ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【料理下手でも失敗しない「蒸ししゃぶ」】試しに作ったら安くて美味しいので、リピートしました。

f:id:joko0108:20180110225424j:plain

失敗なく簡単に美味しい料理が作れたら良くないですか?三回に一回くらいしか「これ美味しいー!」って言える夕飯を作れない僕でも成功し料理の紹介です。

  • 切って温めるだけで簡単
  • 失敗しない
  • 美味しい
  • ヘルシー
  • しかも安い

といういい事づくしのレシピなのです。

f:id:joko0108:20180110225358g:plain

一度作って気に入ったので翌々日リピートMAKEしました。見た目の華やかさは無い...それでも気に入った!

ちなみに今回紹介するのは二人分の分量です。

蒸ししゃぶ 作ったよ

f:id:joko0108:20180110225359j:plain

白菜を出します。そして適当に切ります。写真の2/3くらいを使いました。

f:id:joko0108:20180110225400j:plain

芯のあたりをフライパンに入れます。火はまだつけない、カランコロンと投げ込むだけ。

f:id:joko0108:20180110225401j:plain

葉っぱ部分は最後に入れるのでとりあえずカゴにでも入れておきましょう。

f:id:joko0108:20180110225402j:plain

40円くらいの安いもやし。軽く洗ってからフライパンへIN!

f:id:joko0108:20180110225403j:plain

どーーん!もやしの水切りは適当でOKですよー!

f:id:joko0108:20180110225405j:plain

椎茸とエノキもIN!料理番組っぽく放射状に配置してみたけど雑な感じが増しただけでした。

f:id:joko0108:20180110225406j:plain

150gくらいの薄切り豚肉を入れます。ダイソーのビニール手袋を付けておくと手がネチャネチャになりません。

f:id:joko0108:20180110225407j:plain

いい感じに盛れました。

f:id:joko0108:20180110225408j:plain

白菜の葉っぱ部分を盛りましょう。

写真を撮り忘れましたが、ネギも入れました。他にも鍋物的な具材ならなんでも合うと思います。冷蔵庫の中にある適当な野菜を突っ込んでも良さそうですね。

f:id:joko0108:20180110225411j:plain

カップにポン酢を100mlくらい入れたら酒を大さじ2くらい入れます。目分量で大丈夫。多少増えたところで不味くなりません。

f:id:joko0108:20180110225412j:plain

生姜チューブ1cm。

f:id:joko0108:20180110225413j:plain

ノリでにんにくチューブも5mmほど。チューブの気軽さいいよね。

f:id:joko0108:20180110225414j:plain

ポン酢タレの準備ができたらフライパンに回し掛けます。

f:id:joko0108:20180110225409j:plain

こうしてフライパンにモリモリな量になりました。

二人で食べきれるか不安だったけど熱を加えると量が減るし、主に野菜なのでヘルシーなのでぺろっと食べられました。

f:id:joko0108:20180110225415j:plain

蓋をして火をつけよう。沸騰するまではやや強火、その後中火くらいです。適当です。

f:id:joko0108:20180110225416j:plain

タイマーを10分くらいにセットしてあとは待つだけ。

f:id:joko0108:20180110225417j:plain

その間に洗い物やサブメニューの作成や、冷凍庫にある食べかけのハーゲンダッツのつまみ食いなどができます。「あとは待つだけ料理」最高ですね。

f:id:joko0108:20180110225419j:plain

見た目はアレですが、出来上がり!ニンジンとか入れると色のバランスが良くなりそうだけど嫌いなので僕は入れません。

いただきまーす!

f:id:joko0108:20180110225420j:plain

無印良品で買ったのに引き出しの中で忘れられていた「秋の味覚 キノコと鮭の炊き込みご飯」を作りました。1月なのに秋の香りが漂う食卓の我が家です。

f:id:joko0108:20180110225422j:plain

蒸しているので、茹でてポン酢につけるよりも酸味が抑えられてマイルドな味になっています。白菜から出た旨味汁がたまりませんね〜。ノンオイルなのがまた嬉しい。

f:id:joko0108:20180110225426j:plain

こうして、炊き込みご飯も、蒸ししゃぶも茶色というカメラ殺しな夕飯となりました。

f:id:joko0108:20180110225425j:plain

でも美味しいよ!!!!!

まとめ「簡単だから一人暮らしでもぜひ!」

f:id:joko0108:20180110225427j:plain

あんなにあったのに二人でペロっと完食。料理というと面倒な感じだけど、ちゃちゃっと作れます。さらに野菜もたくさん摂取できてヘルシーなので外食ばかりの人にもおすすめですよ!

土鍋と違って「キッチンで蒸す」という調理なので夏場でも部屋が暑くならなくて良さそうだなと思いました。また今度作ろう。

以上、久々に成功したクッキング報告でした!

www.monomono-blog.com