ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ブログ報告】ブログを始めて一週間のまとめ。pvは1日平均3.5。(自分自身のアクセスを含む)

こんにちは。2017/02/05からはじめたブログが今日で9日目です。

初めて一週間のあれこれまとめを報告します。

先に言っておくと、何の自慢も含んでません。

「何千pv達成しました〜!」とか言いたかったですが、記録としてありのまま報告をしますね。

 

f:id:joko0108:20170212225242j:plain

始めて一週間の数値報告

PV

 日付pv
1日目 2017/2/5 7
2日目 2017/2/6 2
3日目 2017/2/7 9
4日目 2017/2/8 1
5日目 2017/2/9 2
6日目 2017/2/10 3
7日目 2017/2/11 1

  計25pvです。

ただし、2/9までは自分で表示確認した分も含まれているので実際はもっと少ないと思います。

書いた記事が見られないのってちょっとへこみますね。

これでもなんとか続けられています。

まずは100記事いくまではやめません。

記事数

 日付公開した記事
1日目 2017/2/5 4
2日目 2017/2/6 6
3日目 2017/2/7 2
4日目 2017/2/8 3
5日目 2017/2/9 2
6日目 2017/2/10 2
7日目 2017/2/11 1
 
計20記事。1日平均2.8記事。
当初の1日1記事という目標は達成しました。
三日坊主は阻止できたからよしとするか。

収益

0円。

まぁ、そうだろうね。

 

開始一週間でやったこと

感想

いいこと。

  • これまでは商品買っても記念に写真を撮って終わりだったのが、「ブログに貼ることができる。」という目的ができた。
  • ブログネタを探すようになってきた。生活の見直しとか。
  • 初日に比べれば記事を書くスピードが上がった。それでも記事自体に30分、写真撮影と現像を入れたら1記事1時間くらいは掛かっている気がする。
  • 日頃長文を書くことがほとんどないので「文章をつくる」という経験としては勉強になっている。仕事上では「いかに端的に無駄なく分かりやすく書くか」という視点で書いているので、自分の感想とかふざけた一言とか書かないのでいい経験です。
  • セッションとか直帰率とか、自分ごとなら勉強する気が出てくる。調べたことを実践して数値が上がると楽しい。てか、楽しそう。

それ以外。

  • ブログを書く時間の確保が難しい。夜帰ってきて寝るまでの数時間の間に記事準備するのが大変。特に同棲して一人きりではなくなったのもあって難しい。
  • pvが少なすぎて心が折れそう。なんとか保っているけどやっぱり正直つらい。
  • 言いたいことはあっても深掘り出来ない。文を書くという事への経験や才能の無さが露わになってかなしい。

結果、ブログをはじめてみて良かったです。 

やらないよりはやってみたほうが何かと学べるし、日常生活でブログをやっている人に出会った時に「月刊xx万PVなんですよー」とか言われた時にその凄さが分かるようになったので。

来週やること

  • 毎日投稿。(維持)
  • メインページに記事全文が表示されて見づらいので修正する。
  • 記事末尾に他の記事のおすすめを追加する。
  • pvは...今は静かに見守る。
ということで以上がはてなブログを初めて一週間の報告でした。
無理なく長期で続けたいとおもいつつ、pvが欲しいと思ってます。
2017/02/19 追記
二週目のまとめはこちらです。


 
最後にこの7日で書いた記事一覧を張って報告終わりにしますね。↓