ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【リモコン調光LED電球】IKEAの3000円TRÅDFRIを買ってみた

f:id:joko0108:20180202090033j:plain

前から気になっていたIKEAのリモコン調光LED電球を購入しました!

「TRADFRI...読めん、読めんぞ!」

相変わらずIKEA商品名には悩まされますねー。ひとまずトラッドフライとでも呼んでおくことにしましょう。

TRÅDFRI 調光キット - IKEA

TRÅDFRIで できること・できないこと

f:id:joko0108:20180127162222j:plain

  • 光の強さを調整できる。
  • 色あいを調整できる。
  • リモコンで操作できる。
  • なんとスマホアプリからも操作できる。(ただし現状は日本では使えない...。)

そうなんです。本来はIoTな製品なのです。「もう一台ブリッジデバイスを挟むことで、スマートフォンからも操作することができる」という商品なのに、現状では日本ではアプリからは使えません。

というわけで、付属のリモコンから操作します。

ホワイトにする?オレンジにする?

f:id:joko0108:20180127162215g:plain

色温度は三段階。

  • あったかオレンジ。
  • ちょっとオレンジ。
  • マブいホワイティー!

f:id:joko0108:20180127162216g:plain

明るさの最小と最大を比べてみました。

  • 最大にすると、直視できないくらい明るい!光ドバドバな感じです。
  • 最小にすると、ホタル電球よりちょい明るいくらいになります。

段階はかなりあるので「あとちょっと明るくする」というのも可能。

  • ごはん時は「暖色 x 明るめ」
  • 勉強とか写真撮影の時は「白色 x 明るめ」
  • のんびりテレビを見る時は「暖色x暗め」

...というように使い分けることができます。あと、映画を見るときにはポップコーンも準備しましょう!

開封レビュー

f:id:joko0108:20180127162218j:plain

いつもの感じで開封です。

f:id:joko0108:20180127162219j:plain

f:id:joko0108:20180127162220j:plain

f:id:joko0108:20180127162221j:plain

こちらが中身です。

  • 電球
  • リモコン
  • ボタン電池(リモコン用)
  • 説明書たち

f:id:joko0108:20180127162223j:plain

取り説がシンプルで有名なIKEAには珍しく、ちゃんとした取説となっていました。

f:id:joko0108:20180127162227j:plain

こちらがリモコン。

f:id:joko0108:20180127162228j:plain

お皿みたいなのが付いていて...

f:id:joko0108:20180127162229j:plain

近づけるとマグネットでガチャっとくっつきます。

f:id:joko0108:20180127162230j:plain

f:id:joko0108:20180127162237j:plain

お皿を壁に貼り付けておけくことで、取り外し可能なリモコンスイッチとして使えるようです。

f:id:joko0108:20180127162232j:plain

リモコンの裏面のフタを空けると、電池入れとペアリングボタンが出てきます。

f:id:joko0108:20180127162233j:plain

f:id:joko0108:20180127162235j:plain

付属の電池を入れたらペアリングボタンを押して電球に近づけるだけでペアリングが完了。簡単ですね。

色合いを操作してみた

f:id:joko0108:20180127162224j:plain

今回はテスト用にシンプルなソケットを用意しました。

f:id:joko0108:20180127162225j:plain

セット完了!

f:id:joko0108:20180202084609j:plain

  • 明るさMAXだとかなり眩しい!
  • 暗い方はもうちょっと暗くなっても良かったな。

まとめ「使う場所を決めからの購入がおすすめ」

f:id:joko0108:20180127162243j:plain

ということで、現状では付属リモコンからしか操作することができないのですが、「リモコン照明」としては安いので、使いたい場所が決まってから購入しましょう。

「ハイテクなスマートホーム化したい!!」という感じなら、定番のPhilips Hueにしておくのが無難ですね。