ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【北海道#3】最終日は時計台周辺!そして振り返り。

f:id:joko0108:20180501210455j:plain

北海道旅はあっという間に最終日!

大通り公園で記念撮影をしつつ、時計台に寄って帰路につきます。

ここまでの記事はこちらです。

北海道#1  北海道#2  北海道#3

目次

時計台周辺を散策

f:id:joko0108:20180501202513j:plain

ホテルをチェックアウトしてから、パルコ辺りを通って時計台方面へ。

f:id:joko0108:20180501202517j:plain

札幌時計台&テレビ塔を見ることが出来る「カフェ・ド・クリエ 札幌道新ビル店」で朝食をとりました。GoogleMap

f:id:joko0108:20180501202514j:plain

それにしても天気が悪くて残念だったなー。

f:id:joko0108:20180501202515j:plain

こうして二人で写真を撮っていると...

「スミマセンー」と海外からの一人旅の女性に声を掛けられました。

「おーカメラですね!OKOK!」

「はーい!スリーツーワン...ぱしゃ!」

f:id:joko0108:20180501202516j:plain

という感じに撮っているのがこちらの写真です。

撮る側、撮られる側の二人のポーズが面白かったらしく彼女が撮影してくれました。確かに滑稽でおもしろい。

異国の地で僕という他人の前で、とびきりの笑顔&ポージングできることに驚きました。いや、尊敬しました!

10枚くらい撮ってあげたので、きっと気に入ってもらえる写真があったことを祈ります。

f:id:joko0108:20180501202501j:plain

定番の時計台前でぱちり。

真ん前だとこんな感じに...ちょっと時計台が写りきっていない。

f:id:joko0108:20180501202503j:plain

道路の向かいに移動して撮影しました。良いバランスですね!(天気が、天気がぁぁぁぁ〜!)

f:id:joko0108:20180501202438j:plain

時計台内部の1階には歴史などの資料室となっています。そこに置いてあったこのPCが懐かしすぎて思わず撮影。小学校にあったなぁ〜!IBMのブラウン管モニター。技術の進歩って凄いですね。

f:id:joko0108:20180501202439j:plain

f:id:joko0108:20180501213432g:plain

振り子時計のギア。メカに萌えますね!!!!

f:id:joko0108:20180501202502j:plain

時計台の2階です。

f:id:joko0108:20180501202518j:plain

2017年に設置されたクラーク博士といちゃついてきました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

冷たい膝でした。 

f:id:joko0108:20180501202440j:plain

そのまま札幌駅まで徒歩で移動してお土産を購入するために佐藤水産へ。シャケやイクラの試食があって買わずとも楽しめます。(彼女は実家にクール便でお土産発送していました。甘いお菓子よりおつまみになる鮭の方が嬉しいかもですね!)

f:id:joko0108:20180501202504j:plain

f:id:joko0108:20180501202505j:plain

札幌駅から新千歳空港へ...。

f:id:joko0108:20180501202506j:plain

空港でお菓子お土産購入&昼食の予定にしたのでフライトの3時間前くらいに到着しました。

f:id:joko0108:20180501202441j:plain

ぶたどーーーーん!

f:id:joko0108:20180501202507j:plain

と、最終日の最後の最後でサッポロクラシックビールをいただきました。

基本的にアルコールを飲まないので、僕一人ではビール1杯飲みきれず彼女とはんぶんこ。ちょうどいい量。

お土産を一周しながら(たくさんの試食を楽しみながら)買い物を楽しみました。僕のオススメはカルビーの「いも子とこぶ太郎」です。都内の北海道展でも滅多に買えないのに激ウマなので、おみやげとして最適!

f:id:joko0108:20180501202442j:plain

JetStarの搭乗手続き場所は一番端っこなので遅れないようにしましょう。

f:id:joko0108:20180501202443j:plain

手荷物を預け、検査をうけて制限エリアに入りました。

f:id:joko0108:20180501205622j:plain

それでも出発まで1時間ほどあったので、制限エリア内のカフェで休憩。

f:id:joko0108:20180501202445j:plain

疲れが溜まっていたせいで、謎の自撮りをしていました。飛行機旅の最後はいつも表情が疲れ切ってます。

f:id:joko0108:20180501202446j:plain

荷物を沢山入れられて役立ちました!

