもありました。

f:id:joko0108:20170912234447j:plain

やっと美味しい朝食が食べられて満足!

(昨日は時間がなくて、ツアーバスの中でパン1個の朝食だった)

世界最大級のチャトゥチャックマーケットに向かう

f:id:joko0108:20170912234454j:plain

f:id:joko0108:20170912234451j:plain

駅の電光掲示板。

広告が音付きで流れています。

あとアスペクト比が崩れているのが気になる...。

f:id:joko0108:20170912234452j:plain

ホームで記念撮影をしておきました!

ミニ三脚があるとこういうときに気軽に撮れるので便利!

地面に物を置くときは「キャッチ&ダッシュ」で盗難されないように人が居ないことを確認してからにしましょう。

f:id:joko0108:20170912234453j:plain

10分くらい待ってHISxドラえもんの広告の電車が来ました。

日本と違って、窓の部分にまで絵がついていてかっこいい!

電子レンジのドアみたいに窓部分がメッシュになっているので電車内からはこう見えます。

f:id:joko0108:20170912234459j:plain

ん〜ちょっと見づらいですね。

f:id:joko0108:20170912234455j:plain

バイヨークスカイホテルからチャトゥチャックまで行くには「Phaya Thai 」パヤタイという駅で乗り換えをします。

買う気満々なので両替所で3万円分両替しましたが、やっぱりここは人気らしく混雑していました。 

f:id:joko0108:20170912234457j:plain

こちらは両替所の隣りにあったコーヒーショップです。

よく見ると冷蔵庫に男性アイドルの写真が大量に貼ってあって、店員のお姉さん仕様にカスタマイズされています。自由だなぁ!

 

ベンティサイズのアイスコーヒーが40B、132円くらいでした。やっぱ安いね!

ちなみにタイの電車では飲食が禁止なので改札を通る前に全部飲みきりましょう。

 

バイヨークスカイホテルから約30分かけてチャトゥチャック最寄り駅の「Mo Chit」モーチットに到着。

「もうちっとで到着だね」とかギャグ言ったら負けです。

f:id:joko0108:20170912234500j:plain

f:id:joko0108:20170912234501j:plain

観光客や現地の学生らしき団体もみんなチャトゥチャックに向かいます。

 

f:id:joko0108:20170912234502j:plain

チャトゥチャックの敷地に辿り着く前の道路が既に屋台でいっぱい!

f:id:joko0108:20170912234510j:plain

こんな感じのカオスさハンパない店が全体で15,000店以上あるらしく、1日掛けても全店舗回りきることは不可能です。

「同じ場所に戻ってくるのが困難なので、欲しいものを見つけたら買いましょう」ってどこかに書いてあったけど、たしかにその通り。

まぁ、似たような商品が色んな所に売っているので運が良ければ別店舗で出会うことができます。

衛星画像で見てみると各セクションが規則正しくならんでいるのですが、小道が多すぎて自分が今何処にいるのかがわからなくなってきます。笑

f:id:joko0108:20170912234503j:plain

11時の段階でのチャトゥチャック内の大通り。まだ空いています。

f:id:joko0108:20170912234505j:plain

100mごとくらいに飲み物が売られていて便利。ペットボトルが20B、約66円。

f:id:joko0108:20170912234506j:plain

雑に商品が陳列されていて「いかにも卸売り店」って感じの洋服店もあれば、かなりおしゃれな店もありました。

彼女はこちらでバッグをお買い上げです。

f:id:joko0108:20170912234504j:plain

とある小道で見つけた4畳くらいの小さな店舗のアクセサリーショップにて。

彼女が気に入って20分くらい迷っている間、僕は店員さん二人とおしゃべりしていました。

苦手な英会話...!

簡単な英文で「どっからきたのー?水上マーケット行ってみた?日本人はパクチーきらい?」とかの話を。

途中「日本の雑誌にこの店が紹介されたんだけど、僕は日本語わからないから英訳してくれませんか〜?」って言われたのに...英語力足りない僕はできず。

『美大卒の女性デザイナーなのでとても可愛い。ネックレスやピアス、イヤリングがあります。商品は300~350Bでリーズナブル。略』な内容なので英訳は難しくなかったはずなんだけどなーくやしい。今冷静に考えると、英単語を並べるだけでも伝えてあげればよかったと思います。

「次回どこかで同じシチュエーションが訪れたらトライしよう!」と心に決めました。

f:id:joko0108:20170912234507j:plain

チャトゥチャック内、南の方には若者に人気がありそうな商品ばかりの通りもありました。

f:id:joko0108:20170912234508j:plain

シンプルでおしゃれなデザインの時計屋さん。

4個買うと1000Bなので1個あたり825円で購入できます。

f:id:joko0108:20170912234509j:plain

僕は4個買って帰りました。

今のところ壊れていないし、安いから壊れても怒らない。

でもですね、ここで購入した20分後に別店舗で若干安く売っていました。

後で購入できるかなんてわからないので多少高くても受け入れるしか無いですね。

 

f:id:joko0108:20170912234511j:plain

3時間も歩き続けて疲れたので14時、ランチタイムです。

f:id:joko0108:20170912234513j:plain

チャトゥチャック内にはかなりの飲食店があるんですが、正直衛生面が不安な場所もたくさん。

そんな中、ちゃんと厨房があってレストランっぽくなっている店に出くわしたので「いこいこ!」って即決で立ち寄りました。

f:id:joko0108:20170912234512j:plain

ガパオ。

f:id:joko0108:20170912234514j:plain

パッタイ!(元からパクチーは入っていませんでした。)

