ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

汚れたスマホケースよ、さようなら。こんにちは本来の美しいその姿。

f:id:joko0108:20180104193234j:plain

「本体を美しく保つために付けたはずのケース。汚れたケースとなった今、果たしてそのまま使い続けることに意味はあるのか。」

奥深いスマホケース事情。

  • 新しく買った靴の裏が汚れるのが嫌で履いていくのを躊躇している。
  • 新車を買ったのにずっと座席にビニールが被ったまま。

そんな感じのモヤモヤに匹敵する現代人のお悩みですね。

TPUケースは変色するものなのだ

f:id:joko0108:20180104181139j:plain

プニプニしたスマホケース素材、TPUって劣化していきますよね。僕が半年前に500円で購入したケースも最近はこんなに劣化が目立つようになってきました。

f:id:joko0108:20180104181140j:plain

表面が曇って白く変色。

f:id:joko0108:20180104181141j:plain

  • iRingを付けているからケースがなくても落とさない。画面を割ったこと無い。
  • ケースがあることで持ったときの厚みが増している。
  • 防水なのに、風呂場に持っていくと本体とケースの間に水が入り込んで拭くのが面倒すぎる。
  • Xperiaの金属感あるデザインが完全に死んでいる。
  • 綺麗に使っていたところで買取に出すことはない。

という持論です。

新年になったことだし、この際カバーなしで持ち運ぶことにしました。

f:id:joko0108:20180104181142j:plain

思い立ったらすぐやろう!ぺろり。

f:id:joko0108:20180104181143j:plain

めっちゃ汚い。ちなみに購入していたケースはこちらです。使い心地は全く問題ありませんでした。

f:id:joko0108:20180104181145j:plain

f:id:joko0108:20180104203304j:plain

↑買ったばかりのケースはこんな感じでした。透明度が違うやん!

f:id:joko0108:20180104181146j:plain

オォォー!改めて見るとめっちゃ美しいすべすべ肌。僕が惚れたのはこの姿。

f:id:joko0108:20180104181148j:plain

ケースの有無での違いはこれくらいです。

f:id:joko0108:20180104181159j:plain

たかが数ミリの差なのに、手に持ってみると本当に違うんだなこれが。

f:id:joko0108:20180104181150j:plain

ケースに取り残されたiRing。これが無いとほぼ確実に落下させる自信があるので本体直付けとして移植しました。

f:id:joko0108:20180104181152j:plain

ばっちり。これで生身のスマホをコンクリートに落下させる確率がぐっと低下しますね。スベスベな手触りで滑り落ちてしまいそうなXperiaでも安心。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180104181154j:plain

外したTPUケースはここまで変色していました。iRingが貼ってあったところだけ変色が免れていて透明なままですね。酸化なのかな?不思議。

f:id:joko0108:20180104181155j:plain

特に内側の劣化がひどくてカッスカスになっていました。こんな服着せたままにしてしまってゴメンねXperia。

半年たったガラス保護フィルムはこちら

f:id:joko0108:20180104181156j:plain

ついでに500円で二枚入っていたガラス保護フィルムの半年経過状態ですが、若干傷ついているかな?くらいで画面点灯状態では気になりません。なんかAmazonでの評価が非常に低いけど個人的には問題ないのです。

フィルムの左右部分が若干1mmくらい浮いてしまうのはガラス保護フィルムの宿命なんだと思っています。

f:id:joko0108:20180104181158j:plain

1枚あたり250円という事を考えたら文句でないです。(ふいに、この写真が壁紙っぽくてカッコイイなと自画自賛。Photo from 名古屋大須商店街フォトウォーク 

まとめ「ケースなしという選択は 吉と出るか凶と出るか...」

f:id:joko0108:20180104181147j:plain

使い倒してこそナンボだと思っているので(壊さない程度に)雑に扱ってもいいのではないだろうかと思いました。

そう考えながらも「ケース外した日にアスファルトに落下させたらシャレにならないな...」という思いで今日一日は慎重に過ごしました。

スマホ裸族となったので多少の傷は気にしないようにガンガン使っていこうと思います。今年もよろしくXperia。