ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【Amazonで星4.5の厳選コシヒカリ】僕でも味の違いが分かるのか試しに買ったらまんまとハマりました。[新潟辰巳屋]

f:id:joko0108:20171115193126j:plain

「あっ『美味しいごはん』ってこういうことなんだな。」と大人の味覚に成長したことを実感できる新潟産コシヒカリをAmazonで買ってみました。

  1. 過去の僕:「米なんて食べ比べてもそんなに大差ないと思う。いい舌持ってないしー。食べられたらなんでもいいよ。」
  2. とは言っても、知らない世界のままでいるのは勿体ないかも。一度くらいはちゃんとしたコメを食べてみよう。それで違いがわからないなら今のまま安いコメでいいや。
  3. Amazonで超高評価の新潟産コシヒカリを注文。
  4. 「なるほど。これが美味しい米というやつなんですね。これまで知れてよかった。」
  5. すっかり気に入ったのでリピートして二度目の注文。←今ここ

タイトルつけてから気づいたけど、「コシヒカリ」と「まんま(ごはん)」でうまい具合に整いましたね。座布団1枚いただきます。

f:id:joko0108:20171115193130j:plain

ごはんの写真って白飛びしてしまって難しいことに気づきました。まだまだテクニックの伸びしろは大きいなぁ。

産地直送!新潟辰巳屋 コシヒカリ

f:id:joko0108:20171115193123j:plain

いかにも高級そうな書体と袋の質感に高まる期待。

説明欄によると「新潟県の中でも良質米地区の農家で収穫されたお米を厳選」らしいです。うまいところの、さらにうまいところってことですね!

f:id:joko0108:20171115193119j:plain

  • Amazonで買ったけど、産地直送なのでダンボールに入って玄関まで届きます。
  • 重い袋をスーパーから運ばなくていいので楽です。
  • 気になるお値段は5kgの袋が2個でだいたい5600円くらい。
  • スーパーで新潟産コシヒカリ5kgが2800円くらいで売られているのを見たことがあるので、産地直送だからといって特別高いわけでもないですね。

ダンボールの中には商品説明の紙と、手書きで書かれたお手紙が入っていました。

f:id:joko0108:20171115193120j:plain

f:id:joko0108:20171115193121j:plain

f:id:joko0108:20171115193122j:plain

  • 炊飯器内で水につけ置きしない。
  • 冷たい水で研ぐほうがいい。

など、これまで知らなかった知識が得られました。単純なようで奥が深い炊飯の世界。

f:id:joko0108:20171115193125j:plain

コシヒカリズ。 

f:id:joko0108:20171115193124j:plain

おまけとして「マヨネーズおかき」が同封されていました。前回注文したときは漬物でした。ちょっとした事だけどこういうのが優しい気持ちになれますね。

f:id:joko0108:20171115193127j:plain

特に品質にこだわったコシヒカリ。新米です。エンジョイ豊作。

さっそく炊いたコシヒカリは「粒がすごい」

f:id:joko0108:20171115193129j:plain

いやー、おこめの美味しさを写真で表すのって難しいですね。

うちの炊飯器は9000円くらいのしょぼいやつなんですが、十分な出来上がりです。

炊飯器の蓋を開けたときに、ふわっと香るコシヒカリの香りが最高です。

f:id:joko0108:20171115193136j:plain

「これぞ日本の米っ!」っていう感じのつややか感と粘り、甘さ。

これまでコメにこだわりなんて無かった僕でも違いがわかるくらい違います。

(あぁ、食レポ慣れていなくてうまく表現できないもどかしさがなんとも!)

f:id:joko0108:20171115193134j:plain

新米コシヒカリにベストマッチするような今夜のご飯がこちら。

f:id:joko0108:20171115193137j:plain

彼女の地元、栃木からご両親が送ってくれた「宇都宮みんみんの餃子」。

地元では毎日行列ができるほどの超有名店らしいので、今度行ったときには並んでみたい。

f:id:joko0108:20171115193135j:plain

ひっそりと映っているキャベツ盛りは「空知舎うま塩だれ」という北海道産のうまい塩ダレをかけた一品。

f:id:joko0108:20171115193132j:plain

f:id:joko0108:20171115193133j:plain

キャベツを適当に切って盛ってから、うま塩ダレを一周かけるだけでめちゃんこ美味しくなります。

ごま油の香りとにんにくの風味でよだれがとまりません。肉につけても美味しいとパッケージにおすすめされてしまったので今度試します。

まとめ「外食1回我慢したら毎日最高な米が食べられる!」

f:id:joko0108:20171115193123j:plain

単純に「ちょっと高くていいお米はコスパ良くない」と思いこんでいました。農家さんごめんなさい。僕が間違ってました。

毎日食べるお米だからこそ、少しだけランク上げて良い物を買えば毎日幸せになれます。

二人での外食1回をやめて、Amazonでコシヒカリを買って家で美味しいもの食べよう!異常に高い炊飯器に買い換える前にコメを変えてみましょう。

ちなみに少し冷えてパラっとしたご飯に熱々のお茶をかけて食べてもお米の味を感じられれて最高ですよ。

 

こんな感じでこれからも「ちょっとイイもの」で生活レベルを向上していきたいですね。