ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【自宅での音クオリティが格段に向上!】YAS-106サウンドバー。BoseSolo5を買いに出かけた。でも実際に聞いて比較してみたらYAMAHAのYAS-106が高コスパでした!

f:id:joko0108:20170731230813j:plain

YAMAHAのコスパ最高です!

テレビ、映画、ゲーム、スマホ内の音楽、Youtubeの音までもが桁違いによくなって感動します。

f:id:joko0108:20170811222555j:plain

これはいい!めっちゃいい!YAS-106

「あー、これもっと早く買っとけば良かったなぁ」な逸品でした。

そしてYAMAHAが好きになりました。

この記事の中盤から開封レビューになるのでしばしお付き合いくださいませ。

目次

オーディオマニアじゃない層こそ、買ったほうがいい!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170331/20170331223158.jpg

こんな感じのポータブルスピーカーを使っているなら、きっとサウンドバーを導入すればもっと生活の質があがります。

 

 僕のここ最近のスピーカー関係は

  • SONYテレビ内蔵のスピーカー。(悪くはないけどね)
  • TaoTronicsの3000円くらいのBluetooth防水ポータブルスピーカー。
  • SONYの1.5万円くらいのBluetoothポータブルスピーカー。
  • スマホに内蔵されているスピーカー。

という感じでした。

イヤホンにはこだわっていた(記事リンク)けどスピーカーへのこだわりはそれほどでした。

「音楽が好き!映画も好き!」...だけど「スピーカー?高いんでしょ?」というユーザー層ってたくさんいると思うんです。そんな人こそ、家にコスパの良いスピーカーを置こうじゃありませんか!

10万円以上するような高級品じゃなくて、2、3万円で買えるもので良いんです。

これまで徒歩レベルのスピーカーを使っていた僕たちに、いきなり高級ロードバイクはいらないんですよ。ママチャリを手に入れるだけで世界は大きく広がるんですよ!新しい世界に旅立ちましょう。

  • これまでのとは明らかに違う音質。
  • 気持ちいいくらい響く低音。
  • 大きめの音量にしても綺麗に響く。
  • 最大音量にすれば確実に隣のマンション部屋にまで響き渡る迫力!

 平日の夜、土日の朝に高音質でBGMを流して、優雅な気分の生活もできます。たまにはテレビを切って、スマートフォンから飛ばしたクラシックやジャズをじっくり聞きたくなりますよ。

BOSEを買いに行ったけど、実際聞いたらYAMAHAに行き着いた。

f:id:joko0108:20170731230748j:plain

僕がスピーカーに求めている条件がこちら。

  • Bluetooth機能は必須。映画やゲームも楽しみつつ、スマホに入っている曲も聞きたい。
  • ある程度の薄さ、コンパクトさが必要。自作壁掛けテレビの前に設置したい。
  • 予算は3万円まで。

なのでサウンドバーという「テレビ前に1本のスピーカーを設置するだけで良い」というジャンルを狙いました。

 

とりあえず売れ行きの良いBose Solo 5を見に行くことに。

「よーし今日買っちゃおう!」

と覚悟を決めて量販店に行ってきたのでした。

わくわくした気持ちのままBOSEを実際に視聴してみた

ヨドバシのスピーカー売り場でBose Solo 5 の前にしゃがみこむ僕。映画の音、海外ドラマの音、各種音楽を切り替えながら30分以上聴き比べました。

まずは店頭で流れていた洋楽MVをじっくりと味わいます。

  • 今までのポータブルスピーカーを明らかに上回る音質。
  • Boseらしい低音の強さ。迫力すごい。

僕は音にこだわりはあるものの、音質には全く詳しくなくて「あーこれはコンデンサーがなんとかだからー」のような専門用語はわかりません。僕の耳が聞き取れる範囲で判断します。だって使うのは僕自身なのだから。

特に洋楽の低音の響きはめちゃすごいです。「ドンドンドンズゥーン」という音が振動が伝わってきます。

15分くらい洋楽を聴いた後、Bluetoothでスマホを繋げて映画を流してみました。

  • 重低音がすごいロボット映画
  • 銃撃戦のある映画
  • 台詞の多いロマンチック映画

低音がすごいのでそれぞれ迫力やばいです。正直すごいです。(マンションの自宅ではこんなに低音出せないんですが)

