ダイソーでぷらぷらしていたら「液晶保護ガラスフィルム」を見つけたので試しに買ってみました!
このパッケージだとインカメラ部分に丸い穴が空いているけど、実際の商品は穴が空いていません。と、ちゃんとA4用紙で注意書きされていました。
iPhone7を手に入れたときの開封記事はこちら。
追記 2017/06/15
購入してから数ヶ月で端のほうが割れてきました。
特に落としたわけじゃないけど鍵とかが当たったのかなぁ。
↓でも欲しいものリストとして紹介しましたが、近々ちゃんとAnkerの保護ガラスを買おうかなと迷い中です。
追記 2017/07/13
何箇所か欠けてきたので張り替えました。
追記 2017/10/04
通常利用の範囲でもいつの間にか幾つかのヒビが入りました。
保護ガラスシートを貼っていてそれのせいで画面が見づらくなっているのは本末転倒ですよね!
ということで、結局ダイソーのガラスシートは外しました。
何度も張り替えるのも面倒なので、ちゃんと守りたい場合は数百円差をケチらずAnkerのを買っておくのが正解な気がします。
ダイソーの液晶保護ガラスフィルム
それにしても100円でこんなものが買えるようになったなんてスゴイですよね〜!
なんでも100円で作っちゃうんだな。
iPhoneは流通量多いから周辺部品の選択肢が多くていいですよねー!
(それに対してAndroidは端末種類数が多くてもう...。)
108円なので、試しに買ってみて使いづらかったら外してしまっても全然だいじょうぶですね。
早速開封してみましょう。
画面を拭くシートと保護ガラスが入っています。
ガラスはこんな感じ。
透明度も十分で100円には見えないクオリティです。
貼ってみよう
まずはメガネ拭き素材の布で画面を拭いて綺麗にします。
ホコリ1つも残さないようにふきふき。
本気でやるなら浴室で作業するのがいいんですけど、ダイソーのやつだし気楽に貼ることにしました。
保護フィルムの剥離紙をそっと剥がして。
位置を合わせながらそっとペタリ。
iPhone本体より二回りくらい小さいんですね。
完成っ!
うーんガラスフィルムってのが初めてなんですけど、見た目はいまいちなんですね。
ホームボタン部分も位置バッチリです。
ダイソーのやつだからなのか幅が液晶部分よりも1mm位狭いのでどう頑張ってもこんな感じに隙間ができちゃいます.
フィルムはかなり薄いのでホームボタンを押すときに違和感を感じるとかはありませんでした。
画面の発色を邪魔することも無さそうです!
まとめ
ダイソーのやつだからサイズ感がいまいちなのかと思ってAmazonで調べてみました。
一番売れているのがAnkerのやつ。
レビュー欄にある画像を見てみるとAnkerのもダイソーのやつみたいに液晶幅より小さめになってるんですよね。
iPhoneの左右が湾曲しているから浮かないように作るには仕方がないんですね。
ということで満足度はほどほどでした。
ダイソーだからと言うよりそもそも湾曲しているiPhone画面にフィルムを貼るのが好きじゃないなぁ。
やっぱ無い方が見た目も画面も綺麗ですしね。
本当にガラスフィルムを欲しているなら(Ankerのも800円で買えるわけだし)あえてダイソーの買わなくてもいいんじゃないかな、というのが感想でした。
以上、なんだかんだ久々のiPhoneを楽しんでいます。
5日後の追記
ガラスシートが画面幅より狭いから使いづらいかと思っていたけど、普通に使えています。
なんならガラスフィルムの端っこの段差を触るのがきもちいいくらい。
鍵と一緒にポケットにも入れていましたが傷は見られないので意外とお気に入りです!
ガラスフィルムデビューならダイソーので全然問題無さそうです!
100日後の追記
こちらもおすすめ