ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【AnkerのUSB-C変換アダプタ】NintendoSwitchの充電用に購入してみました。小さくて安くて良いね

「Nintendo Switchの充電が切れそうなのにUSB-Cのケーブルがない!」

という状況になったので変換コネクタを購入しました!

f:id:joko0108:20170401221858j:plain

最近のスマホだとUSB-Cに移行しつつあるので、今後必要になってきそうですね。

Appleのライトニングケーブルみたいにコネクタ部分の上下左右の区別がないので指しやすくて好きです。

Anker USB-C & Micro USB アダプタ

安心と信頼のAnker製を選択しました。

f:id:joko0108:20170401221900j:plain

こちらがその商品。

f:id:joko0108:20170401221857j:plain

メール便っぽい包装で届いたけどクロネコさんから手渡しで届けてもらえました。

このくらいなら郵便受けに突っ込んでくれていいんだけどなぁ。

f:id:joko0108:20170401221859j:plain

モバイルバッテリーでも、電源アダプタからでも、USBハブを介してでも使えるとのことです。

f:id:joko0108:20170401221901j:plain

ブリスターパックなのにハサミを使うこと無く開封することができます。

普通のブリスターパックはプラスチックが異常に固くて、はさみを使っても開封するのが大変なイメージだけどこのタイプはいいですね!

f:id:joko0108:20170401221903j:plain

そしてこちらがコネクタ本体。

800円で2個入りでした。

量販店で買うより遥かに安いですね!

使い方

f:id:joko0108:20170401221904j:plain

Android端末では一般的なUSB micro-Bケーブルの先にコネクタを挿すことでUSB-Cとして使うことができます。

f:id:joko0108:20170401221905j:plain

しっかりカチッとはまるのでちょっと引っ張ったくらいじゃコネクタが抜け落ちません。

f:id:joko0108:20170401221906j:plain

Switchに挿してみました。

コネクタが無駄に目立つこともなくていい感じです。

これで電車内で使いすぎてバッテリーが少なくなっても会社で充電できます。

持ち運ぶために

f:id:joko0108:20170401221907j:plain

このコネクタをカバンの中に忍ばせておきたいのですが、コネクタ単体で持っていると絶対無くすのでブリスターパックを引きちぎってケースとして使うことにしました。

f:id:joko0108:20170401221908j:plain

ちょっと剥がしきれない紙が付いたままで見た目が良くないけどこんな感じ。

これで安心して持ち運びすることができますね。

まとめ

まだまだmicro-BとUSB-Cが混在する状況が続きそうなので一つ買っておくと便利です!

ケーブル類を買う時に迷ったときはとりあえずAnker製を買っておけば問題ないと思います。

以上、USBmicro-BからUSB-Cに変換するためのアダプタの紹介でした。

こちらもおすすめ

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com