ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ニトリ「取りやすいフライパンスタンド」498円で散らかった調理器具を整理してみた!

同棲をしたことで前の1Kの家の1.5倍にキッチンが広くなりました。

調理がスムーズに進んで嬉しい限りです!調理スペース拡大するとこんなに料理が楽しくなるんだと実感しています。

その代わり調理器具も増えたおかげでコンロ下の収納はこんなことに。

カオスな調理器具

f:id:joko0108:20170222224906j:plain

うぐぐ。もうカオス状態。

せっかくこの前購入したフライパン↓も、重曹で磨いた鍋↓も乱雑に突っ込んでいます。


蓋の上に鍋が乗っているところなんてもうひどいや。

毎日使う調理器具たちの収納場所が決まっていないからこのありさまなんです。

整理整頓を目指している僕がこんな状態で納得しているわけもなく、DIYで解決しようと考えていました。

でも他の場所のDIYの方が優先になってしまって、結局は荒れた状態で2ヶ月経過。

さすがに使いづらいということでとりあえずは既製品でどうにかすることにしました。

まずはダイソーで探してもプラスチック製の柔いものしか無くて断念、次に向かったニトリで「取りやすいフライパンスタンド」を買ってきました。

ニトリ「取りやすいフライパンスタンド」

f:id:joko0108:20170222224904j:plain

なんとこれ498円(税込み)でめっちゃ安いんです。

f:id:joko0108:20170222224905j:plain

こんな感じになっていて縦横どちらの置き方にも対応しています。

f:id:joko0108:20170222224907j:plain

黒豆ではありません。ウサギのうんちでもありません。

金属脚につけるためのゴムが付いているので自分ではめましょう。

f:id:joko0108:20170222224908j:plain

こんな感じにゴムの切れ目を広げてペコっと。

フライパンスタンドの置き方によってゴムを付ける位置を変えましょう。

f:id:joko0108:20170222224909j:plain

全て付け終わりました!

いざ配置っ

では早速キッチン下にセットしますよ〜。

f:id:joko0108:20170222224910j:plain

じゃ~ん。

積み上げ順とかこれであっているんでしょうか。

重心的には大きいフライパンが一番下が正解な気もするけど...まぁいっか。

比較用に散らかっている写真をもう一度披露。

f:id:joko0108:20170222224906j:plain

うん...マシになりましたよね!

少なくとも片手でどの鍋も取り出せるようになりました。

見た目のアンバランスさと空間を持て余している感じがちょっとあれですが、498円で改善できたので良しとしましょう。

DIYすればもっといい感じになるのかな。

スペースが空いているから色んなものを置けそうなのになぁ。ちょっとだけもやもやが残ります。

(他の方のキッチン収納術を見てみたい)

またいつか余裕ができたら理想の収納を作ろうと思います!

ということでキッチンからお送りしました。

 

今回買ったのはこちらです↓