ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【水垢防止】300円のコップスタンドを導入してみました。

f:id:joko0108:20180412001828j:plain

水周りを綺麗に維持するのって相当大変ですよね...!

ピンクになってくるコップ問題

f:id:joko0108:20180412001821j:plain

こちら、無印良品で購入したグッズたちです。

  • 受け皿
  • ハンドソープ入れ
  • 歯ブラシ立て
  • そして、コップ

f:id:joko0108:20180412001822j:plain

このコップが厄介なんですよ。

こうして置いておくと残った水が底に残ってしまって不衛生なんですよね。いつの間にかピンク汚れ(カビ?)が付いてきて怪しい状態になりました。

せっかくなのでピンク汚れについて調べました。

  • ピンクな汚れ: 残った水分で繁殖した酵母菌
  • 黒い汚れ: 黒カビ
  • 白い汚れ: 水に含まれるカルシウムやミネラル

日本訪問歯科協会のHPより)

「酵母菌は人体への影響はほぼ無いが、人体に影響のある黒カビの温床となりやすい。」とのことです。なるほどなるほど。

 

汚れに気づいた僕が彼女へアドバイスしてみました。

「これ、水が残ってしまって汚れてるねー。せめて逆さまにして乾かしたらどうかな?」

「そだねー。」

(そだねーとは言っていないかも)

f:id:joko0108:20180412001823j:plain

するとこんなかんじです。

確かに、乾きやすくなったものの...

f:id:joko0108:20180412001825j:plain

「ぬーーー!!」

口をつける所が受け皿にダイレクトタッチ!!!これはこれで嫌だ。

「なにかいい手は無いものか...」

コップスタンドを導入してみた!

f:id:joko0108:20180412001819j:plain

というわけで購入してみたのが「マーナ 水切りコップスタンド」です。

  • 百均を探してみてもそれっぽいのが無くてAmazonでポチりました。
  • 300円くらいでした。

f:id:joko0108:20180412001820j:plain

「吸盤→棒→シリコンまる」という超単純な構造。

f:id:joko0108:20180412001826j:plain

これをですね。

f:id:joko0108:20180412001827j:plain

こうやって。ピタッと貼ります。

f:id:joko0108:20180412001828j:plain

そしてコップを乗せる!

f:id:joko0108:20180412001834j:plain

コップが宙に浮くことで衛生的に安心できるようになりました!やったね!

バッドなポイント。斜めになること。

f:id:joko0108:20180412001829j:plain

「おやおや。なんてこった」

このコップ立ては本来プラスチックコップ用。陶器のコップを乗せて使っていると、その重みで数日後に斜めになってしまいました。

なんとかしなきゃ!

  1. 吸盤回りにテープを巻いて太くする。
  2. その上から歯ブラシの土台に使っていたやつを突っ込む。

補強完了!(言葉じゃ伝わらないので図解です ↓ )

f:id:joko0108:20180412174518j:plain

これで使えるようになりました。デメリットをDIYで対応できたので結果良しとしましょう!

まとめ「改善しました!」

f:id:joko0108:20180412001830j:plain

ちなみにこのように壁面(鏡)にも置くことができます。

f:id:joko0108:20180412001831j:plain

プラスチックコップだといいけど、陶器でやると翌朝には落下していそうなのでやめましょう。

 

「コップに水垢が付いてしまう...という問題は解決できて、昨日よりは改善した。」という事実に変わりはないですね。

今回もまた一つ、プチ改善できましたとさ。めでたしめでたし。