ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ベランダ菜園の小虫退治などなど。

f:id:joko0108:20180615150226j:plain

いざ虫退治!

 

「うひょーーーー。むしがぁぁぁむしがぁぁぁぁ〜l」

先日ベランダ菜園を始めたわけですが、一部の葉っぱにゴマサイズの虫が発生しました...。

小さい頃は素手で掴めた虫なのに、今やアブラムシ程度の小さな虫でさえ触れたくない...。昔できていた事ができなくなる...大人になるって不思議ですね。

というわけで、今回は成長報告、虫退治、ついでに剪定を行います!

www.monomono-blog.com

育ったやつ、育たないやつ

f:id:joko0108:20180610230614j:plain

ミニトマト(通称 トメオカさん)がすごくすごく成長しました!

手前に置いた500mlのペットボトルと比べると、グイグイ育っているのがわかりますね!

f:id:joko0108:20180610230615j:plain

トマトもポチポチと実ってきています。まだ茎と同じ色だけど真っ赤になるのが楽しみなのです。

f:id:joko0108:20180610230616j:plain

スーパーで買っているトマトは何も考えずに口にしていますが、自分で育ててみると「毎日の食事でもゆっくり味わってみよう」という思いになりますね。

この歳になって食育を実感しています。

ありがとまと。

f:id:joko0108:20180610230617j:plain

一方、オクラはあまり成長せず。もっとやる気を出してオクラ!

f:id:joko0108:20180610230618j:plain

もう片方のオクラは葉っぱ自体は元気なのに双葉から育っていく気配がありません。

なんでだろう。

ある日突然伸びるんだろうか...。知識がなさすぎて異常なのかさえわかりません。様子見します。

f:id:joko0108:20180610230619j:plain

花(マリーゴールドだったかな...?)は散っては咲き、咲いては散り...で常に花が咲いている状態になっていて色鮮やかです。

ただ、枯れた花をそのまま放置していたので見栄えがちょっと悪化してます。

f:id:joko0108:20180610230620j:plain「#プランターB」

なんかもう、ぐちゃぐちゃ状態。

f:id:joko0108:20180610230621j:plain

ガーベラの花は散って綿毛みたいになりました。

葉っぱは元気なので、枯れた花を取っておけば秋ごろにまた花が咲くらしいです。夏は日陰に...って単体で鉢植えにしなかったのでどうしよう...。

f:id:joko0108:20180610230622j:plain

ポーチュラカは元気!自由に伸びすぎ。

f:id:joko0108:20180610230623j:plain

ビンカスターカイトは小さいのが咲き続けていてとても良いです。毎日花が咲いているから日々草というんだそうな。

ちょっと隙間ができちゃったから、3株買ったらよかったなぁ。

こんにちは 虫。

f:id:joko0108:20180610230625j:plain

虫が苦手な方は画面を離してみてください。

f:id:joko0108:20180610230626j:plain

このゴマみたいにぽちぽちしているのが虫です。なぜかポーチュラカだけに発生していて、全体で25匹くらいくっ付いています。

ほとんど動かないからまだマシ。でもちょっと気持ち悪い...。

虫退治グッズ

f:id:joko0108:20180610230611j:plain

ベニカベジフルスプレーというものを買いました。

  • そのままスプレーするだけでOK。
  • 野菜にも使えるので、ミニトマトの害虫防止にもつかえそう。
  • Amazondでの評価が圧倒的に良い。

園芸初心者なのでレビューに頼りっきり!

f:id:joko0108:20180610230612j:plain

素手で取るわけには行かないので、ダイソーでピンセットを。

できるだけ潰さないように除去したい...。

f:id:joko0108:20180610230613j:plain

取った虫を貼り付けておくためのガムテープ。

最後にガムテープの粘着面をくっつけてからゴミ箱に入れたら安心。

f:id:joko0108:20180610230627j:plain

準備ができたらスプレーします!

f:id:joko0108:20180610230629j:plain

おお。素手だと手に付いたのでビニール手袋で防御しましょう。

f:id:joko0108:20180610230630j:plain

ぷしゅーーーーーー。

f:id:joko0108:20180610230631j:plain

虫が固まっているところを狙い撃ちしつつ、全体的に散布しました。

ピンセットで取るのは虫が弱ってから後日行おうと思います。

剪定しよう

f:id:joko0108:20180610230632j:plain

枯れかけているマリーゴールドをカットしました。

ちょっと可愛そうだけど、枯れかけ花を残していると養分がそっちに言ってしまうので良くないらしいのです。

f:id:joko0108:20180610230633j:plain

左手首にビニール袋を引っ掛けて作業するとサクサク進みました!

f:id:joko0108:20180610230634j:plain

見た目も綺麗になってよかったね。

f:id:joko0108:20180610230636j:plain

頻繁に花が咲く日々草もゴミを取り去ってビューティフル。

f:id:joko0108:20180610230635j:plain

ポーチュラカ育ちすぎ!The 自由人。

花が咲くのは先端なので、カットできず...。もうしばらくは自由に育ちなさい。

まとめ「植物チョイスは慎重に」

ホームセンターに行って、フィーリングで選んだ結果こんな感じになっています。

日々草はずっと花が咲いていて綺麗なので、これメインに買ったら良かったかなーと。(ポーチュラカは問題児化していますし)

といっても、実際に育ててみることで色々と新しい経験ができているのでやってみることって大事だなぁと思う今日このごろ。

現状ではベランダ奥側にある室外機の上に置いてあるトマトプランター。もっと太陽を欲しているようなので、近々日当たりの良い柵側に配置しようと思います!