以前開封レビューをした無印の鉄フライパンを使い始めました!
シーズニングの手順と使った後のお手入れを紹介します。
目次
シーズニングはこうやろう
この新品の鉄フライパンをシーズニングしていきます〜!
2,3分熱する
中火で熱します。
しっかり3分測りました。
焼きをいれると若干青みがかりました。
日を止めて手で触れられるくらいまで冷まします。
油ならしをしよう
0.5から1カップの油を入れて弱火で5分加熱します。
このためにダイソーで150円のオイルポットを買ってきました。
特に機能があるってわけじゃなくて最低限のオイルポット。
油ならしにつかう油は家にあった適当なやつを使いました。
フライパンに油を入れて...
斜面部分はキッチンペーパーを使って塗り広げました。
サンオイル塗ったみたいにテッカテカです!
この状態で5分加熱しました。
油ならしが完了したのでオイルポットに油を戻します。
熱々だと危険なので少し放置して冷ましてから戻しましょう。
傾けてみるとこのくらいの油でした。
油をオイルポットに戻したら、キッチンペーパーで残っている油を吸い取りながら広げます。
まんべんなく馴染むようにぬりぬり。
ついでに裏面もぬりぬり。
鉄分のせいでキッチンペーパーが汚れるけど心配いらないらしいです。
持ち手部分も気持ち程度に塗っておきました。
シーズニング完了!
以上でシーズニングは完了です。
新品のマットな質感とは完全に別物になりましたね。
はじめての料理
ではでは実際に使ってみるとどんな感じなんでしょうか。
鉄フライパン初めての料理はお好み焼きです。
お好み焼きにした理由はたまたま賞味期限が近い粉があったからというだけの理由。
汁っぽい料理じゃなかったらなんでも良いでしょう。
調理中に持ち手部分が熱くなるのかと思っていたけど全然だいじょうぶでした。
ちょっと温かいくらいかな。
鉄フライパンの熱伝導率が良すぎて普段通りの火力だとちょっと焦げかけました。
なれるまではやや弱火で調理するのが良いですね。
焼きそばは別のフライパンで作って完成〜!
粉モノx 粉モノという素晴らしい食事となりました。笑
洗うときはこんなかんじ
お好み焼きを2枚焼いた後のフライパンがこちら。
むむむ。
思ったより汚れてしまって軽くショック。
鉄フライパンは洗剤NGなのでお湯で洗います。
スキレットを洗うのに使っていたダイソーのブラシで洗いました。
調理後にも油を塗る
洗い終わったところです。
案外黒い部分が落ちませんでした。
この汚れっぽいのが重なっていくことで油の層ができて黒く育っていくんですね!
オリーブオイルを小さじ1くらいたらします。
で、キッチンペーパーでちょちょっと塗り広げるだけです。
まとめ
- 鉄フライパンは熱がすぐ加わる。すごい。
- 使用前後に一手間が必要だけど、そこまで手間じゃない。
- 料理をしているときのテンションが上がる!
ということでシーズニングと使い方の紹介でした。
このフライパンの色がどんどん黒くなっていくのが楽しみです。
大変そうである油を使ったお手入れも1,2分でできるので続けられそう。
今後の野菜炒めとかハンバーグとかに使えるのでじゃんじゃん使ってフライパンを育てていこうと思います。