ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

フォトウォーク in かいぼり真っ最中の井の頭公園

f:id:joko0108:20180128115144j:plain

「かいぼり」真っ最中の井の頭公園に行ってきました。

  • 井の頭公園では数年に一度の「かいぼり」が行われている。
  • 先日の雪が残っている。

そんなレア条件が重なったフォトウォークをお送りします。

f:id:joko0108:20180128110039j:plain

都内もまだ雪景色。電車遅延はめちゃめちぇ困るけど、こういう風景は大好きです。

f:id:joko0108:20180128110041j:plain

吉祥寺駅。

f:id:joko0108:20180128110042j:plain

公園口の通りはいつもよりも空いていました。 

井の頭公園をぐるり

f:id:joko0108:20180128110043j:plain

公園入り口。雪が積もったままかと思いきや、ちゃんと除雪されていました。

f:id:joko0108:20180128110044j:plain

盛り上がる大道芸人。

f:id:joko0108:20180128110045j:plain

「残った雪がさみしげな感じだなぁー」としみじみ思って写真を撮っていると...。

 

ぬちゃっ...

 

f:id:joko0108:20180128110046j:plain

Oh...No.......

f:id:joko0108:20180128110047j:plain

土がぬかるんでいるところに思いっきり足を突っ込みなう。足を動かそうとすると感じる粘着感。ひさしぶりだ。

f:id:joko0108:20180128110049j:plain

あー。公園に入って5分でこのありさま。みんなも足元には気をつけましょう。

f:id:joko0108:20180128110048j:plain

かいぼり中なので池はこんな感じです。(去年の桜の季節はこんな具合でした。)

f:id:joko0108:20180128110107j:plain

  1. 池の水を抜く。
  2. 生き物を捕獲する。
  3. 外来種を除去。
  4. 池底を天日干しにする。
  5. 水を入れる。
  6. 在来種を戻す。

1,2週間で終わる作業かと思っていたけど、3ヶ月がかりの作業なんですね!

f:id:joko0108:20180128110050j:plain

青空&照明。本日の見上げショット。

f:id:joko0108:20180128110052j:plain

f:id:joko0108:20180128110054j:plain

f:id:joko0108:20180128110053j:plain

「全然寒くないヨー!」な動きをする鳥を見て「いや、絶対凍えてるよね。裸だし。」と思ったので調べてみると、鳥の体温は40以上、防水のダウンを着込んでいる状態になっているそうです。水鳥ってすごい。

f:id:joko0108:20180128110055j:plain

本日の見上げショット2。

f:id:joko0108:20180128110056j:plain

生き残った雪だるまくん。アタマだけ極小。

f:id:joko0108:20180128110057j:plain

f:id:joko0108:20180128110059j:plain

f:id:joko0108:20180128110101j:plain

風景ばっかりだとアレなので、ベンチにカメラを置いて記念撮影。雪国です。

f:id:joko0108:20180128110100j:plain

本日の見上げショット3。

f:id:joko0108:20180128110102j:plain

僕は思いつきました。

f:id:joko0108:20180128110103j:plain

積もった雪で泥だらけになった靴底クリーニング。

f:id:joko0108:20180128110104j:plain

綺麗になった!やったね!

f:id:joko0108:20180128110105j:plain

f:id:joko0108:20180128110106j:plain

いつもは混雑しているボート乗り場も廃墟みたいになってました。

f:id:joko0108:20180128110108j:plain

南極大陸を人工衛星から撮影したみたいな素敵なショット。

池の底の泥と雪のコントラストが素敵ですね。赤いボールを落としちゃった子かわいそう。

f:id:joko0108:20180128110111j:plain

f:id:joko0108:20180128110112j:plain

「あおぞらのおつきさま」

f:id:joko0108:20180128110114j:plain

みんな気になって覗き込みますよねー。

f:id:joko0108:20180128110115j:plain

「釣り禁止!!」

f:id:joko0108:20180128110116j:plain

公園を一周して入り口に戻ってきました。寒いけど気分爽快っ!

f:id:joko0108:20180128110117j:plain

f:id:joko0108:20180128110118j:plain

この通りもかなり空いていました。みんな寒いから公園来ないのかな。

f:id:joko0108:20180128110119j:plain

やせいのポケモンが発生しているようでした。がんばれ。

f:id:joko0108:20180128110120j:plain

この後はお気に入りの焼肉屋「たるたるホルモン」でたらふく食べましたとさ!

おしまい。 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com