ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【毎日の変化に癒やされる】8000円で花と野菜のベランダ菜園をはじめました。

f:id:joko0108:20180524163813j:plain

僕は花束が好きではありません。

「買った(貰った)は良いけど、その後どうするの?結局一週間でゴミ箱行きなのかなー」っていうのが切なくなるのです。

 

そんな僕がある事をきっかけに「植物が育てる楽しみ」を知ってしまい、ついにベランダ栽培を始めることになったので紹介します。

きっかけは豆苗でした。

f:id:joko0108:20180524090858j:image

豆苗(とうみょう)って知ってますか?

スーパーに100円くらいで売ってる食材です。

  1. 葉っぱ部分を切って料理に使う。
  2. 残った袋に水を入れて明るいところに置いておく。
  3. できるだけ毎日水を取り替える。
  4. 1週間で元の量まで成長する!

...という、買った後も楽しめる食材です。毎日驚きのスピードで成長するんですよ。

「えっ、すごい。豆苗くんがめちゃめちゃ伸びてる!」

会社から帰って来て成長具合を確かめるのが楽しくなっていました。

それがきっかけで...

「今からなら夏野菜を作れるのでは?」

と栽培欲求が湧き出たので週末に行動してみることにしました!

アイテムを揃えにホームセンターへ

f:id:joko0108:20180524004754j:plain

晴れた土曜日、僕一人で大きなホームセンターへ。

「めっちゃ広い...!よく分かんないけど種類の多さやばい。」

f:id:joko0108:20180524004755j:plain

これまで何度も訪れているカインズホームだけど、植物コーナーは全く興味がなかったので見たこともありませんでした。

f:id:joko0108:20180524004756j:plain

きゅうりの苗でも数種類あってどれを買ったら良いんだか...。

そもそもベランダで栽培できるもの、できないものがよく分からないのです。分からなさすぎて大きな鉢植えに入った桃の木まで見てました。夢がある桃の苗木。笑

f:id:joko0108:20180524004757j:plain

花の種類もありすぎる!

「これは1人じゃ決められない。」

この日は手ぶらで帰って、翌日アドバイザーとして彼女も連れて来ることにしたのです。

日曜日、ホームセンターリベンジ

f:id:joko0108:20180524004758j:plain

日曜日の午前中に二人で再訪しました。

f:id:joko0108:20180524004759j:plain

同じ鉢に入れるから成長の相性はどうなのか、育てやすいのか、色の組み合わせはどうするのか...と色々悩みながら選びます。新たな体験なので盛り上がって楽しくなってきます。

f:id:joko0108:20180524004802j:plain

「なんか、めっちゃ入れちゃったね。」

「高いものでもないし、いくつかは失敗するかもしれないから多めでも良いんじゃないかなー?」

ということで全部お買い上げ。広い庭でもある雰囲気だけど、我が家は普通の狭いベランダです。

途中で昼食をとったりして、ここまでで4時間くらい経過しました。時間は15時。

f:id:joko0108:20180524004800j:plain

この日購入したものがこちらです。

  • プチトマト苗
  • 枝豆苗
  • オクラ苗x2
  • 花x8くらい
  • 草x2くらい
  • 野菜用プランターx2
  • 花用プランターx3
  • 野菜用の土25Lx2
  • 花用の土25L
  • 軽石
  • 液体肥料(追肥する時用)

もし足りないものがあったらAmazonでなんとかなるでしょう!

f:id:joko0108:20180524004730j:plain

ついでに、ダイソーでスコップと軍手と支柱もゲットしました。

全くなにもない状態から揃えて合計7900円! 意外と安い

f:id:joko0108:20180524004804j:plain

ホームセンターから自宅へは無料で借りられる軽トラックで運搬し、マンション前に止めた軽トラからマンション家のドア前までは旅行用に使っていたキャリーカートを使いました。

激重の土を一気に運べるので持っておくと何かと使えますよ。(使わない時に小さく折り畳めるから、家にあってもじゃまになりにくいのです)

夜だけど、植えよう!

f:id:joko0108:20180524004729j:plain

さてっ、準備が完了しました。

朝10時に家を出たのに、植物を選んで、プランターを選んで、土を選んで、軽トラで往復して電車で戻ってきたら19時に...!

