ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ブログ一周年】最も読まれた記事・読まれなかった記事などを紹介します。(あと名前を改名するよ)

f:id:joko0108:20180205150837j:plain

「ものものブログ」を始めてついに一年がたちました!

やりましたね!やりましたよ!

「更新しなかった週がない」という頻度で地道に続けられていて自分でも「一人ぼっちで書いているのによく続いてるなぁー。エライなー。PV数少ないのにがんばってるなー」って思います。(誰も褒めてくれないと悲しいので自分で褒めておきました!)

こんな感じで、今回は「丸一年でのあれこれ」をお伝えします。

「ものものさん」に改名しますよ!

突然一年の振り返りとは関係ないんですが、最初に言っておきます。

  • 何も考えずに「ものものブログの『じょー』です。」と名乗っていました。
  • じょーという名前を知られたところでメリットない。てか、たぶんそもそも知られていない。
  • ブログ名に関係がなくて名前が覚えづらい。
  • → なので改名することにしました!

今日から僕の名は「ものもの」です。「ものものさん」です!

ものものさん。わくわくさんみたいな感じで愉快なキャラクターでやっていきたいという(どう見ても後付感ハンパない)思いがこもっています。

「ブログ書く時のテンションが低いのか、呼んでいて楽しい記事にできていない」という問題を認知しているのでこれからはもっと改善していきたいなーっていう意思の現れですね。

一年の感想

これまでブログも、TwitterもFacebookもすぐに辞めてしまったことのある僕。一年も続けられたことは奇跡です。何がどうなったのか書き出してみました。

  • 「記事を読む立場」から「初めて発信する立場」になれた。やったー!
  • 外出するという意味での行動力が上がった。カメラ片手に動くの楽しい。
  • ブログを書く時間が優先になるので、だらだらゲームやる時間が圧倒的に減った。
  • 毎月のお小遣いが発生するようになった。(作業量に換算すると時給200円位とブラック企業レベルですが...)
  • あるワードで検索すると自分のブログがヒットするようになった。嬉しい!
  • Twitter始めた(ほぼブログ更新情報が流れるだけ)
  • 自分でブログデザインを決められるのが楽しい。制約のない自由な開発が楽しい。
  • 生活している間にチャレンジしたことを記録として残せるのが楽しい。バックパックの改造から、靴べら導入までいろいろ。

といった感想です。

まだリアルな場での交流はほぼありませんが、楽しく続けられています。

現状

記事数は285。平均すると週5以上で更新を続けられたことになります。「自分で撮影した写真を載せる。」というのにこだわりました。がんばりました。はなまる。

「収入第一!PV第一!」ではなくて「好きな事を楽しく書いていこうよ!」のスタンスでやっています。もちろん伸びていくことは大切なんですが、僕の場合「自分の興味がないことを頑張って調べてまとめて記事にして...」というのを繰り返しているときっとブログ自体やめてしまいます。「楽しく書けることだけ書く」というのは今後も続けていきたいです。

PV推移

とは言うものの、成長の証としては欲しいPV。

一年前は1日あたり10pv行くかどうかで「100pv超える日が来るのか...」と言っていたのが現状では平日でも2400pvくらい行くようになりました。毎月少しづつですが増えて行くのが楽しみでもあります。

 

...と下書きしていた状態から、ここ数日でまさかの激減....!!!!

f:id:joko0108:20180205152750j:plain

「このままいけば今年は月10万pv行くかなー」なんて楽観的に思っていたら、富士急並みの急降下の真っ最中です!急激過ぎて吐きそうです。

「おいおい、一体何があったんだ!なんなんだ!やめてくれ〜!」という悲しい毎日を過ごしていますが、今の所は打つ手が見つからないので2月いっぱいは放置していつも通りの更新にしようと思います。

...自然に戻るといいですね。...ね。

読まれた記事・読まれなかった記事

圧倒的1位は「買ってよかったものまとめ」でした。情報量が半端ない&バズったということもあって、納得の1位。バズった時は襲いかかるコメントに怯えました。何事も初めては怖いものですね。

www.monomono-blog.com

 

逆にもっとも読まれなかったのは...「まぜそばを食べた話」でした。うん、書いたこと自体忘れてたレベルです。面白いストーリーがあったわけでもなく、ためになる情報を残せたものでもない記事。ブログ開始二週間目の記事でした。

www.monomono-blog.com

読者の皆様へ

いつも読んでいただいてありがとうございます。

「PVも上がらないし書いている意味あるのかなー。やめちゃおっかなー」という暗黒サイドの考えがよぎった事が何度もありました。そんな時にもブックマークとか星とか頂けていることがとても支えになっています。ありがとうございます。

記事内容への需要とかはガン無視で書きたいことを書いている僕ですが「毎日を楽しく快適にしていくぞ!」という思いは変わらず、これからも更新していきます。よろしくお願いします。

「ブログ 一年」とかの検索で行き着いたブロガーの方へ

検索結果に出てくる人は「三ヶ月で30万PVだぜ!」とかすごい人ばかりですよね。そんな中、僕みたいに一年たっても地道にやっている人もいるから安心してね。という事が伝われば嬉しいです。一緒に頑張りましょう。

その他のブログ運用記事はこちらをどうぞ。

www.monomono-blog.com

 

心が折れそうな時はこれらの本を読むと「やったるぞー!」ってなるのでおすすめ!