ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【北海道#1】二泊三日で3万円以下の北海道旅行に行ってきました!

f:id:joko0108:20180430193813j:plain

久しぶりに飛行機での旅行に行ってきました!

なんと東京から二泊三日一人あたり2.7万円!!(往復飛行機とホテル代込みですよ!)やすいです。ものすごく安いです。

  • GWの前週の金土日。(金曜日は有休を使いました。)
  • 往路は11時成田発、復路は15時新千歳発と(深夜早朝便ではないのに)お安い価格でした。
  • 彼女が北海道に行くのが初めてということで、札幌→小樽の小範囲プラン。
  • 撮影した写真は3日間で1200枚...!その中から厳選しました!

そんな格安旅行で「やったこと、見たことと、振り返り」を行いたいと思います。

「GWどこも行けなかったなー...」という方はぜひ読んでみてください。思ったより気楽に北海道に行けるんですよー!

ではではここからは写真たっぷりでお送りします。

 

料金詳細は以下の記事にまとめてあります。

www.monomono-blog.com

目次

出発は成田空港からJetStar

f:id:joko0108:20180430095730j:plain

東京駅8時発のバスに乗って、9時30分ごろに成田空港に到着しました。フライトは10:45です。

  • 東京駅から成田空港まではバスで1000円で行くことができます。
  • 金曜の朝の予約なしで乗りました。
  • バスは東京駅で満席になりました。(予約なしでも何個か見送れば乗れるとは思いますが、できるだけ事前にWEB予約しておくのが良いですね)
  • フライトの30分前にチェックインできなくなります。LCCは特に厳しいのでかなり余裕を持って向かう必要があります。

f:id:joko0108:20180430095731j:plain

まずは受託手荷物を預けます。

申込時に間違えて彼女の分も男性として登録してしまったため、その場で修正してもらいました。確認不足だったけどなんとかなってよかったです。

「ちゃっかりPlus」というプランで申込んだので手荷物は一人10kgまでOK。(復路では12kgのスーツケースが1個になっていましたが、二人で20kgまでということで大丈夫でした。)

f:id:joko0108:20180430095733j:plain

見たことある!競技場みたいな構内。

f:id:joko0108:20180430095732j:plain

天井は配線が丸出しになっていてワクワクしますね!

f:id:joko0108:20180430095734j:plain

「国内線にまいりま〜す!」

(半歩下がっていたら構図完璧だったのに...!おしい!)

f:id:joko0108:20180430095735j:plain

f:id:joko0108:20180430095736j:plain

f:id:joko0108:20180430095737j:plain

MIRAI.

f:id:joko0108:20180430095738j:plain

というわけでこちらが出発ロビーです。

搭乗開始まで1時間くらいあったのでダラダラとしました。そのくらい余裕がないとダメです。

  • 当日、東京駅までの電車が遅延するかもしれない。
  • 成田までのバスが遅延するかもしれない。
  • いや、そもそも朝の準備に時間がかかってしまうかもしれない。

などなど「もしかして...」を想定して時間に余裕を持って計画しましょう。

今回考えていた旅の予定はこちらです。計画時間が少なくてざっくりとしていますが、こうやってテキストとして書いておくと当日安心ですね。

https://gist.github.com/blogmonomono/11ae304ca991470dff40de696c48aa74

(一部伏せ字にしてあります)

f:id:joko0108:20180430095739j:plain

「うぉぉぉ〜!飛行機だ!」

いつ見ても飛行機を見るのは楽しいですね!!!鉄の塊が飛ぶのって不思議。

f:id:joko0108:20180430095740j:plain

ゲートから飛行機へは直接歩いて行けるようになっていました。

f:id:joko0108:20180430095741j:plain

f:id:joko0108:20180430095744j:plain

この日一番のベストショット!

暇だった待ち時間に三脚を立てて撮った写真です。F1.4のレンズなので後ろのボケ具合が気持ち良いです。

 

これまでは顔部分にモザイクをかけるだけだったんですが、iPadProという神機をゲットしたので顔を書いてみることにしました。これはこれでなかなか良いですね。(絵はそのうち上手くなります。)

【iPad Proすごい】婚約のお返し品としてiPad Proをいただきました。

f:id:joko0108:20180430095742j:plain

GWという事もあってか、かなり空いていました。

f:id:joko0108:20180430095743j:plain

無印良品のソファーを導入しているとのことですが、過酷な状況で使用されるとこうなっちゃいます...。凹みヤバイ。むしろマイナスイメージ。

f:id:joko0108:20180430095746j:plain

機内に入る前に手荷物の重量チェックを行います。7kgまでOK!

