ボロボロになったMacカバーから、突然思い立って新しいカバーに交換しました!
これまで青色のカバーを付けていたので、心機一転透明タイプを購入です。
それがこちら!HardShelf Caseというやつにしましたが、同じ価格帯のケースならだいたいどれも大差なさそうです。
発売時期やMacの種類によって形が異なるので、手持ちのMacにあったものを選びましょう。
- Mac本体の裏面を見ると型番が書いてあります。
- 「A1398 MacBook ケース」とかで検索すると見つかります。
- Amazonより楽天の方が種類豊富にあります。
使い古したブルーなカバー
3,4年付けっ放しだった青いカバー。
綺麗な青が気に入っていました。
傷&汚れが目立ちますね。
角をテーブルにぶつけたりしたせいで割れてます。
何度か付け外ししていたので、こんな場所にもひび割れができちゃいました。
もらったClovaステッカーはこっそりと裏面にぺたり。僕はMac表面にステッカーベタベタにするのが好きじゃないので、こうやってたまに目に入るくらいがちょうどいい!
さよならを告げて取り外しました。
お久しぶりのシルバーMac!
カバーをしていても埃汚れがあったので、水の劇落ちくんでお掃除します。
ティッシュで適当に拭くだけなんですが、液晶画面を拭くと表面のコーティングが剥がれる恐れがあるので、絶対に避けましょう。(コンビニとかでもらえるお手拭きで画面を拭くのも危険です!!)専用の画面拭きを使いましょう。
調べてみたらウェットティッシュ以外に、スプレータイプのやつもあるんですね!300円と安かったので思わず買い物かごに入れました。楽しみ...!
ありがとう青色。さようなら青色。
カバーを取り付けよう
内容物です。
- 上カバー
- 下カバー
- キーボードカバー(シリコン製)
半透明さがちょうどいい感じ!
完全なクリアよりも、半透明の方が擦り傷等が目立ちづらいというメリットがあります。
こうして...
パチっとはめ込むだけ!
今回購入した無色ケースだと、ほぼノーマルMacに近い感じ。初めてケースを付けるなら、気分が変わるのでぜひカラー版がオススメです。
サラサラの肌触りが気持ちいい!
裏面。
USBなど接続部分はちゃんと空いているので問題なく使えます。
よーーく見ると爪部分だけ厚めに作ってあって強化してあるようです。ケース内側なので表面に凹凸はありません。いいね!
キーボードカバーはお好みで
おまけで付いてきたシリコン製のキーボードカバー。
載せるだけでセットできる簡単なものです。常にポテチを食べ続けていて、指先が油ベトベトの方なんかには良いと思います。が...
むむっ。
ペトッってなって、見た目がいまいち。タイプした時の感覚も鈍くなって使いづらいので僕は使いませんでした。
しっかりしたキーボードカバーを単品で購入したら使いやすいのかもしれないけど、僕的にはたぶん不要かな。
まとめ「Macにもケースつけよう!」
Macにケースを付けることによって
- 表面の擦り傷防止できるから、そのままバックパックのPC収納部分に突っ込める。
- Macに直にステッカーを貼る代わりに、ケース部分に貼れる。
- 子供とか犬の写真 をMacとケースとの間に挟んで自慢できる。
- 色付きケースにすれば、懐かしのカラーMacみたいになって「限定色に買い替えたぞ!」みたいな満足感!!!
iPhoneのケースくらいの値段で購入できるので 、気になったらお試しくださいませ。
Amazonで見つけたものを参考程度に貼っておきます。どちらも2000円前後。