直射日光の下で選んだり重いもの運んだりして披露が溜まっているけど、この流れでやっちゃいましょう!!!

f:id:joko0108:20180524004732j:plain

日が暮れて完全に夜になってしまい、ベランダは暗い。

そこで先日購入した撮影用ライトを照明として使いました。三脚を目一杯伸ばして、照明ON。ケーブルレスなバッテリーなので位置調整もしやすいです。

お向かいのマンションからは「あの人達何やってんだろう?」って思われるくらいの光量で快適に作業できましたよ。

www.monomono-blog.com

園芸初心者なので、ネットで調べつつ感覚で植えていきます。

f:id:joko0108:20180524004728j:plain

軽石を底に入れて...

f:id:joko0108:20180524004731j:plain

土を入れて..

f:id:joko0108:20180524004733j:plain

苗をIN!

f:id:joko0108:20180524004735j:plain

f:id:joko0108:20180524004734j:plain

2個植えるつもりが、ちょっと中心に置いてしまったので後々微修正することになりました。

不慣れな作業に手こずるけど、わいわい楽しい。

f:id:joko0108:20180524004736j:plain

(数日前に「半年ぶりのベランダ大掃除」をしておいたのでピッカピカです!)

f:id:joko0108:20180524004738j:plain

別のプランターにはオクラを二つ配置。

苗って意外と安いんですよねー。

f:id:joko0108:20180524004739j:plain

「大きく育つかなー。収穫できるかなー。食べきれるかなー!おすそ分けかなー!」

捕らぬ狸の皮算用。

f:id:joko0108:20180524004744j:plain

次は花を植えます。

f:id:joko0108:20180524004745j:plain

ガンガン育って増えるらしい「ビンカスターカイト」という花をふたつ。

ビンカは日日草っていう意味らしいです。ホームセンターで見た時、「ひびそう」って読んじゃいましたが正しくは「にちにちそう」...勉強になりました。

f:id:joko0108:20180524004743j:plain

そんな感じで3つのプランターに花を植えました。

f:id:joko0108:20180524004747j:plain

プランターはベランダの手すりにビニール紐で固定しておいたので、万が一紐が切れて落下しても手前側で安全。

泥が外側に落ちていかないかだけは気をつけないとですね!

f:id:joko0108:20180524004748j:plain

はじめての水やりをしてこの日の作業は完了です。お疲れ様でした!

朝から夜まで疲れたけど充実感半端ないです。

4日後の様子

f:id:joko0108:20180524004749j:plain

植物を設置してから4日が経過しました。

毎日ちょっとずつ成長しているようです。帰宅してから植物の微妙な変化を探しにベランダに見に行くのが楽しみになっています。

f:id:joko0108:20180524004750j:plain

かわいい花が咲きました!パチパチパチ!

(あー花をみてかわいいとか言っちゃうようになったんだなー僕。)

f:id:joko0108:20180524004751j:plain

ちょっと花が増えた気がします。

小さな花が多い植物は、毎日記録写真を撮って行かないと変化に気づきづらいですね。

f:id:joko0108:20180524151140j:plain

枝豆&トマト。

ベランダの床位置で地味に成長しています。

f:id:joko0108:20180524004753j:plain

よく見ると小さくて丸いミニトマトがなり始めてたり...!

日当たりが良好とは言えない、普通のマンションの普通のベランダでみんな頑張ってます。

この先梅雨が来たり、鳥とか害虫とか病気とか...どうなっていくのか良くわからないですが収穫できるといいですね。

まとめ「植物がある生活は想像より楽しい」

f:id:joko0108:20180524004752j:plain

何事も経験が大事!やってみると色々学べるはずです。

「花も野菜も...!」と欲張っても8000円で準備できます。花だけなら2000円もあれば十分!

少しでも「やろうかなー」って感じた方は週末チャレンジしてみてはいかがでしょうか!以上、週末を使って園芸を初めてみた報告でした。また後日状況報告したいと思います。

 

今回は土運びに大活躍しましたが、以前はスーツケースの代わりにキャリーカートにバックパックを取り付けて旅行していました。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

陽の当たらない部屋にも置きたい時は人工のやつがおすすめですよ!