ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【MacBookを買い替えたみたい!】新しいハードケースに取り替えてみました。[さらさら&すべすべ]

f:id:joko0108:20180318201004j:plain

ボロボロになったMacカバーから、突然思い立って新しいカバーに交換しました!

f:id:joko0108:20180316230823j:plain

これまで青色のカバーを付けていたので、心機一転透明タイプを購入です。

f:id:joko0108:20180316230810j:plain

それがこちら!HardShelf Caseというやつにしましたが、同じ価格帯のケースならだいたいどれも大差なさそうです。

f:id:joko0108:20180316230811j:plain

発売時期やMacの種類によって形が異なるので、手持ちのMacにあったものを選びましょう。

f:id:joko0108:20180318192151j:plain

  • Mac本体の裏面を見ると型番が書いてあります。
  • A1398 MacBook ケース」とかで検索すると見つかります。
  • Amazonより楽天の方が種類豊富にあります。

使い古したブルーなカバー

f:id:joko0108:20180316230812j:plain

3,4年付けっ放しだった青いカバー。

f:id:joko0108:20180316230813j:plain

綺麗な青が気に入っていました。

f:id:joko0108:20180316230814j:plain

傷&汚れが目立ちますね。

f:id:joko0108:20180316230816j:plain

f:id:joko0108:20180316230815j:plain

角をテーブルにぶつけたりしたせいで割れてます。

f:id:joko0108:20180316230817j:plain

何度か付け外ししていたので、こんな場所にもひび割れができちゃいました。

f:id:joko0108:20180316230818j:plain

もらったClovaステッカーはこっそりと裏面にぺたり。僕はMac表面にステッカーベタベタにするのが好きじゃないので、こうやってたまに目に入るくらいがちょうどいい!

f:id:joko0108:20180316230819j:plain

さよならを告げて取り外しました。

f:id:joko0108:20180316230820j:plain

お久しぶりのシルバーMac!

f:id:joko0108:20180316230821j:plain

カバーをしていても埃汚れがあったので、水の劇落ちくんでお掃除します。

f:id:joko0108:20180316230822j:plain

ティッシュで適当に拭くだけなんですが、液晶画面を拭くと表面のコーティングが剥がれる恐れがあるので、絶対に避けましょう。(コンビニとかでもらえるお手拭きで画面を拭くのも危険です!!)専用の画面拭きを使いましょう。

調べてみたらウェットティッシュ以外に、スプレータイプのやつもあるんですね!300円と安かったので思わず買い物かごに入れました。楽しみ...!

f:id:joko0108:20180316230826j:plain

ありがとう青色。さようなら青色。

カバーを取り付けよう

f:id:joko0108:20180316230824j:plain

内容物です。

  • 上カバー
  • 下カバー
  • キーボードカバー(シリコン製)

f:id:joko0108:20180316230825j:plain

半透明さがちょうどいい感じ!

完全なクリアよりも、半透明の方が擦り傷等が目立ちづらいというメリットがあります。

f:id:joko0108:20180316230827j:plain

こうして...

f:id:joko0108:20180316230828j:plain

パチっとはめ込むだけ!

f:id:joko0108:20180316230829j:plain

今回購入した無色ケースだと、ほぼノーマルMacに近い感じ。初めてケースを付けるなら、気分が変わるのでぜひカラー版がオススメです。

f:id:joko0108:20180316230830j:plain

サラサラの肌触りが気持ちいい!

f:id:joko0108:20180316230834j:plain

裏面。

f:id:joko0108:20180316230835j:plain

USBなど接続部分はちゃんと空いているので問題なく使えます。

f:id:joko0108:20180316230840j:plain

よーーく見ると爪部分だけ厚めに作ってあって強化してあるようです。ケース内側なので表面に凹凸はありません。いいね!

キーボードカバーはお好みで

f:id:joko0108:20180316230836j:plain

おまけで付いてきたシリコン製のキーボードカバー

f:id:joko0108:20180316230837j:plain

載せるだけでセットできる簡単なものです。常にポテチを食べ続けていて、指先が油ベトベトの方なんかには良いと思います。が...

f:id:joko0108:20180316230838j:plain

むむっ。

f:id:joko0108:20180316230839j:plain

ペトッってなって、見た目がいまいち。タイプした時の感覚も鈍くなって使いづらいので僕は使いませんでした。

しっかりしたキーボードカバーを単品で購入したら使いやすいのかもしれないけど、僕的にはたぶん不要かな。

まとめ「Macにもケースつけよう!」

f:id:joko0108:20180316230832j:plain

Macにケースを付けることによって

  • 表面の擦り傷防止できるから、そのままバックパックのPC収納部分に突っ込める。
  • Macに直にステッカーを貼る代わりに、ケース部分に貼れる。
  • 子供とか犬の写真 をMacとケースとの間に挟んで自慢できる。
  • 色付きケースにすれば、懐かしのカラーMacみたいになって「限定色に買い替えたぞ!」みたいな満足感!!!

iPhoneのケースくらいの値段で購入できるので 、気になったらお試しくださいませ。

 

Amazonで見つけたものを参考程度に貼っておきます。どちらも2000円前後。