ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

一人旅に行ってきます!だけど不安要素がてんこ盛り。

f:id:joko0108:20180718234120j:plain

沖縄へ一人旅に行くことにしました!

青い海!青い空!...になるはずが怪しい雰囲気。大丈夫だろうか。

どうして一人旅?

f:id:joko0108:20180719152857j:plain

「えっ、新婚なのに一人で旅行に行っちゃうの?」

...と思いますよね。

入籍して2ヶ月ほどでして、普通ならハネムーンとか行っちゃう時期なんですが、奥さんの仕事の関係上この夏は長期休暇がとれないのです。(それどころか3,4連休でさえ難しいかも...という状況。)

一方僕はというと、PCを使う仕事なのでリモートワークが可能だったり、会社自体で「夏には有給休暇を取得しましょ」という流れなのです。

いつもは僕一人で実家に帰省することが多かったのですが、地元に戻っても暑いだけ(40度近い気温が観測されるので有名な岐阜県)なので、それはそれでもったいない!

「じゃあさ、岐阜までの往復交通費が2.2万円ほどかかるから、代わりに飛行機に乗ってどこかに旅に出よう!」というアイデアを思いついたのでした。

まとめるとこんな感じです。

  • 奥さんの仕事の状況的に夏休みが取れなさそう。
  • 10年ぶりに一人旅をしてみたい!
  • 普段と違うことをして、何か学べそう経験ができそう。
  • 旅行中の失敗経験から学ぶこともできそう!

「行ってみようかなー」

「いや、行ったところで何もしないから無駄なんじゃ...」

「でもでもやってみないと...」

「あえてオンシーズンで高い時期に行かなくてもね」

...こうやって何度も何度も迷いました。行くべきか、行かざるべきか...。

そんなとき奥さんが「行っておいでよ!」と背中を押してくれたのもあり、勢いで飛行機を予約した次第です。

今回実行しなかったら、次の機会はいつになるかわかりませんからね!やってみよう行ってみよう!

【この度を通してこんなことやりたい】

  • 知らない土地で長く滞在してみたい。
  • 旅行先で知らない人と話してみたい。
  • カフェで一日中リモートワークしてみたい。(あえて観光地の沖縄で!)
  • 一人旅だからこそのメリットや、チャレンジできることを試してみたい。
  • 一人で旅行するからこそ分かる、いつもの旅行のありがたさを実感したい。 

良い経験となればいいですね!

昔の一人旅

ちなみに一人旅をするのは人生二度目でして、前回は偶然にも10年前です。

僕が大学生だった頃、夏の帰省中だった岐阜から札幌へ、青春18きっぷで2日間かけてひたすら向かうという長旅をしたことがあります。

f:id:joko0108:20180719160310j:plain

岐阜から東京への夜行列車で一夜を過ごし、深夜に到着した青森駅のカラオケで朝まで寝たり、札幌駅の漫画喫茶に連泊したり...とかなりハードな旅だったなぁー。しかし、一人で旅していたので(現地の)誰とも話すこと無くずっと一人きりで孤独な旅でした。

帰り道は北海道の苫小牧からフェリーに乗って、2日かけて名古屋港までの大移動。荒天で波が高くて船酔いしたせいで、全く有意義に過ごせなかったフェリー生活...。今となっては二度とやりたくない中身の薄い旅。あれはあれで思い出ですね!

 

そしてあれから10年が経って(きっと)成長した僕。「今回は充実した旅にできるのか!?」というチャレンジでもあります。

予約状況

「一人旅だ、どうしよう、なにしよう!」と悩みながら準備しているのですが、現状は以下のようになっています。

【予約済み】

  • 往復の飛行機チケットを購入済み。土曜から木曜まで6日間滞在します。
  • 到着初日である土曜の夜の宿泊先だけ確保済み。

【現地で手配予定】

  • 2日目からの宿泊先予約。(他は平日なので直前でも取れるのでは?)
  • レンタカー予約(天候次第でどうするか決める)
  • 海のアクティビティを体験するなら手配する。 

 なお、宿泊先は3000円前後の場所を計画しています。(奥さんと一緒では泊まれなさそうなドミトリー、つまり相部屋な場所。)

オンシーズンの真夏の沖縄で3000円前後で泊まれるところを調べてみると...

  • 古い木造の一室。一部屋に2段ベッドが5台詰め込まれている。
  • 畳に布団を敷いて雑魚寝。
  • ちょっと綺麗なデザインの二段ベッド。
  • 病室みたいにパイプベッドだけの個室。
  • 昭和の雰囲気がするブラウン管テレビ付きのカプセルホテル。
  • プレハブみたいな部屋ところ。
  • バックパッカーが集まる民家。

というように同価格帯でも本当に様々のようです。

そもそも僕は、他人と同じ場所で眠る...というのが苦手でして、ちゃんと寝付けるかが心配なのですが、これも旅の経験としてチャレンジしてみることにしました。良くも悪くも経験となることでしょう!

もしどうしても無理そうで疲れが溜まってダウン寸前となった場合には「6000円くらい出してビジネスホテルの個室に泊まる」という最終手段も用意しています。(そのために二泊目以降は宿泊先未予約なのです)

天気がやばそうだ

f:id:joko0108:20180719152827j:plain

旅行に行こうと思ったら、なぜか台風が直撃!

いろいろ考えて、土曜日から木曜日と6日間も沖縄にいる予定で航空券をとったものの...。

f:id:joko0108:20180718220239p:plain

曇雨・曇雨・曇雨・曇・曇・曇!

おいおい、南国の太陽はどこに行った?

しかも、しかもご丁寧に沖縄へ向かう当日その時間に台風が直撃の予報なのです!

飛行機は運行されるのか!那覇に着陸できるのか!(突如 鹿児島に着陸...というパターンもあるのかな...?)

出発する前から不安しかないぞ。

もし欠航が相次いだら空港は激混み状態となりますかね。羽田空港まで行って、一日潰れる覚悟もしておきます。はい。...はい。

旅行の計画

f:id:joko0108:20180719001430p:plain

  • 土曜: 15時ごろ羽田発。19時ごろ那覇市に到着。
  • 日曜: レンタカーを借りて北部へ
  • 月曜: 北部ぷらぷら
  • 火曜: 中部でお仕事後、那覇市へ戻る
  • 水曜: 那覇市でお仕事
  • 木曜: 14時那覇を発つ。夕方成田着。

いつものごとく、細かく時間を区切って詳細な予定を立てようと思っていたのですが、台風のせいで天気が悪化したり、雨が降ったりしそうなので大まかに予定を立てました。(台風がひどかったらホテルに缶詰状態になるかもしれませんね...。)

ちなみに、6日滞在のうち2日間は土日、2日間は有給休暇、2日間はパソコン開いてカフェなどに閉じこもってリモートお仕事です。

 

あとは運次第!台風が去って青い海の写真を撮ることができたらいいですね!

ふぅ。どうなることやらお楽しみです。