ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

「Amazonでの異常な高評価は疑ったほうが良いよね」というお話。

f:id:joko0108:20180119173856j:plain

「きらめく星たち」に騙されないようにしよう。

帰省した時に母親のスマホを買い替えてあげました。ついでにAmazonで買おうとしたこのスマホ用画面保護フィルムのレビューが酷いので紹介します。

その商品がこちらです。※特におすすめしませんよ。

↑Amazonのサクラレビューがすごいです。ここまで頑張っているのはむしろすごいですね。

追記:この記事を書きかけにしていたら元の商品ページが消されていました。そして代わりに全く同じ商品がサクラ付きで出品されていました。なのでこの記事で書いているレビュー件数と一致しないですが「こんな状態だった」ということでそのままお伝えします。(上記リンクもAmazonのチェックに引っかかって無効化されるかもしれませんね)

 

一見人気がありそうだけど...

f:id:joko0108:20171229164704p:plain

263件のレビューで★が満点!よほど素晴らしい商品なのかと思いきや、あれ、おかしいぞ。商品名が「ためにHuawei」とはなんじゃろか。

f:id:joko0108:20171229164843p:plain

93%が星5つ。光り輝いていますね。

しかもざっとレビューを見てみても割と正しい日本語で書かれているので気づきづらいんですよね。最近の手口は巧妙化しているようです。

再購入と考えます
★★★★★
良い商品です。貼り直しもなくキレイに貼ることができました。滑りも最高です。オススメです。 

いいと思う!
★★★★★
透明度は高いの一方、値段も安いでいい商品だと思いますね。ケースに干渉もありません。めちゃめちゃ貼りやすくて綺麗に貼れて大満足です。

最高
★★★★★
レスポンスもサービスも文句なしです。またぜひお世話になりたいと思います空気も綺麗に抜けて気に入ってます。 

 ね!しかもレビューの名前が「佐藤高次」「田中佐知子」のように、いかにも一般人なのです。こんなレビューが100件以上並んだ状態。おいおい怪しすぎる。

※これら全てが確実に嘘レビュー(いわゆるサクラ)では無いのかもしれないけど、確率はかなり高いのではと思います。

そのレビュアーが投稿した他のレビューを確認してみよう

「じゃあどうやって見分けたらいいの?」というと、その人が書いた他の商品のレビューを覗く方法が良いです。

f:id:joko0108:20171229171100p:plain

レビュー欄にある名前をクリックすると見ることができます。この先のスクリーンショットは個人ページなので載せられません。ぜひ見てみてください。(商品ページ

  • どんだけ中華イヤホン買ってるんですか!
  • 同じ端末の液晶フィルム買いまくってるんですか!
  • 日本語が、とても、怪しい ですね。

よっぽど中華デバイス好きならありえなくもないですが、似たような商品を購入している人たちがこぞってこの商品のレビューも書いています。しかも★5で。

まとめ「 異常に良いレビューばかりの商品を見つけたら疑ってみよう」

f:id:joko0108:20180119171858j:image

買ってからの「うわー騙されたー!!」ってならないように気をつけましょう。(特に有名ではないブランドのアイテムを買うときには要注意)

まぁ「レビューをみたら疑え!」っていう考えが浮かぶ人たちにとっては見抜けるんですが、ネットに疎い人や、両親世代の人たちにとっては「人気ある商品なんだー買ってみよー」ってなっちゃうかもしれません。一言「商品レビューって信じ切っちゃダメなんぞっ!」ってツンデレスタイルで教えておいてあげるといいですね。

 

ちなみにP10lite本体は「2万円ちょいでこの性能ならめっちゃいい!」で、スマホを使いこなせない両親世代にとっては良い選択でしたよ。元々使っていた404KCに比べると動作のスムーズさも綺麗の美しさも、月とスッポンでした。P10 lite コスパいいですね。