ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【今年の目標の一つ】僕のダサい&いつも同じファッションセンスを改善したいのです。

f:id:joko0108:20180104234318j:plain

「じょー君って、服装がお洒落じゃないもんね。」と彼女に言われます。僕のファッションはそのレベルなのです。「でもそこが良いよね。へへへ〜」という優しい言葉付きです。笑

  • 服装のダサさは大学生の頃から自覚しています。
  • いつかちゃんとした服を着られるようになろう...と先延ばしにしていました。
  • そんな僕が今年やっと第一歩を踏み出そうと決意しました。

自分の服装どうにかしたい問題。

f:id:joko0108:20180104225415j:plain

参考に昔の写真を...と思って引っ張り出してきたアメリカ旅行中の写真。

「ひ、ひどい。なんだこりゃ!」ヘニョヘニョでガラガラ。この若者は何か方向性を間違えてますね。

f:id:joko0108:20180104230608j:plain

もっと酷いの見つけた。2010年20歳くらいの僕。ゴルフ帰りのおじさんかっ!

ファッション雑誌も年1冊読むかどうか位だったし「頑張って格好つけてるのって、むしろダサくない?」って思ってました。(ヘナヘナのパーカーを着ながらね!)

「バイトで稼いだお金を服に使う」というのができなかったんです。服を買うよりゲーム買った方が楽しめるじゃん!ってね。服というものは暖かくて、奇抜でなければ見た目なんて適当で良かったんですよ。

そんな流れで生きてきたので、今でもファッションに対する知識がほぼありません。記事を加工にも専門用語が全然出てきません...。ファッション、ファッションって連呼しているけど、もっと今風のワードがあるんじゃないかと思いながらこの記事を書いています。

過去の自分にとってのファッション

これまでは...

  • 動きやすくて楽な服ならなんでも良いじゃん。
  • 理系ファッション?B系?なんなの?と迷走。
  • 興味ない服なんかより、楽しいPS3にお金を掛けたい。
  • 全部ユニクロで良くない?無印良品は高いもんね。

いやぁ〜大学の頃はそれはもう酷いものでした。今もセンス良くないけど、昔は本当に酷い。写真を見返すのも恥ずかしいくらい酷い。

そもそもデジモノ好きな僕にとって洋服は「無駄に高いだけの世界」という認識でした。機能性だけならユニクロでいいじゃん。何倍もするブランド品買うこと無いじゃん!ってね。

着心地の良さ > 価格 >>> 見た目 >>> ブランド

許されるならずっとジャージで過ごしたかったこの頃。 

最近のコーディネート

f:id:joko0108:20180104232303j:plain

あまりにも酷かった大学時代に比べればここ最近は多少はマシになってきました。「ちゃんと着飾る彼女に対して、今の僕の服装では流石にやばいのでは...?」そう思い始めました。自分がイケている(いや「最も無難」と言うべきかな)と思っているコーディネートがこれです。

  • 無印良品のオーガニックコットン製シャツ
  • 無印良品のオーガニックコットン製パンツ
  • ナイキの黒いスニーカー

無印のシャツ&パンツはこの記事で紹介済み、ナイキのスニーカーはこの記事で紹介済みのやつたちです。

今のところ行き着いた結果が「シンプルにしておけばとりあえず間違いない」でした。

f:id:joko0108:20180104231215j:plain

「襟付き着ておけばそれっぽくなるだろう」という安易な考え。単純だけど街は歩けるようになりました。下手なセンスで奇抜な色をしたパーカーを着るくらいなら街に溶け込めるシャツでいいんだ!と。

しかしこれにはどの写真も大抵は同じような格好をしているという問題点も...。実際、無印シャツのリピート率は異常です。色違いを買ってほぼ毎日交互に着ています。あかん。

そろそろ服にもこだわなきゃだめだよね。まだ間に合う。まだ間に合う!

今の自分にとってのファッション

f:id:joko0108:20180105214122j:plain

  • 彼女のためならお金を掛けてでも見た目良くなりたい。(一般的に適切な金額の範囲で。)
  • 大学生にとっては高額だった数万円が今ならなんとか出せる。(ゲームをほぼやらなくなったからその分のお金を服に回せるはず。)
  • アウトドアブランドなら高くても納得できる。(厳しい環境でも使えるくらいだから服の価値に納得できる。)

少しだけだけどファッションに対しての僕の考えが変わりつつあるのを実感しているのです。

目標とかやることとか

f:id:joko0108:20180105214604j:plain

この写真みたいに「このブログの人、いつも同じ服装じゃん!」ってならなくなるのが目標です。(地元の中華屋にて母撮影)

じゃあ具体的に何しよう。

↓とりあえずやること。

  • ファッション用語を都度調べる。広く薄く勉強する。
  • 今年着なかった冬物は冬終わりに捨てる。ダサい服は捨てよう。
  • 流行を追うより、自分が気に入ったものを買う。

今後やっていきたいこと

  • ファッション雑誌を定期的に読むようにする。
  • 使用頻度が高い物にはお金をかける。アウターとかリュックとか。
  • 頻度が低いもの、インナーはユニクロや無印を混ぜ込む。レッツ節約。
  • 現状の30点状態から、60点くらいを目指す。100点じゃなくてもOK。

まとめ「やってみよう。そうしよう。」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171013/20171013203319.jpg

ベストな方法じゃなくても試してみる。あーだこーだ考えてやらないより、やってみるのが重要だと思います!

ということで、このブログに「ファッションカテゴリー」を作りました。(えっ?ファッションって言うこと自体がダサいって?いいんです。良いワード見つけたら変更するので!)

できることから、一つづつ試行錯誤でカッコよくなれるように頑張ります。この意識がうまく続くと良いですね。とりあえず人並みに洋服にお金を掛けようと思います。

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com