f:id:joko0108:20180430095745j:plain

そんなこんなしているうちに搭乗開始。

f:id:joko0108:20180430095711j:plain

f:id:joko0108:20180430095712j:plain

飛びます...飛びます...!

f:id:joko0108:20180430095713j:plain

「シュゴーーーーーー!」何度乗っても楽しい!

f:id:joko0108:20180430095714j:plain

座席の狭さはこれくらいでした。

  • 膝は当たらない
  • 前の座席の下に足を伸ばすこともできる
  • 足元にある荷物入れネットが無い
  • (別件で久々に新幹線に乗ったら「めっちゃ広い!」って感動しました)

北海道への1.5時間くらいは余裕ですね!...が、これで6時間とかなるとかなりツラそうです。

f:id:joko0108:20180430095715j:plain

飛行機が安定状態になってしばらくすると...。

f:id:joko0108:20180430095747j:plain

二人で1000円分のお菓子やらを受け取ることができます。

「ちゃっかりPlus」というオプション料金2000円ずつを支払うことで、

  • 指定席
  • 受託手荷物10kg
  • バウチャー500円分(機内の買い物に使えるポイントみたいなの)

というのが付いているからです。2000円もこれはこれで良いかなと...!

f:id:joko0108:20180430095748j:plain

f:id:joko0108:20180430095750j:plain

f:id:joko0108:20180430095749j:plain

この機内でカップヌードルぶっこみ飯とかヤバイでしょ。

僕は空腹でも食べる自信ないです...笑

いや、販売されているので文句言われても大丈夫とは思うんですが、隣の人が「ズズズッー」ってラーメン食べ始めたら正直結構迷惑です。

f:id:joko0108:20180430095716j:plain

というわけで、あっという間に新千歳空港に到着しました!

新千歳発空港から札幌へ!

f:id:joko0108:20180430095717j:plain

手荷物を受け取って...

f:id:joko0108:20180430095751j:plain

サッポロビー...ではなく、キリンビールの広告を横目に新千歳駅に向かいます。

f:id:joko0108:20180430095752j:plain

「結構距離があるので帰りは余裕を持って来ようね」と話していました。(お土産を購入する時間も予定に入っているのでフライトに送れるということは無さそうですが。)

f:id:joko0108:20180430095753j:plain

快速エアポートで札幌までは約40分。

f:id:joko0108:20180430095718j:plain

札幌駅に到着しました!お腹が空いたので下車してラーメン屋へ。

f:id:joko0108:20180430095719j:plain

札幌駅から徒歩5分、パールタウンという地下街にあるのが...

f:id:joko0108:20180430095755j:plain

GoogleMapで調べて見つけた「札幌 一粒庵

f:id:joko0108:20180430095756j:plain

味噌ラーメンいただきまーーーす!

f:id:joko0108:20180430095757j:plain

ごちそうさまでした。

旅行に来たら、まず現地の物を食して気分を盛り上げたいですね!

ラーメンを食べた僕たちはすぐに小樽へ

f:id:joko0108:20180430095720j:plain

O・TA・RU!

札幌からは約45分でした。意外と遠い。

f:id:joko0108:20180430204107p:plain

全体から見ると、たったこれだけの移動距離...でっかいどう!

f:id:joko0108:20180430095759j:plain

むかしむかし来たことがあります。小樽駅。

大学生の頃、青春18切符で岐阜から東京、青森、函館を経由して小樽までやってきました。2.5日くらいひたすら電車に揺られていたと思います。本当に遠くて二度とやりたくないですが、今ではいい思い出!

f:id:joko0108:20180430095758j:plain

小樽にもバーガーキングがありました。海の幸に飽きたときにはここへ逃げ込みましょうか。

ホテル・トリフィート小樽運河

f:id:joko0108:20180430095721j:plain

小樽での宿泊先に選んだ「ホテル・トリフィート小樽運河

f:id:joko0108:20180430095800j:plain

なんとこの日がオープン日!!!花と新築の香りがします。

オープン記念価格なのかツインベッド二人で7320円でした。一人あたり3660円と激安すぎる。なんだここは!最高じゃないか!

f:id:joko0108:20180430095722j:plain

到着したのは16時ごろだったのですが、早めにチェックインして荷物を預けることに。

f:id:joko0108:20180430095723j:plain

廊下。

f:id:joko0108:20180430095724j:plain

お部屋。海がイメージされた内装になっていてとても3700円のお値段には見えませんね!

オープン当日なので、めっっちゃめちゃ綺麗でした!新品のソファに新品のベッド。

f:id:joko0108:20180430095725j:plain

そして新品のバスタブ!