→ 【試行錯誤を重ねて作り上げられたバックパック】大容量で大きく開く。辿り着いたのはTERGの3Way Backpackでした。

帰路

f:id:joko0108:20180501202447j:plain

さーて、後は家まで帰るだけ!

f:id:joko0108:20180501202448j:plain

乗るのはこの飛行機です。

f:id:joko0108:20180501202449j:plain

ゴゴゴゴゴゴ...

f:id:joko0108:20180501202451j:plain

ブワン!新千歳空港の形が見れて楽しい!窓側楽しい!

f:id:joko0108:20180501202450j:plain

バイバイ!北海道!

f:id:joko0108:20180501202452j:plain

支笏湖。(しこつこ)

f:id:joko0108:20180501202453j:plain

地球って本当に美しい。

f:id:joko0108:20180501202454j:plain

f:id:joko0108:20180501202455j:plain

f:id:joko0108:20180501202456j:plain

千葉県銚子あたりを通った時に見えた工業地帯がすごすぎてドキドキしました。日本では無いような世界。地上から訪れてみたい...!

f:id:joko0108:20180501202508j:plain

f:id:joko0108:20180501215306p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴーーーー!

f:id:joko0108:20180501202509j:plain

成田に着陸!

f:id:joko0108:20180501202510j:plain

飛行機を降りて...

f:id:joko0108:20180501202511j:plain

f:id:joko0108:20180501202458j:plain

手荷物受け取って...

f:id:joko0108:20180501202512j:plain

成田空港前のバス停に向かって...

f:id:joko0108:20180501202459j:plain

1000円で東京駅まで向かいましたとさ。途中渋滞があって1時間のところが1時間20分ほどかかりました。

f:id:joko0108:20180501202500j:plain

格安北海道旅行楽しかった!

まとめ「旅を振り返ろう!」

f:id:joko0108:20180430095744j:plain

さて、楽しんできた北海道旅行ですが、ココで簡単に振り返りを。

  • 札幌、函館というルートだとあまり北海道感が感じられない。特に雪のない季節だとより一層物足りない。
  • 出発の時は「空港までの電車がバスが送れる可能性」を考慮して計画しておくべき。
  • JetStarで指定席を購入しない場合は、Webチェックイン開始と同時に申し込むと同乗者と隣同士になれる可能性が高いらしい。(近くに居た家族連れに対してCAさんがアドバイスしていました)
  • 各食事場所の候補は複数考えておいたほうが良い。長蛇の列や休業日の場合にすぐ対処できる。
  • 観光地の閉店時間は調べておく。小樽の店はほとんど18時閉店。
  • オープンしたてのホテルは最高!
  • 先にホテルに寄って、荷物を預けてシャワー浴びてから出発すると快適。
  • 写真は撮りまくっておいて損はない。撮ろう撮ろう!(今回は1200枚撮影しました)
  • 三脚持っていって良かった。
  • 旅先での体験はやっておくと記念に残って良い。(白い恋人パークでのクッキーデコ体験とかね。)
  • (僕達の場合は)お酒は相当控えめでOK。飲みすぎて気持ち悪くなったらツラい。無理しない。
  • 次に行く時はレンタカーで大自然を満喫するルートにしよう。北海道はデカい!
  • 大抵のお土産は空港で購入できるので、旅の途中でできるだけ荷物を増やさない。
  • 3万円以下で北海道二泊三日できた!ただ、飛行機を使うと初日の朝は早起き&最終日は午後潰れるので、行く場所を絞っておく必要がある。
  • 自宅への到着時間は遅すぎないようにしよう。翌日の仕事への影響も考えると20時までには家につけるようにしよう。

というわけで、今回の旅を通して学んだこと、良かったことを今後の旅に活かしていきます。旅も改善していきましょう!

f:id:joko0108:20180501221956j:plain

彼女にとって初めての北海道。

僕達にとって想い出の婚前旅行となりました。

おしまい!