ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

はじめてのイラストを描いてみた その1:とにかく描いてみる

「ふいにイラストを書きたくなったので練習してみたよ」という内容の記事です。

結果できたのがこちら。

(セリフには特に意味が無いので気にしないでください)

f:id:joko0108:20170326233019p:plain

とにかくチャレンジしたことが重要なのでこの絵に至るまでのあれこれを紹介します。

きっかけ

ヴィレッジヴァンガードでみつけた「しおひがり」さんの絵が気に入って自分もそんな絵をかけるようになりたかったのです。

ブログやってればそのうち役立つかなと!

しおひがりさんのはこちら↓

twitter.com

ということでこんな絵がかけるようになりたいです。

  • ちゃちゃっと描ける。挿絵として使いたいので10分でかけると最高。
  • 萌え絵じゃない。人に見せても恥ずかしくない。
  • キャラクターにいろいろ喋らせたい。

現状

  • 日頃絵を描くことなんて無いので下手っぴです。
  • バイト時代に暇すぎてレシートのうらにパンダとか描いていたくらい。
  • 小さい頃は絵を書くのが好きで市展とかで賞をもらっていました。
  • 人を描くと手首足首が折れ曲がってミイラみたいな絵になります。

やってみよう

「イラスト 描き方」でググりながらとりあえず描いてみました。

f:id:joko0108:20170326233010j:plain

とりあえず顔から着手しました。

一番左のシャクレちゃんが最初に描いた絵です。

一番右のやつは安定性が出てきているけど、どこか萌えな感じがして好みじゃない。

シンプルな部品でできている顔なのに、思ったより難しい。

f:id:joko0108:20170326233011j:plain

「胴体と手は顔に対して何割。」

っていうのを見たので、それに従って描いてみたのがこちら。

あぁぁ、なんか、、悲しいくらい下手だ。

f:id:joko0108:20170326233012j:plain

手を上げてみました。

不自然さがたっぷりですね。

f:id:joko0108:20170326233013j:plain

これは結構いい感じ。

絵のタッチも好みの感じに出来ました。

けどまだ手の細部が欠けていないので手袋マン状態。

f:id:joko0108:20170326233014j:plain

困ってきたので再度モデルを描くことに。

顔に対して、胸と腰、脚の長さを固定しました。

f:id:joko0108:20170326233015j:plain

さっきのモデルを下書きにして、座っている人を描いてみました。

頭と体のバランスはいい感じ。

だけど右腕がやけに長い気がする。

f:id:joko0108:20170326233016j:plain

ポーズ取ってみた。

手足の長さはきっと良いんですが、胴体や、腕、脚の太さがまだ良くわからないです。

なんか筋肉むきむきに見えたり棒人間に見えたり。

f:id:joko0108:20170326233017j:plain

とにかく何度も描いてみていました。

f:id:joko0108:20170326233018j:plain

最終的にこの左の人に色付けをすることにしました。

ここからは別記事で。

 

mono-mono.hatenablog.com