こちらのホテルには大浴場もあります。写真は撮り忘れたので楽天トラベルでご確認ください。

早い時間にチェックインした僕はもちろん一番風呂に行ってきました!これだけで北海道まで来た甲斐があったのでは...という満足感でした。

有名な小樽運河へは昼に行っても...

f:id:joko0108:20180430095726j:plain

小樽といえば有名なのがここ、小樽運河ですね!

f:id:joko0108:20180430095727j:plain

「......。えっ、こんなんだっけ...?」

なんだか普通の倉庫裏の川。雪が積もっているわけでもないので、写真撮っても全然良くない...。

思っていたよりかなりショボくてショックでした。

日が暮れてから来たら別物だったので、小樽運河には夜行きましょう!夜寄ろう!

小樽散策は18時までで終わる

f:id:joko0108:20180430205936j:plain

このオレンジのルートで小樽の買い物スポットを散策することにしました。

事前調査の甘さで気づいていなかったことが...

ほぼ全ての店が18時までだということ

散策を始めたのが16時過ぎだったので一部店舗をチラッと周っただけとなってしまいました。いくらなんでも18時閉店は早すぎじゃないでしょうかー。

f:id:joko0108:20180430180451j:plain

散策中に立ち寄った六花亭。

このポーズは「いつも突っ立っている事が多くてつまらないから動きを出してみよう!」と思った結果です。特に意味はありません。旅テンション!

f:id:joko0108:20180430095801j:plain

2Fではシュークリームやアイスを食べることができます。そしてお菓子を購入した人は無料でコーヒーを頂くことができます。ありがたやありがたや。

f:id:joko0108:20180430095802j:plain

1階部分とは吹き抜けになっていて、お連れの方が買い物を終えるまで休んでいられます。いいね!

f:id:joko0108:20180430095803j:plain

18時にはこんな人通りもまばら。金曜の夜とはいえ、少ないですね。

f:id:joko0108:20180430095728j:plain

「北海道に来たらシースーでしょ!」

というわけで、小樽運河横の(高級)回転寿司にやってきました。函太郎小樽店です。(GoogleMap

これが、高い高い...!マグロ3種(3貫)で1000円とか、ボタンエビ1貫で650円とか、ホタテ2貫で600円とか...。ううーん。なんだろう。回転寿司にぷらっと入って食べるにしては高い。「銀座で寿司を食べるぞ!」って行って支払うのとは別次元で高かったです。

  • 東京で住んでいる街の「美味しい回転寿司」で満足出来る僕にとってはあまり魅力的ではありませんでした...。観光地価格かな。
  • 普段より食べるのを控え目にして二人で10項目、合計5000円超えでした。リサーチ不足を実感。

(実は東京駅にもある函太郎...東京ってナンデモアルナー)

小樽運河は夜が良いよ!

f:id:joko0108:20180430095807j:plain

寿司を食べ終わった頃にはすっかり日が暮れて辺りは真っ暗。ライトアップされたレトロな建築物がいい雰囲気出ています。

「これならきっと小樽運河もきれいなはず...!」

という期待を胸にもう一度向かうことにしました。

f:id:joko0108:20180430180452j:plain

わーーお!

f:id:joko0108:20180430095805j:plain

「これだよこれこれ!」

運河に映る電灯がロマンチックですね!昼とは大違い。

f:id:joko0108:20180430180453j:plain

トラベル三脚を立ててたくさんたくさん記念撮影をしてきました!

f:id:joko0108:20180430211852j:plain

雰囲気出るかなーと思って肩を組んでみたものの、不慣れなのが伝わる写真となってしまいましたね。ふふふ。来てよかったー

www.monomono-blog.com

新築ホテルでゆっくり休もう

f:id:joko0108:20180430095808j:plain

ホテルに戻ったら新品のバスタブに浸かりました。快適!

f:id:joko0108:20180430095809j:plain

「我が家にも導入できないかなー」と気になったのがこちらの間接照明。

f:id:joko0108:20180430095810j:plain

どうなっているかと覗いてみたら、こうなっていました。

LEDテープライトがあれば自作できそうですね...!むふふ。

f:id:joko0108:20180430095729j:plain

寝る直前のファミチキxおにぎり。

お寿司を少なめにしてお腹がすいた僕は、ホテル近くのファミマに買い出しへ。近くにコンビニがあると本当に便利です。

ちなみにザンギマヨネーズは、唐揚げマヨネーズ味でした。唐揚げおにぎりって大抵イマイチなんだよなぁー。

 

こんな感じで1日目は終了です。

朝5:30起き、23:30就寝という長い一日でした。おやすみなさい。

次回は、甘いものの体験などをしてきた2日目の様子をお伝えします。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com