ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【賃貸DIY】洗面台棚の改良!棚板を追加しました。

こんにちは。

先日作った棚ですが、さっそくプチ改良をしました。

プチすぎて記事にしようか迷ったんですけどしちゃいました。

ここを改良したいよ

棚を作った前回の記事はこちらです。

mono-mono.hatenablog.com 

今回どうにかしたいのはここなんです!

f:id:joko0108:20170315173302j:plain

この右の空間がもったいない!

ハンドクリームとファンデーションっぽいのしか置いていないのに結構面積とってますよね。

なので、ここにちっちゃい棚を配置するのが今回のミッションです。

材料がこちら

f:id:joko0108:20170315173303j:plain

今回の材料は棚を作ったときの端材だけです。

なので長さも適当です。

試しに設置してみて、使いやすいか様子を見る予定なので良しとしましょう!

出来上がりの形はこれです。

f:id:joko0108:20170315173304j:plain

この状態では「積み木状態」なので指でつついたら倒れます。

やっぱり端材だと見た目よくないかな。笑

組み立てよう

f:id:joko0108:20170315173307j:plain

こんな感じでビスでガッチリ固定しようと思ってたんですけど、なんか面倒になってきたのでタッカーで止めるだけにしちゃいます。

f:id:joko0108:20170315173305j:plain

タッカーってのは大きなホッチキスみたいなやつです。

今のところダイソーのタッカーを使っているけど本気で使うならしっかりしたやつほしいです。

配置したときに表から見えない場所だけをタッカーで固定しました。

f:id:joko0108:20170315173306j:plain

固定したといっても、片面だけじゃ強度不足なのでふらふらしてます。

今回のは仮組み立てだし、上に重い物を置く予定もないのでこれで十分でしょう。

f:id:joko0108:20170315173308j:plain

逆側も固定。

全部で6本の針で止めただけの超適当DIY

設置してみよう

5分で完成した棚をさっきの場所に配置してみました!

f:id:joko0108:20170315173309j:plain

うん!

最低限だけどちゃんと役目は果たしていますね!

使ってみて使いづらかったら、左側とか他の段に移動したりできますし。

汎用性を優先したかんたんDIY、最高です!

まとめ

これまでのDIYに比べたらめっちゃ簡単でした。

サイズも測っていないし、切断作業もないし。

こうやって改良していけるのがDIYの良さですよね〜!

棚の使用者である彼女の感想を聞いてまた改良していきましょう。

ということで、また次のDIYネタをお楽しみに!

 

これもおすすめ

 

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com