ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【汚れている液晶画面に】たくさん使えるディスプレイ用クリーニングスプレーを導入したら、あの頃のキラキラが戻ってきた!

f:id:joko0108:20180415141905j:plain

パソコンの液晶画面の汚れって気になりますよね。

  • 指紋の跡
  • ラーメン汁の跳ね
  • くしゃみの跡?(ひぃー!!!)

なんかよくわからないけど、汚れてたら気になりますよね!僕のMacの画面も汚いですけど、本当は、理想は、常に綺麗にしておきたい!と思っているのです。

ディスプレイ掃除といえばウエットティッシュみたいなやつが一般的だと思うんですが、今回はスプレータイプを見つけたので購入してみました。たった300円なのに使えるやつです。

「画面の汚れが気になるけど、なんだかんだずっと汚いままだ...」という方はぜひお試しください!

どのくらい汚れているのか...

f:id:joko0108:20180414231233j:plain

いつも使っている僕のMacさん。

f:id:joko0108:20180414231234j:plain

こういう黒い画面を表示したときに特に汚れが気になります。

f:id:joko0108:20180414231237j:plain

ででーん!!

フチ部分は画面開閉時に付いたであろう指の跡、画面中央には飲み食いしながら作業した時の飛び散り。めっちゃ汚いです。なんか、こう...一気にキラッと綺麗にしたいですよね!

アルコールで掃除するのはNG

コンビニでもらう除菌用おしぼりなどで画面を拭いてはいけません。

液晶画面のコーティングが剥げてしまって、シミみたいになってしまう可能性があります。汚れを落とそうと思ったのに、逆に落ちない汚れを付けることに...。

ちゃんと画面専用の掃除グッズを使うようにしましょう。

ELECOM ディスプレイ用 クリーニングリキッド

f:id:joko0108:20180414231240j:plain

そんなわけで「ディスプレイ用 クリーニングリキッド」を購入しました。

  • たくさん入っていてかなり使える。
  • サイズが小さいので引き出しの中に入れておける。
  • ウェットティッシュタイプだと、いざ使おうとするとカピカピになっている事があってストレスだったけどこれなら大丈夫。
  • 液晶専用だから安心。
  • PCの画面以外にも、リビングのテレビにも使える。

f:id:joko0108:20180414231238j:plain

60mlサイズです。頻繁に使っても大丈夫!

f:id:joko0108:20180414231253j:plain

小さい上にキャップ付きなので持ち運びも楽々です。

f:id:joko0108:20180414231241j:plain

画面を拭くための布は、JINSでメガネを買った時に付いてきたクロスを利用しました。

「メガネ拭き余ってないよー」っていう方は、スプレー単体+100円の値段のスプレーにクロスが付属したセットの方を買っておくと良いと思います。

f:id:joko0108:20180414231242j:plain

まずは布にスプレーを吹きかけます。

「画面に直接吹きかけると、水滴が垂れ落ちて画面内部に入ってしまう可能性があるためやめてください」とのことです。

(そういいつつ僕は途中から直に画面に吹きかけちゃいました。効率は良くなるんですが、自己責任でどうぞ)

f:id:joko0108:20180414231243j:plain

ふきふき。

f:id:joko0108:20180414231244j:plain

ふきふきふきふき。

f:id:joko0108:20180414231245j:plain

左半分を拭き取ってみたところです。

f:id:joko0108:20180414231246j:plain

ちゃんと汚れが取れているのが分かります。

f:id:joko0108:20180414231254j:plain

ちょちょっと拭いただけで確実に綺麗になっていますね!(元がどんだけ汚れてたんだっていう笑)

f:id:joko0108:20180414231248j:plain

全体を拭き終わったところ。作業時間は数分でした。

f:id:joko0108:20180414231252j:plain

ほとんど減っていません。こりゃ一年は持ちそう!嬉しい。

f:id:joko0108:20180414231249j:plain

汚れでメガネ拭きが黒くなました。

f:id:joko0108:20180414231251j:plain

ついでにティッシュに吹きかけてキーボードのお掃除もしましょうか。

f:id:joko0108:20180415140121p:plain

一時的にキーボード入力を無効にできるMac用ツール「KeyboardCleanTool(無料)」を使うと便利ですよ。

まとめ「掃除用に持っておくべき!」

f:id:joko0108:20180414231250j:plain

シュシュッっと気軽に使えるのが気に入りました!会社のMacも綺麗にしておきたいのでもう一本追加購入することにします。

「小さい、安い、使いやすい」ディスプレイ用クリーニングリキッド導入の紹介でした!

 

↓既にメガネ拭きなどをお持ちならこちらのスプレー単体を。

↓スプレーにクロス付きならこちらをどうぞ。