で、しばらく観ていて感じたのが「セリフ聞きづらい...。」でした。リモコンで低音を目一杯下げても声が埋もれている。迫力あるBGMに負けちゃってる。

不満点を見つけつつも次は音楽を聞いてみました。

  • ロック
  • ジャズ
  • クラシック
  • J-POP 男性
  • 女性アイドルグループ

ロック、ジャズ、クラシック、J-POP男性はかなり綺麗。

でも最大の問題が...アイドル曲です。(具体的には乃木坂46)

「あーーー。これは...ダメだ。」

この時点で購入をやめるのを確定。完全に声が埋もれてしまっています。歌声はどこにいきましたか?消えちゃいましたか?

伴奏がメインでボーカルがサブ、そんな感じなのです。スマホ側の設定で多少は改善したけど、いつものイヤホンに比べて圧倒的にバランスが悪い。

「もっとボーカルを目立たせて欲しいのに!!!」

というモヤモヤがMaxでした。

憧れのBose!っていう先入観やブランド信頼性をもってしても、僕の購入対象からは脱落。買う気満々で来店していて、30分以上もスピーカーの前に座っていたのに、まさかBoseをやめることになるとは思いませんでした。

YAMAHAとの出会い

「あーあー、Boseダメだったなー。憧れなのになぁー。」

とがっかりしながら周辺にあった各ブランドも聴いて周ることに。

  • SONY
  • DENON
  • JBL
  • ヤマハ
  • オンキョー

などなど。大きな量販店だと各ブランド揃っていて嬉しいですね!

その中で先に挙げた条件に一致するサウンドバーが、2万円ちょいで買えるヤマハのYAS-106!!

  • シンプルなデザイン。
  • 壁が震える程出せる低音。
  • 一方、設定で低音を最小にした場合は静かにできる。マンションなので騒音防止できる。
  • Bluetooth機能もある。
  • サラウンドモードある。
  • クリアボイスモードある。←これすごいのです!
  • →→ コスパ最強。

くわしくは後述しますが、Boseのときと同様に

  • 各種映画
  • 各種音楽

を聴き比べました。

どの音も綺麗に、自分の好みのバランスで出せるということがわかったので即購入してきました。

銃撃戦の激しさも、映画の中のセリフも、ジャズの響きやクラシックの高音、さらにさらに、女性ボーカルもはっきりしっかり聞こえます。最高です!もっと聴いていたいです!!!

YAS-106の開封レビュー

f:id:joko0108:20170731230747j:plain

お持ち帰りしてきました!結構重くて電車に乗って歩いて替えるのは大変...。ということでここからはいつものように開封レビューをしていきます。

こちらのYAS-106を購入しました。

f:id:joko0108:20170731230749j:plain

Bluetoothが入っているのでスマホの曲も再生できますよ。

f:id:joko0108:20170731230750j:plain

f:id:joko0108:20170731230751j:plain

同封されているのは...

  • 本体、電源コード
  • 取扱説明書
  • リモコン
  • 光デジタルケーブル1.5m
  • 壁面取り付け時の位置紙

などです。

f:id:joko0108:20170731230752j:plain

箱の開封時が一番わくわくする!

f:id:joko0108:20170731230753j:plain

じゃん!

f:id:joko0108:20170731230755j:plain

じゃじゃーん!

f:id:joko0108:20170731230756j:plain

新しい物を開封するときってテンション上がりますね!

f:id:joko0108:20170731230757j:plain

リモコンです。これがなくてもBluetooth接続したスマホからでも設定を変えることもできます。

f:id:joko0108:20170731230758j:plain

この厚紙はスピーカーを壁面に設置するときのビス位置を表しています。壁掛けにせず、そのまま置いても使うことができます。

f:id:joko0108:20170731230759j:plain

この矢印のところに穴を開ければ良いですね!

