ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【画面を浮かして机を広くするぞ】2000円ちょっとのモニターポールで自作デスクを改良した!

省スペースにDIYで作った自作デスク。その作業スペースを広げるためにモニターポールを導入しました! Amazonで2200円ほどで売られていたモニターポール。激安なのにその効果は絶大ですよ。 机の天板に挟むようにして固定するデスクライトがあるじゃないです…

3Dプリンターで実用的なものの作り方。「MX ERGOのマウスボールを取り出す部品」編

先日購入した3Dプリンターで実用的なものを作りました! 単純な形なので「自分でデータを作る→プリントする」というのが短時間でできます。 いつかはイケてる複雑なものを3Dプリンターで作り上げたいのですが、まずは簡単なものを経験することでノウハウを溜…

【車を持っていなくても、駐車場の料金で毎週車に乗れる】カーシェアリングについて比較検討してみました!

僕は自動車を買ったことがありません。 都内に住んでいると電車に乗れば買い物に行ける 自宅は駅の近くだから普段は必要ない 車がなくても生活に支障はない (車って買うだけじゃなくて、維持費がすごいって聞いたことがあるし) とまぁこんな生活スタイルな…

3Dプリンターで「欲しいモノ」を作りだすには、考えることと学ぶことが必要。

数ヶ月前、僕の3Dプリンターの知識はゼロでした。 安価な3Dプリンターを購入してから、実用的なものを作ることができるようになるまでのあれこれを書いていこうと思います。 3Dプリンターに興味はあるけれど、実際のイメージがつかないという人にとって、ち…

【スイッチを押せるデバイス】SwitchBotを買ってみた!どう使うかは考えておかないとね。

SwitchBot。 「本体からニョキッと指みたなのが出てきて、ある一点を押してくれる」ただそれだけの機械。 なんともシンプルですよね。 布団の中からコーヒーメーカーのスイッチを押すこともできるし、タイマーをセットしておいて毎日19時に玄関の照明を点灯…