ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【1500円のニトリ置き掛け時計】どんな部屋にもかっこよく馴染むし、連続秒針なのに安っぽくないのでおすすめ。

f:id:joko0108:20171203233332p:plain

最近のニトリはすごい。デザインの向上がすごい。

 

「無駄が無いデザインこそ使いやすいデザインなんだな」と気づかせてくれるニトリの時計に出会いました。

  • 連続秒針で静か
  • ナチュラルな雰囲気
  • 無駄な装飾がない
  • まるで、無印良...どっかのデザインみたい

雑貨屋で売ってたら数千円してもおかしくないクオリティな「置き掛け時計」の紹介です。気に入ったデザインに一目惚れすると定期的に時計を買ってきちゃう僕なのです。

ニトリの「置き掛け時計」が100点合格

f:id:joko0108:20171201001158j:plain

箱です。1500円くらいでした。見た目的に4000円くらいしてもおかしくないのにこれは安い。

f:id:joko0108:20171201001159j:plain

連続秒針だから、カチカチ言わないので枕元にも置いておけますね!寝る前に「カチッカチッ」っていう音に意識が行ってしまうと気になって眠れなくなるので寝室は連続秒針が必須条件です。

あと気をつけたいのが「充電池NG」ということ。

エネループなどが使えないので、単三アルカリ乾電池を一本準備しておきましょう。「なんだかんだ言って、エネループでも大丈夫なんでしょ?」と思って入れてしばらく使っていたら異音がし始めて、時間がズレるようになって、終いには止まってしましました。充電池NGって書いてあるってことはNGなんです。はい。

f:id:joko0108:20171201001200j:plain

さっそくあけます。

f:id:joko0108:20171201001201j:plain

でーん!かっこいい。

f:id:joko0108:20171201001203j:plain

文字盤のフォントがオシャレ。

時計の文字盤フォントって単純なようで、なかなか好みのものって無いんですよね。(なぜか気に入ったフォントの時計は1万円位する良いやつな事が多いのです。)が、これは当たりフォント。ニトリの時計の中でも上位3位に入るくらい良い!ありがとうデザイナーさん!

f:id:joko0108:20171201001204j:plain

文字盤に「NITORI」とかいう文字が入っていないのが最高ですね!

どんどんこういう商品出して欲しい。僕が買いますのでぜひ。

f:id:joko0108:20171201001205j:plain

木材です。

ポプラ材なので柔らかめ。傷がつかないように注意しましょう。

f:id:joko0108:20171201001206j:plain

裏側です。

機械部分が少し斜めっているけど動作に影響はないので大目に見よう。

f:id:joko0108:20171201001208j:plain

ダイソーのアルカリ乾電池を引っ張り出してきました。

f:id:joko0108:20171201001209j:plain

セット完了!

掛け&置きスタイルで飾ってみよう

f:id:joko0108:20171201001210j:plain

 寝室に作った杉壁にかけてみました。これが壁掛けスタイル。

背景が濃い色なのでコントラストがいい感じですね!

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20171201001213j:plain

小さな棚においてみるとこんな感じになります。グリーンとの相性がとてもいい。「北海道のロッジ別荘なう。これからスノボー言ってくる」っていうツイートでも通用しそう。別荘もないし、スノボーもやったこと無いけど。

f:id:joko0108:20171201001214j:plain

以前紹介した(同じくニトリの)時計と並べてみました。

温度湿度計が付いていない分、今回買った時計の方が文字が太くて見やすいですね。小さい頃からテレビやらゲームやらPCやらしまくったせいで、裸眼だと0.1を余裕で下回るくらい目が悪いのでここは本当に重要ポイントです。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20171201001215j:plain

最終的には寝室の枕元に時計を設置しました。

  • 朝方目が覚めた時などに、眩しいスマホを見なくても裸眼で時計が見えます。
  • 右の植物はIKEAのフェイクグリーンです。この記事
  • 左のはゴミ箱代わりの鉢です。いかにもゴミ箱って感じがないので気に入ってます。

シンプル配置だけど使いやすくて快適。

あっ、ちなみに土台となっているヘッドボードも記事にはしていませんがDIYで作ったこだわりのものなのです。

まとめ「安い、見やすい、かっこいい」

f:id:joko0108:20171201001207j:plain

ニトリの商品は無印に比べると数千円安いので、お手軽に良いデザインのアイテムが導入できますね。これからもニトリには期待です。

ただし、木の質は無印の方が確実にしっかりした良い物でした。飾るだけならニトリので問題ないと思いますが。

この時計のニトリ公式HPはこちら

 

 

リビングの掛け時計として、これ狙ってます。

こっちもシンプルでイケてる!ほしいけど値段的に迷う。