基本的に壁に穴を開けることになるので、賃貸の場合はディアウォールなどを使いましょう。[我が家の壁掛けテレビDIY]

f:id:joko0108:20170731230801j:plain

必要なビスのサイズはこちらです。同封されていません。壁面に取り付ける場合は予めホームセンターなどで入手しておきましょう。

f:id:joko0108:20170731230800j:plain

あとは説明書をパラパラっと読みました。

f:id:joko0108:20170731230802j:plain

裏側です。

f:id:joko0108:20170731230804j:plain

接続端子。

  • HDMI入力
  • HDMI出力
  • 光デジタルケーブル(TVと書いてあるところ)
  • アナログケーブル入力
  • サブウーファー出力(別売り用)

※サブウーファー出力はオプションのウーハー設備を購入した場合に使うわけですが、このサウンドバー単体で十分に低音が出るので、普通に使う分には不要だと思います。

f:id:joko0108:20170731230805j:plain

iPhone7とくらべてみると結構でかい!ポータブルスピーカーとは比較にならないくらい、大きくて余裕のある音が出ます。

f:id:joko0108:20170731230806j:plain

かっこいいぞ!

f:id:joko0108:20170731230807j:plain

この穴から低音がドゥワンドゥワン出ます。最大にすると、バースデーケーキの炎を消せるんじゃないかってくらいの風圧がビュワって出てきてびっくりです。

f:id:joko0108:20170731230808j:plain

「YAMAHA YAS-106」目立たないロゴがいいですね!

全体は布生地で包まれています。

f:id:joko0108:20170731230810j:plain

各種ボタンは物理的なボタン。カチッと押せるので使いやすいです。

f:id:joko0108:20170731230809j:plain

正面から見るとタッチパネルみたいに見えますね。

f:id:joko0108:20170731230812j:plain

とりあえず開封が完了したのでミュージックビデオを再生してみました。

  • 音に余裕がある響き。
  • 最大音量にすると隣から苦情が来るくらいまで出せる。

f:id:joko0108:20170731230811j:plain

  • バスエクステンションをONにするとズンズコしすぎてやばいです。隣の部屋から苦情が来そうです。
  • サラウンドとクリアボイスをONにするのがおすすめです。

激しい銃撃戦も、バラエティ番組も、ジャズもアイドルも自分好みのちょうどいい音で聞きまくれます。

壁面テレビの下に設置しました!

DIYでつくった壁面テレビの下に、ビスを打ちこんでサウンドバーを固定しました。 

f:id:joko0108:20170731230814j:plain

とりあえず設置はこんな感じ。ケーブルの散らかりを整理したのが以下の画像です。

f:id:joko0108:20170811222554j:plain

かなりすっきり!

f:id:joko0108:20170811222551j:plain

テレビの黒色と完全にマッチしていて違和感が無いですね!

このサウンドバー1本でテレビ付属のスピーカーとは比較にならないくらい良い音が出るのに感動。

まとめ「良い音の中で生活したいなぁ〜という人にYAS-106が最高におすすめ!」

f:id:joko0108:20170811222556j:plain

2万円ちょっとの課金で生活の質がぐわぁ〜って上昇しますよ。

  • AmazonビデオとかNetflixで見る映画の迫力が増す。
  • Bluetooth機能でスマホでジャズとか流したら、超優雅な時間を過ごせる。
  • クリアボイス機能でバラエティ番組の声が聞きやすくなる。
  • 低音の強さやサラウンドのON/OFFなんかの設定を変更できるから、自分好みの音に近づけやすい。スマホアプリでスピーカー側の設定もできるよ。

テレビまわりだけじゃなくて、ベッドルームに置いて波の音を流すとかやったら楽しそうですね。

ということで「サウンドバーの導入で生活の質が向上した報告」でした!

 

【2018/04/06 追記】
購入して一年ほど経ちましたが、今でも毎晩海外ドラマを見る時に使用しています。本当に買ってよかった!付属していたリモコンの代わりに学習リモコンを使って、テレビリモコンと一体化させるのがおすすめですよ。

www.monomono-blog.com

 

【2018/07/15 追記】

YAS-107, YAS-108という新型が出ているようです。僕としては旧型(今回のYAS-106または型落ちになったYAS-107)で十分だと思うので、最新型との値段差が大きくあるなら旧型をおすすめします!

 

今回購入したYAS-106はこれです。

www.monomono-blog.com

 

 

最初迷っていたBOSEのやつはこれ。

持っている安いポータブルスピーカーはこちらです。

このサイズからしたらかなり良い音でるし、防水なので浴室でも使えます。