ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【メニューバーとヘッダーを改善】ツイッターの開始&ブログのコーディングを実施しました。

f:id:joko0108:20171008212201j:plain

3連休のうちの数時間を使ってブログ周りの改良をしました。熱中すると数時間すぐに過ぎてしまうのがコーディングの魅力。

ブログの進化歴史的にここに記しておきます。

Twitterはじめました

いまさらですがはじめてみました。@BlogMonoMono

  • ブログ記事の更新お知らせ
  • ブログに書く前のプチ報告
  • 忙しくてブログを書く暇がないときのつぶやき

を発信していこうと思っています。フォロー増やすというより、ブログに埋め込んで1アイテムとして活用していきたいです。

最近はこんな感じです。

ツイートする習慣がしばらく続いたら「最近の筆者のひとこと」なかんじでブログに埋め込もうと思います。

ブログのヘッダーいじりしました。

数ヶ月前にちょっとだけ手を加えて以下の状態だったこのブログのヘッダーですが「読者になる」ボタンだけ出していてもあまり意味が無いので改良しました。

f:id:joko0108:20171008211325p:plain

↑これが今回は↓こう。

f:id:joko0108:20171008211326p:plain

ヘッダーの右側にはメニューボタンを追加しました。

f:id:joko0108:20171008211328p:plain

押すとカテゴリーと最近の記事一覧が表示されます。

メニュー内の項目がこれでいいのかは謎ですが、今後改良していく土台ができたってことで満足です。自前コーディングだったので動作的に怪しいかもしれませんがちょっとずつ修正していこうと思います。

f:id:joko0108:20171008211327p:plain

記事ページでは少しスクロールするとシェアボタンが表示されるようになりました。(多少でも外部への拡散が増えるといいな)

ついでに記事一覧でのタップ領域を改善しました。

f:id:joko0108:20171008231719p:plain

リンクがついているのがタイトル文字部分だけだったんですが、記事枠自体にリンクを付けました。地味な改良。

ブログの改良が楽しい

f:id:joko0108:20171008233424j:plain

仕事上だとミーティングとか相談を重ねないと仕様の変更が難しいんですが、ブログだと自分の好きなようにいじれるので楽しいですね!

これからも記事内のCSSを修正して見やすくしていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。