同棲をして2ヶ月がたちました。一人暮らしをしていた時よりも料理をする回数が増えました。料理と言っても本格的なものじゃなくて生姜焼きとか大根の煮物とかそんなレベルですが。やっぱり良い器具を持ちたくなりますよね!道具が良ければ料理も美味しくなる...いや、ならなくても料理したい回数が増えて、段々とうまくなっていって...みたいな。
という事で少し錆びている包丁を新しくしました。
古い包丁
まずは古い包丁の画像から。
下のはIKEAのもの、上のは彼女が持ってきたものなのでどこのかは不明です。
なるべく同じサイズのものに買い換えるためにサイズを測ってからIKEAに向かいました。
これに決めた!
こちら三本を購入してきました!
大学生の頃から4年間、画像中央にある14cmのナイフと全く同じもの使っていました。
少しサビとか汚れがついているのが気になっていたのですが、今でも切れ味はバツグンです!すっぱすぱ切れます。切れ味はお墨付きです。そんな実績もあったのでIKEA製品で買い揃えました。
左: 699円、中: 899円、右: 2799円 ととても安くてコスパ最高です。もし錆びても気軽に買い換えられます。
全く同じナイフを比較してみます。...刻印が変わっただけでほぼ同じですね。
刃先9cmの果物ナイフです。購入予定はなかったのですが売り場にいって衝動買いしちゃいました。たった700円だもの。一応フルーツ用ではあるけど、朝食のソーセージとか、きゅうり切ったりとかちょっとした事に使えるのです。
刃先の尖り具合が半端ないです。調理台から落としたら床に突き刺さりそう。というかなんなら世紀末にゾンビと戦えます。
今回購入した3点の中では最も大きいベジタブルナイフです。
刃先は16cm。キャベツとか切るときはこれを使う感じですね。
刃に凹みがついているのでキュウリの漬物を切っても包丁にくっついてこないそうな。持ち手までステンレスになっています。他の2点と同じ黒い持ち手のものもあったんですが、包丁差しに刺さっているとどれが野菜用なのか判別しづらいと思ってあえてこれだけステンレスの持ち手にしました。
同じシリーズで揃えたほうが見た目は良いけど実用性を優先。大事だよね。黒いのは1300円くらい、これは2800円なのでちょっとだけ高いです。
これも候補にありました
Amazonで売れ行きいいのと迷ったものもいくつかあったので紹介します。
人気1位なのでこれ買っとけば間違いはなさそうです。
グローバル、憧れのブランドですが、食洗機が使えないようなので却下となりました。
まとめ・感想
包丁を新調したので今夜はがっつり料理タイムを楽しもうと思います!
しばらく使ったら包丁研ぎにもチャレンジ予定。まな板も新しいのが欲しくなってきた。恐るべし物欲。