ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhoneでも画面を"もっと"暗くできる!】布団の中でスマホいじる人はこの設定をしておきましょう。

寝る直前までiPhoneを見たい時ってありますよね!(僕は毎晩です) 目が暗闇に慣れてくるとiPhoneの明るさを最小にしても眩しくて眩しくて...。本気で困ります。 「これだからiPhoneってやつは...」と数年間諦めていましたが、iPhoneの設定をじっくり探して…

美しい図書館「メディアコスモス」に行ってきた!(テプラ呪縛...)

僕の地元、岐阜市にある図書館複合施設「メディアコスモス」に行って来ました。 こだわり抜かれたデザインとしてオープンしてから2年半、利用者のニーズに応える工夫と、それによるデザイン統一性の崩壊も含めてお楽しみください。 目次 目次 メディアコスモ…

養老天命反転地...そこは危険な自己責任の観光地でした。

巷では「インスタ映えする!」と話題になった養老天命反転地に行ってきました。 確かに異世界感はありましたが、それ以上に「よくこんな危険な場所作れたな...」という感想が虚しく残りました。 養老天命反転地はここにある! 岐阜県養老市、山々の麓に位置…

「ラクガキを描けるようになりたい!」の再チャレンジ。

「絵を描く能力が僕にもあればなぁ〜。」って思います。その感情は定期的に訪れて、その都度チャレンジして、挫折を繰り返していました。 今回はそんな僕のお絵描きチャレンジについてです。 通勤電車の中で「わっ、このイラストめっちゃ好きだ!」っていう…

レーザーカッターでオリジナルキーホルダーを作っちゃうぞ。の巻

「ものものひつじ」のキーホルダーを作ってみした!桜の木でできた素晴らしい限定アイテムです。桜っていうだけでオシャレに聞こえますよね。 ちなみに「ものものひつじ」という名前は今思いつきで名付けました。都合によって今後変更するかもしれないけど、…

【プレゼント企画】スマートウォッチを抽選でプレゼントします。

スマートウォッチを抽選で1名の方にプレゼントします。(2週間以上経ったけど充電はたった1回だけでバッテリー持ちました。すごい!!)

プロジェクターを使えば小物撮影の背景がいい感じになるのでは?いや、そうはいかなかった。というチャレンジ。

おっ...記事タイトルで全てを語ってしまいましたね。 今回は 先日、木板を撮影の台として使ってみる事にした。 でもそれだと背景がいつも同じで単調になる。 → プロジェクターで背景画像を映したら自由度無限大なのでは? というアイデアが浮かんだので試し…

【はじめてのレーザーカッター体験】ハイテクマシンでトイレのマーク作ってみた

DIY

レーザーカッターってご存知ですか? それはですね...レーザーでカットすることができるやつです。 とにかく、光を集めてゴーーーってなって、ウィーンガガガってなって、ブワァーってなって、うわぁすごい!ってなるやつです。 仕組みを調べてみたけど、CO2…

【はてなブログのCSS編集画面が使いづらい!】カスタムCSSをBitbucketで外部管理する方法。

はてなブログをやっていてオリジナルなデザインにしたいことってありますよね。 はてなブログのダッシュボードからちまちまとCSSを追記しますよね。 そのとき... こんな小さなウィンドウで編集するのか!使いづらい!! 僕はそう感じていました。 数行追記し…

焼きあご入りの「茅の舎だし」を手に入れた!ふわっギュッ...な味で和食が好きになる。

「和食は出汁だ。出汁が命なのだ。デジルではなくダシなのだ。」 というありがたい名言があるかは分かりませんが、今回は出汁を感じる料理を作ってみることにしました。 目次 目次 茅の舎 の出汁を手に入れた! 料理本があるからすぐ始められる 茶碗蒸しを作…

ガスコンロの汚れた天板を「バラして洗う」という大技

今日は生姜焼き作ったよー! ありがとう。 これぞ男の料理だぞ! (あのー。めっちゃ飛び散りハンパないよ。噴火してるよ...。) ...ん?あっ、食べ終わったら拭くから大丈夫さっ。てへぺろ。 p.aaa::before { background-image: url(https://cdn-ak.f.st-ha…

1万円プロジェクターで寝室を映画館化しようチャレンジ [Alfawise A8 Smart Projector]

PR

GearBestさんからAlfawise A8 Smart Projectorを提供していただきました。 解像度854 x 480px コントラスト比 1000:1 お値段1万円ちょっと というプロジェクターとしては最もお手軽な部類のもの。「激安プロジェクターってどんなかんじなの?」という方は参…

僕の鉄フライパンは1年でこう育った!あと、塩豚焼きうまうま。

引っ越した直後に購入した鉄フライパン。1年が経過してワイルドな雰囲気に育ったので見てやってください!!!! 目次 目次 僕が育てた!鉄フライパン 塩豚作るぞ!うまいぞ塩レモン! フライパンは2分で洗える 僕が育てた!鉄フライパン 「いい具合に仕上が…

ユニクロのクルーネックTが1000円以上の質感。庶民にはとっても良い品

「ファッショナブルな年にするぞ!」と宣言したお正月。 久々に購入したのはユニクロでした。 ユニクロが目の前に現れた! 「まっ、買わないけど見てみるか」 "New Tシャツありまっせ" 「こ、これは!...買っちゃいます。」 結局「ユニクロやっぱすごいよね…

【ブログ一周年】最も読まれた記事・読まれなかった記事などを紹介します。(あと名前を改名するよ)

「ものものブログ」を始めてついに一年がたちました! やりましたね!やりましたよ! 「更新しなかった週がない」という頻度で地道に続けられていて自分でも「一人ぼっちで書いているのによく続いてるなぁー。エライなー。PV数少ないのにがんばってるなー」…

物の撮影台として「ホームセンターの杉板」を使うと無駄なものが写り込まなくなっていい感じ!

「小物写真を撮ろう!だけど机の上が汚れてる...。(鍋やった時の汁?)」 そんな状況で僕のアタマに浮かんだ選択肢は3つ。 机の上での撮影はやめて、壁の前で撮ろう。 今日は撮影やめちゃおう。 ...そう言えばDIYで使った板の端材あったな! 「いやいや、机…

【リモコン調光LED電球】IKEAの3000円TRÅDFRIを買ってみた

前から気になっていたIKEAのリモコン調光LED電球を購入しました! 「TRADFRI...読めん、読めんぞ!」 相変わらずIKEA商品名には悩まされますねー。ひとまずトラッドフライとでも呼んでおくことにしましょう。 TRÅDFRI 調光キット - IKEA TRÅDFRIで できるこ…

ひつじのメイプルがまたやってきた!今度はティッシュケースなのです。

「もふもふ。それは平和と幸せの象徴。」 モッフモフのふわっふわ。 ひつじのメイプル ティッシュケース 彼女「あっ!あれみて!」 僕「おっ!もふもふメープルだ。」 僕「........。(っは!)」 僕「お持ち帰りしましょう!」 出会いは突然に。一目惚れで…