ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【親戚みんなでゲーム大会】カードを積み上げてタワーマンションを作ろう。アナログゲームで年末年始の暇つぶし。[キャプテンリノ]

f:id:joko0108:20171214214232p:plain

「せっかく久しぶりに会ったのに、小学生の従兄弟たちはすぐにDSでゲームになっちゃうのかなぁ。なんだかなぁー」と思っていた僕は、前回の帰省の時に名古屋駅の東急ハンズに寄ってアナログなゲームを買って帰ることにしました。

f:id:joko0108:20171213235919j:plain

それがキャプテン・リノ!

スーパーヒーローのサイが何故かマンションを登っていくっていうシナリオのゲームです。(スーパーヒーローが居ようとも、大抵はマンションが崩落して大災害が起きるっていう矛盾。)

f:id:joko0108:20171213235902j:plain

こちらが祖母の家で集まった時に、子供も大人も真剣になってワイワイ盛り上がった現場写真です。

f:id:joko0108:20171213235903j:plain

小学生から80歳の祖母まで、タワーを積み重ねながらキャーキャー大騒ぎ。マリオカートとかできない親世代でも一緒に楽しめるのがいいですね!

「頭を必死に使うというより、バランスを保てるように慎重にやる」という感じなので、小学生相手に大人が真剣にやっていても負ける時は負けます。タワーを崩壊させてしまったら負けなのですが、崩れ落ちる様子自体が楽しいのでなぜか負けても悔しくなく(特に子どもだと)ケンカになりづらいのがいいです。

遊び方とか

f:id:joko0108:20171213235927j:plain

ざっくりとルール説明を。

参加者それぞれに振り分けられた「床カード」「壁カード」を順番に上に積んでいってタワーマンションを作り上げるゲームです。

自分のターンで崩してしまったら負け。最初に振り分けられた床カードを使い切ったら勝ちです(イチ抜け)。全員が手持ちの床カードを使い切ることができた場合はみんな勝ち組です。お祝いしましょう。

f:id:joko0108:20171213235909j:plain

内容物です。

f:id:joko0108:20171213235917j:plain

土台となるカードが一枚。表裏で描かれている形が違います。

カードに書かれている「」の形に従って壁カードを上に載せます。

f:id:joko0108:20171213235916j:plain

土台としての形を選んでおくと、全体のバランスが不安定になりやすくて難易度が上がります。大人メインの戦いならこっちでどうぞ。

f:id:joko0108:20171213235913j:plain

はじめに参加者それぞれに振り分けられる屋根カード。

><や「」など上に置く壁の位置が指定されています。特殊効果としていくつか種類があるので、他の人が積み上げづらいように出すタイミングを考えましょう。

f:id:joko0108:20171213235914j:plain

左から...

  • +1:次の人は「屋根カード」を山札からもう一枚ひきましょう。
  • !:次の人は順番をスキップされます。
  • ↑↓:順番が逆転します。

f:id:joko0108:20171213235915j:plain

  • 2x:この上にもう一枚屋根カードを乗せられます。2枚一気に消化できる。
  • サイ: 次の人は現在別の階に置いてある「キャプテンリノ」を抜き取ってこの上に持ってくる必要があります。
  • 無印:特殊効果のない屋根カード。

f:id:joko0108:20171213235912j:plain

壁カード。

f:id:joko0108:20171213235911j:plain

描かれている景色の種類がいくつかあるので、積み上がったタワーて「うさぎさん居るねー」とか子どもに話しかけながら楽しめます。

f:id:joko0108:20171213235910j:plain

主役となる「キャプテンリノ」

サイのキャラなのに、なぜか「カバ取らなきゃ!」「カバじゃなくてサイだよー!」、「カバ落ちそうー!」「だーかーらー、サイだってー」とおばあちゃんに子供たちが総ツッコミ。こんな小さなことでも楽しめる姿を見てるとほっこり和む。