どちらもクセが少なくて食べやすかったです。

パッタイ嫌いな彼女が「ここのはめっちゃ美味しい」って褒めていました。

どこの店舗だったか完全に忘れちゃったけど、チャトゥチャックの絵画が売っているエリア近くでした....。また行きたいけどたどり着けるかな笑。

 

1時間くらい休憩した後ショッピング再開です。

f:id:joko0108:20170912234515j:plain

絵画コーナー。右の絵は20万円くらいでした。買えない。

f:id:joko0108:20170912234517j:plain

たまに見つけるやばいTシャツ。手があれなのでモザイク掛けておきました。

f:id:joko0108:20170912234518j:plain

歩き回っているうちに16時を過ぎ、だんだんと商店も片付け&閉店作業をしているので、お客さんも出口方面へ歩きだしていました。

ちなみにこの時点で僕達の足はもう限界が近づいています。気力で歩くのです。

JJグリーン ナイトマーケット

チャトゥチャックの出口から800m歩いてJJグリーンナイトマーケットというところに移動してきました。

ナイトマーケットという事あって、17時ごろから店が出始めます。

面積的にはチャトゥチャックマーケットの1/4くらいです。

f:id:joko0108:20170912234520j:plain

17時ごろ到着したんですが、まだ開店準備中の屋台が多くあったのでとりあえず座って休憩。踵あたりが痛くなって、足を休ませなきゃもう歩けません...。

f:id:joko0108:20170912234519j:plain

タピオカ入りミルクティー35B、120円でした。

f:id:joko0108:20170912235757j:plain

チャトゥチャックもここJJグリーンマーケットもトイレは有料で、5B約15円くらいです。

チャトゥチャックは入り口のおばちゃんに小銭を渡すタイプで、ここはお金を入れるとゲートを回せるタイプでした。

有料といっても、日本の公園のトイレくらいの衛生度で息を止めて入りたくなるやつです。「現地を楽しむ」ってことでトイレ行ってきましょう。

ちなみにMBKなどのショッピングセンターのトイレは無料かつ日本と同じくらい綺麗でした。

 

さてさて、足を引きずりながらも気合だけでナイトマーケット散策を始めます。

f:id:joko0108:20170912234521j:plain

ものすごい人の量。スリにあわないように注意ですね。

f:id:joko0108:20170912234523j:plain

(著作権を完全無視していそうな)ステッカーも売っていました。1枚10B、33円くらいです。質は結構良いかんじ。

たまにチャトゥチャックでは出会わなかった商品を見かけることもあったけど、午前中から夕方までチャトゥチャックを散策した後なので、ナイトマーケットはサクッと流し見していました。

f:id:joko0108:20170912235758j:plain

と、色々と見ていると空気に違和感が。

「あれ、なんか涼しくなったよね...。」

遠くの空を見上げると真っ黒な雲が。

ビニールシートで店を囲って雨に備えている店舗もいくつか見受けられました。

昨日は土砂降りスコールに遭遇したのもあって、雨が降る前にホテルに向かう決断。

f:id:joko0108:20170912234525j:plain

人混み&出口がどっちかわからないというのもあって最寄り駅まで約15分歩きました。

3日連続でディズニーランドに行ってるくらい足がヘトヘトです。帰り道は本当に足を引きずりながら帰ってきました。

無事、電車に乗ってホテルの最寄駅に着く頃には雨が。

f:id:joko0108:20170912234527j:plain

地面に反射するライトが綺麗ですね。

昨日のシャワーのようなスコールとは全く異なり、日本での普段の雨ってくらいのものでした。良かったー。

ホテルで夕飯タイム

f:id:joko0108:20170912235759j:plain

室内のエアコンが強すぎて窓ガラスが曇ってます。

「夕飯どうしよっかー」ってなって、ホテル内のレストランで食べようかとも思ったんですが、歩きすぎて体力0になっていたのと、汗をかきすぎて部屋に戻りたかったのでホテルロビー階にあるファミマで冷凍食品を買ってきました。

f:id:joko0108:20170912235801j:plain

パッキングされているタイカレー。

コンビニでチンしてもらいました。

f:id:joko0108:20170912235802j:plain

安いのに、美味しい!

 

ということで、マーケット散策に全体力を使った1日でした。

明日はタイ最終日、ワットポーという寺院に行ってきます!

おやすみなさい。

www.monomono-blog.com