ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【iPad Proすごい】婚約のお返し品としてiPad Proをいただきました。

f:id:joko0108:20180311130404j:plain

iPad Proをゲットしました!久々の大物ガジェットです!!!

目次

婚約のお返し品としてリクエストしたのはiPad Pro

f:id:joko0108:20180311131312j:plain

先日、東京赤坂にある料亭にて。

f:id:joko0108:20180311131310j:plain

「顔合わせお食事会」というのをしてきました。「ガチな結納の代わりに楽しく親睦を深めましょうか。わいわい!」というやつです。

半年ほど前にプロポーズして彼女に婚約指輪を渡しました。そして悩むのが「お返しの品」です。どうやら10万超えの高級スーツや高級時計を渡すのが一般的らしいんですが...

高級時計興味ないし、スーツも滅多に着ないから必要ないなぁ。

そうだよねーじゃあ何が良いかな?

Amazonギフト券にして、必要な時に必要なものを購入するのってありかな?

いやー、さすがにモノの方が良いと思うよ。

そっか、じゃあー....

iPad欲しいかも...!ちょっと量販店見てくるね!

...という流れでiPad Proを買ってもらうことにしました。(念のためお互いの両親にもiPadで良いかを確認してからネットで購入!)

便利で実用的な品に価値を感じる、そんな僕をこれからもよろしくお願いします。

f:id:joko0108:20180311131311j:plain

顔合わせの席では、和室に似合わないiPadとApple Pencilがひっそりと並んでいるのでした。

iPad Pro がやってきた!

f:id:joko0108:20180311154558j:plain

顔合わせ会の前日に我が家に届きました!

f:id:joko0108:20180311130407j:plain

パッケージを開ける瞬間ってワクワク!

f:id:joko0108:20180311130406j:plain

第二世代 iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi版です。動画とか溜め込むような使い方はしないので、最小容量の64GB版にしました。

f:id:joko0108:20180311130408j:plain

iPadの下には...

f:id:joko0108:20180311130409j:plain

充電器とライトニングケーブル。以前自作した充電エリア以外に、寝室でも充電できるようにセッティングしよう!

f:id:joko0108:20180311130410j:plain

こちらがiPadの到着に合わせてAmazonで購入しておいた品々です。

いやぁーこういうケース類は、家電量販店よりAmazonが安くていいですよね。種類も豊富なので希望にあったものが見つけられますね。

f:id:joko0108:20180311130412j:plain

いつもは光沢タイプの保護フィルムを選ぶのですが、お絵かきにも多用するだろうということで初めて反射防止(アンチグレア)タイプをチョイスしました。

iPadに元々付いている保護フィルムを剥がす前に、購入した保護ガラスと共に浴室へ向かいました。

ここでプチテクニック!

保護フィルムを上手く貼るには...

  1. 浴室のシャワーをしばらく出して湯気をためておく。換気扇はOFFで。
  2. 全裸になって端末と保護フィルムを持って浴室に入る。
  3. 息を止めながら慎重に貼る。

服を脱いでおくことで埃が画面上に落ちるのを防ぎつつ、湯気をためることで空中に埃が浮遊するのを防ぎます。

客観的に見るとただの変態みたいだけど、本気で保護フィルム貼りたいときにはぜひお試しください!!!

f:id:joko0108:20180311130413j:plain

f:id:joko0108:20180311130414j:plain

というわけで無事に貼り終わりました。

電源を入れてセットアップ

f:id:joko0108:20180311130416j:plain

電源を入れて何の迷いもなくセットアップを進めます。

f:id:joko0108:20180311130418j:plain

こんにちはiPad!

f:id:joko0108:20180311130417j:plain

とても嬉しい表情の青年がいました。

f:id:joko0108:20180311130420j:plain

10.5インチはインパクトありますね!

f:id:joko0108:20180311154956j:plain

別売りのApple Pencilを装着したところ。ケース自体にはめ込めるので紛失しづらくてとても良い。

f:id:joko0108:20180311154957j:plain

ケースのフタ部分を使って若干斜めにすることもできます。

実際に自宅の机でお絵描きしていた時に(その場から一歩も動いていないのに)ペンを紛失しかけたことがありました。外出するときは尚更。無くさないように気をつけよう。

とりあえずインストールしたアプリたち

f:id:joko0108:20180311164742j:plain

普段使わないようなアプリはフォルダにまとめて管理しています。(あーAndroidみたいに綺麗に整理できないのがiOSの使いづらいところなんだよなぁ...。)

紹介&今後のメモ代わりに残しておきます。

  • Googleフォト
  • Google Play Music
  • Google ドライブ
  • Youtube
  • Procreate(お絵かきアプリ 1200円)
  • ZenBrush2(書道のアプリ 360円)
  • Netflix, Hulu, Prime Video
  • torne(nasne でテレビ見れるやつ)
  • Kindle, Y!ブックストア(大画面で雑誌とか見よう)
  • Pinterest(画像収集)
  • Slack(メッセンジャーアプリ)

Xperia、iPhone、MacBookで行ったほうが効率がいいことはそっちに任せて、iPadはApplePencil利用と動画、雑誌鑑賞に使う感じです。

Apple Pencil すごいぞ

f:id:joko0108:20180311154958j:plain

すごいですね。Apple Pencil!ペンだけで一万円もする価値はありますよね!!

f:id:joko0108:20180311154959j:plain

遅延を感じること無くスラスラっと描けてストレスフリーです。(いや、絵を書く才能が足りていないのがストレス...。)

最近ブログの更新が鈍っていたのは、毎晩イラストの練習をしていたせいです。まぁその結果は別途記事にすることにしましょう。へへへ。

iPadでDIYの簡易設計図も描ける

f:id:joko0108:20180311155000j:plain

こちらは、とある電子工作につかう箱部品の設計図です。

Procreateという有名お絵かきアプリでつくってみました。

  • 紙に書くより簡単にメモれる。
  • 直線もらくらく引ける。
  • レイヤーに分けられるので、数字部分だけ別管理できる。
  • 部分的な微修正も素早くできる。

完成図と展開図を書いておけるので超便利です。

設計図を書いた流れの様子がこちらです。

描いた様子が自動で動画として書き出せるのが楽しい。

まとめ「ペンが使えるiPadProは最強だぞっ」

f:id:joko0108:20180311130420j:plain

よくよく考えると、iPhone X よりも安いんですよね。画面が巨大なのに安いってもうお得感しか無いですね!

この二世代目のiPadProが発売されてから半年以上が経過した今更だけど、感動しています。

外出時など、明らかにMacBookとは住み分けられそうなのでじゃんじゃん活用していこう!!!

 

ApplePencilが使えるのは現状iPadProのみです。普通のiPadでは使えないので注意しましょう。