f:id:joko0108:20171213235918j:plain

そしてこちらがダサかっこいいキャプテンリノ。

深夜に一人でやってみた。

ブログ用の写真を撮るために、0時を過ぎた平日の真夜中に僕一人で建設チャレンジ。淡々とやるつもりが普通に楽しかった。

f:id:joko0108:20171213235920j:plain

31枚ある屋根カードをシャッフルしてから数枚ずつ参加者に配ります。

f:id:joko0108:20171213235921j:plain

土台カードを設置。

f:id:joko0108:20171213235922j:plain

1人目が壁カードを乗せます。

f:id:joko0108:20171213235923j:plain

f:id:joko0108:20171213235924j:plain

さらに屋根カード載せます。ここまでが一人目の簡単なお仕事。

f:id:joko0108:20171213235925j:plain

次の人のターンです。

前回の人が乗せた屋根カードは「キャプテンリノの印がついたカード」だったので指定位置にキャプテンリノを乗せます。その後同じく壁を立てます。

f:id:joko0108:20171213235928j:plain

まだ2階だから楽勝。これが10階を越えてくるとちょっと置いただけでタワーごと揺れる。酔ってたら手元のふらつきで崩しそうです。大人ハンデ。

f:id:joko0108:20171213235929j:plain

二人目の人が屋根を置いたら終了。

三人目に交代...という流れで進めていきましょう。

f:id:joko0108:20171213235930j:plain

4階建てになりました。街中に乱立する家って感じですね。

f:id:joko0108:20171213235931j:plain

キャプテンリノカードは最初の方に使うより、タワーが高くなるまで取っておいたほうが難しくなって盛り上がります。

f:id:joko0108:20171213235933j:plain

キャプテンリノを2階から最上階へ移動しましょう。

f:id:joko0108:20171213235934j:plain

揺れる欠陥住宅。

壁カードを鋭角に折っておくと、次の人がキャプテンリノを取りづらくなるのでテクニック使ってみましょう。

f:id:joko0108:20171213235936j:plain

キャプテンリノ、スーパーヒーローのはずが普通に家に住んでるんですね。(というか人の家に侵入してる...?)

f:id:joko0108:20171213235942j:plain

壁面の絵柄が絵本みたいでかわいい。

f:id:joko0108:20171213235937j:plain

という流れで無事にタワーが完成しました!みんなが上手くできれば14階建ての立派なマンションオーナーですね。

f:id:joko0108:20171213235939j:plain

1Lの紙パックと比較してもなかなかの高さになります。小さな子がいる場合は低い机でやると最後まで乗せやすいです。

f:id:joko0108:20171213235941j:plain

圧倒的達成感。

みんなでやってみると、ここまで建てるのは難しいです。って僕は夜中に一人で何やってんだろ。笑

f:id:joko0108:20171213235940j:plain

ということで、キャプテンリノは無事にペントハウスをゲットしました。成金おめでとう!

f:id:joko0108:20171213235943j:plain

(実は11階まで達した時に一度タワー崩壊してます。深夜なのに全部積み上げるために1からやり直しました。笑)

キャプテンリノ以外は紙なので傷つきづらいし、子どもがいても怪我しづらいので安心ですね。

難易度を上げて楽しみたいなら

f:id:joko0108:20171213235944j:plain

小さなテクニックを積み重ねると難易度がぐっと上がります。大人だけの本気バトルの時に駆使してください。

まずは土台は<型から始めましょう。壁の折りが浅いほど崩れやすくなって難しくなります。

f:id:joko0108:20171213235945j:plain

上に載せる屋根をあえて中心からずらしてアンバランスに。

f:id:joko0108:20171213235946j:plain

壁カードを端ギリギリに配置してみたり。

f:id:joko0108:20171213235947j:plain

カードを置く度にタワー全体が揺れる位になったところで「キャプテンリノ カード」。極限状態の中で無事にキャプテンリノを移動させられたら拍手ですね。

もう一個別なカードゲーム買ってたけど...

f:id:joko0108:20171213235900j:plain

実はキャプテンリノと同時に「犯人は踊る」というゲームも買っていました。

f:id:joko0108:20171213235948j:plain

キャプテンリノみたいに「作って遊ぶ」のではなくて、人狼みたいに心を読みあって計算しながら進めるタイプです。

f:id:joko0108:20171213235949j:plain

が、大人が読んでも一度じゃ理解しきれないルール&参加者同士が頭を使いながら戦う感じだったので小学生どころか僕の母親でさえ「ん〜よくわからん」ってなってしまいました。何度か繰り返せば楽しさが分かるような気がしたんですが、とっつきづらいとダメですね。

なので、親戚が集まってワイワイ楽しむには、キャプテンリノや単純なトランプの方がおすすめです。

まとめ「たまにはアナログゲームやると盛り上がれるよ」

f:id:joko0108:20171213235937j:plain

年末年始、やることなくなってボーッとテレビを見続けている夜に「こんなの買ってきたぞ!」といつもと違う遊びをしてみてはいかがでしょうか?

 

一応Amazonへのリンクを貼っておきますが、何故か値上がりしているみたいです。1700円くらいが定価なのでAmazonを見てみて高かったら楽天や東急ハンズなどで買うのをおすすめします。