ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログのショートカットキーを自作!】リスト、番号付きリスト、URLリンクを簡単に入力できるようにしました。

「はてなブログを書く時、もっと快適にしたい!」 PCブラウザで記事を編集する時に標準では用意されていないショートカットキーを使うことができるようにプログラムを自作しました。 「リスト、番号付きリスト、URLリンク」の手間をちょっとだけ減らすことが…

【イカれたカルト教団と戦うゲーム】FarCry5が色々とすごすぎる。

「一見のどかな大自然。そこには狂気に満ちた大規模なカルト教団が占拠している。」 もう色んな所から色んなクレームが飛びまくりそうな内容のゲームが発売されました。教団が崇める神は「イエス」。「YES」と書いて「イエス」。いや...もうヤバ過ぎると思い…

【レーザーカッターで部品を作る】足踏みリモコンが完成しました![その3]

「足で操作するカメラリモコン」の作成もいよいよ最後!!! 今回までの流れはこちらです。 安価な有線リモコン、ミラーレス用を買ってきました。[その1] ミラーレス用の「足踏みリモコン」を自作するぞ![その2] レーザーカッターで部品を作ろう (ダンボー…

【結局LED照明にはバッテリーがいいよね】撮影用LED照明のための互換バッテリーを買いました。

格安撮影用LEDに使うための格安バッテリーを買いました。 結局「バッテリーじゃないと照明フル活用できないな!」という結論に至ったのでやっとやっとポチりました。 SONY互換カメラバッテリー ロゴさえ入っていない箱を開けると... 色々入っています。 バッ…

「何でもない日の写真たちが、いつかきっと思い出になる」と僕は思うのです。

なんでもない日のなんでもない写真。そんな写真たちを紹介します。この日はノープランの街プラな一日でした! 気軽に持っていけるSONYのミラーレスα5100で撮っています。 寝起きの布団の中から始まります アラームのなる前に自然に目覚めて「どっか行きたい…

【キッチン調味料の整理をしよう】無印良品の整理ボックス+牛乳パックでかんたん整理。

キッチン周りのプチ改善ブームの到来です! 前回整理した引き出し部分がとても改善できたので、その流れで隣の扉を開けて整理してみました。「完璧じゃなくてもいいから、改善する。」それが重要!! シンク下の調味料スペースは、無印のPPケースに乱雑に突…

ミラーレス用の「足踏みリモコン」を自作するぞ![その2]

前回紹介した格安リモコンのケーブルをブチっと切断して改造してみようと思います! スイッチを押したら2つの導線が繋がるようにするだけの単純なDIY(電子工作)となりそうです。単純だけど「電子工作してるぞーー!」ってテンションになって楽しめますね…

【買い出しが楽になる!】バックパックにはカラビナを取り付けておきましょう。

大量に買い物をして帰ってきました! 牛乳2本 2Lペットボトル2本 ネギ 白菜 朝パン ダイソーのプラスチック箱 ...と完全に日用品ばかりなのですが重い重い! スーパーで重い物を買って、ビニール袋を手に持って歩いて帰るとめちゃめちゃ疲れることってありま…

【両手を離して撮影したい!】安価な有線リモコン、ミラーレス用を買ってきました。[その1]

千円ちょっとで購入できる「SONYミラーレス用の有線リモコン」を買ってきました。 手を離して写真を撮りたい! 両手で物を持った写真を撮りたい時がある。 そのたび彼女に撮ってもらうわけにもいかない。 「だったら足を使おう!」 というわけで電車での移動…

【MacBookを買い替えたみたい!】新しいハードケースに取り替えてみました。[さらさら&すべすべ]

ボロボロになったMacカバーから、突然思い立って新しいカバーに交換しました! これまで青色のカバーを付けていたので、心機一転透明タイプを購入です。 それがこちら!HardShelf Caseというやつにしましたが、同じ価格帯のケースならだいたいどれも大差なさ…

【1000円以下】アルミ製の社員証入れに買い替えました。[非接触ICカードにも対応]

社員証を入れるためのケースです。 「安くてちょっといいデザインのやつないかな〜」って探していたら見事にAmazonで見つけられたので購入しました。 枠はアルミ製です。1000円以下にしてはなかなかの質感! ボロボロになっていたケース これまで使っていた…

【レトロポップな曲に惚れた】「さよならポニーテール」というグループが心地よいので聴いてみてほしい。

今回は最近僕がハマっているアーティストの紹介です。 「さよならポニーテール」って知ってますか? それまでは一度も聴いたことが無かったアーティストに突然ハマりだす。そんな流れが僕には年に数回発生します。 今回はラジオでたまたま流れてきたのがきっ…

【キッチン食材を整理したい!】ダンボールで収納枠を作ったら、快適に調理ができるようになりました。

さてさて、今回は「キッチンの収納改善」に取り組んでみました。 最近の悩みそれは... 小麦粉とか醤油とか置いているシンク下の収納能力が足りていない。 引き出しに食材が詰め込まれているせいで整理できない。だから賞味期限切れの粉物とかが奥深くに眠っ…

【アウトドア関連ショップが立ち並ぶ場所】アウトドアヴィレッジに行ってきた![東京都昭島市]

東京都昭島市にある「アウトドアヴィレッジ」に行ってきました! アウトドアヴィレッジは、アウトドア系のショップが立ち並ぶお買物スポット。名前からするとキャンプとかできそうなイケイケな雰囲気だけど、一人でも気軽に行けるショッピングスポットです。…

【iPad Proすごい】婚約のお返し品としてiPad Proをいただきました。

iPad Proをゲットしました!久々の大物ガジェットです!!! 目次 目次 婚約のお返し品としてリクエストしたのはiPad Pro iPad Pro がやってきた! 電源を入れてセットアップ とりあえずインストールしたアプリたち Apple Pencil すごいぞ iPadでDIYの簡易設…

人生で初めてのブライダルフェアに行ってきた![アニヴェルセル表参道]

ブライダルフェア...それは夢と現実が入り混じる不思議な世界。 キラキラとした雰囲気とおもてなし精神溢れるスタッフに迎えられます。これまでの人生で支払ったことのない金額に怯えるブライダルフェアに参加してきました。 集合はなんと土曜9時前 土曜日だ…

挨拶旅行それは、彼女を実家に連れていく大イベント。

先日岐阜へと行ってきました。 「実家に彼女を連れて行く」という、ワクワクどきどきなイベント。今回はそんな旅を記念に残しておくための記事なのです。 ご挨拶ディナー@岐阜 東京駅→名古屋駅まで新幹線、名古屋から岐阜まで在来線で移動して、計約2時間ほ…

【極められた高級しゃもじ】米がくっ付くのにうんざりしたので、アップグレードしました。

しゃもじにベッタリと米が付くのって、本当にイライラしますよね。 せっかくの美味しい米でもネチャネチャしている感覚になって不味そうに感じてきます。(悪いのは使い古したしゃもじ君なのに!) そんなストレスを毎日感じていたので、しゃもじ買い換えま…