ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

アメリカンヴィレッジでフォトウォーク![沖縄一人旅#8]

f:id:joko0108:20180807144644j:plain

 ホテルからすぐ側のアメリカンヴィレッジにやってきました!直訳するとアメリカ村。

ディズニーランドの半分ほどの敷地に、ショッピング、映画館、ホテル、ビーチなどが並んでいる商業施設です。

目次

美浜アメリカンビレッジ

f:id:joko0108:20180805223949j:plain

すぐ近くにはゲームセンターやイオン(モールではなく普通のスーパー)もあるエリアで、現地の若者も集まってくるスポット。

f:id:joko0108:20180805224002j:plain

アメリカン雑貨や、Tシャツ屋、沖縄のお土産屋などが並んでいるのですが...。

「雑貨は都内でも買えるし、沖縄のお土産は国際通りで買えるよなぁー」と感じたので30分ほど店を回ってショッピングタイムは終了しました。

最短ルートで見学終了できるところは一人旅ならではです。

f:id:joko0108:20180805224024j:plain

僕みたいに買い物に興味がなくても、USJのような建物の中を歩いて写真を撮って楽しめそうです。

アメリカンヴィレッジでフォトウォーク

f:id:joko0108:20180805223939j:plain

バー。昼間から良い雰囲気。

f:id:joko0108:20180805223938j:plain

海水が入ってきているので、用水路でさえ綺麗な色をしていて綺麗です。

f:id:joko0108:20180805223950j:plain

平日の昼間だったのでとても空いていました。むしろ人が少なすぎて店舗に入りづらいくらい。

f:id:joko0108:20180805223951j:plain

入り組んだ作りになっていて、どこを歩いたのかわからなくなってくるね。

f:id:joko0108:20180805223952j:plain

ハワイみたい!(行ったことないけど)

f:id:joko0108:20180805223954j:plain

グアムみたい!(行ったことないけど)

f:id:joko0108:20180805223933j:plain

マイアミみたい!(行ったことないけど、)

 

色鮮やかな建物が多くて、青い空に合いますね!

f:id:joko0108:20180805223956j:plain

f:id:joko0108:20180805223955j:plain

荷物搬入口にもイラストが描かれています。二台あるのに寂しく一人で記念撮影なのです。

f:id:joko0108:20180805223923j:plain

「あっ、海外行った時にこういうリラクゼーションな看板見たことある!」よく見るとiだけ無理やり入れられていますね。

f:id:joko0108:20180805223924j:plain

突然大きな音がしたので見上げてみると...米軍のヘリが!ブラックホークダウンで出てきたような武装(っぽい)ヘリコプター。

こんなヘリや戦闘機の轟音が響き渡るのが日常なんですね。

海辺のパピコ

f:id:joko0108:20180805223925j:plain

もうちょっと奥に進むと...

f:id:joko0108:20180805223932j:plain

うみぃーーー!ついつい引き寄せられます。

f:id:joko0108:20180805223959j:plain

ご覧の通り、海が光るほどの天気なのです!

f:id:joko0108:20180805223937j:plain

しかし日差しは痛い...。

歩いているうちに喉が渇いたらオシャレなカフェへGO!

 

 

...ではなく。

f:id:joko0108:20180805223928j:plain

そんな時にはパピコを食べよう!(アメリカンヴィレッジのローソンに売っています)

f:id:joko0108:20180805223929j:plain

すぐ溶け始めるパピコさん。

f:id:joko0108:20180805223957j:plain

無心で吸う。

f:id:joko0108:20180805223958j:plain

「うんまぁー!」

一人旅なので、一人で二本食べられますよ!(パピコ独り占めは寂しい)

f:id:joko0108:20180805223926j:plain

おっと。またヘリコプター。バッバッバッバと物凄い音です。

f:id:joko0108:20180805223930j:plain

めちゃめちゃ暑いんですが、不思議と気持ち良いの。近くにチェックイン済みのホテルがあるのでびちょぬれの汗でも余裕余裕!シャワー行けるもんね!

f:id:joko0108:20180805223935j:plain

あっという間に二本ともごちそうさま!

f:id:joko0108:20180805224000j:plain

こちらが裏側から見るアメリカンヴィレッジです。

ポークたまごおにぎり屋さんがあることに気がつきました。こんな目立たない場所にあるなんて!

f:id:joko0108:20180805224001j:plain

お、美味しそう...。食べていこうかと迷ったんですが、今夜行く予定の定食屋も楽しみなのでここではガマン。

その代わり明日の朝はここで食べることにしました。たのみし!(ここだけ7時からオープンしているのです。)

f:id:joko0108:20180805223927j:plain

しっかりとした防犯カメラが至る所に設置されていることに気がつきました。

そういえば、レンタカーを駐車場に停めるときに「犯罪多発地域です。ご注意ください」という警告をされました。

なんなんだ!なんか怖い。

車上荒らしが多いのかなーと思って調べてみると、暴走族が現れたり、女性が襲われたりと夜間は本当に危険なスポットのようです。お気をつけください。

f:id:joko0108:20180805223934j:plain

そんな恐怖も感じながら美しい海を眺める僕なのでした。

f:id:joko0108:20180805223931j:plain

さて、そんなこんなで店内をチラ見したら飽きてしまったのでアメリカンヴィレッジを離れることにしました。

滞在時間は1時間程でした。

イオンへ

車で隣にあるイオンへ移動します。

f:id:joko0108:20180805224005j:plain

すぐに到着したのですが、泳いだり日光に当たりすぎたせいで体がだるいだるい。すぐにイオン店内に行く気力が起きず車内で少し休憩。

f:id:joko0108:20180805224004j:plain

「この後なにしようかなぁー」

(沖縄で唯一やる事とやる気が無くなった瞬間)

イオンでは沖縄土産を購入してきました。

国際通りなどの観光地で購入するより割安に買うことができます。日持ちするお菓子などはスーパーで買っておくのが正解ですね!

で、一度ホテルに戻ってシャワーを浴びました!すっきり。

ホテルで休憩

f:id:joko0108:20180805224006j:plain

夕飯を食べに外に出るまではホテルのフリースペースで写真編集作業をすることに。広いスペースを貸切状態です。

f:id:joko0108:20180805224007j:plain

やうやう暗くなりゆく街中。

f:id:joko0108:20180805223940j:plain

19時になったので、調べておいた地元の食堂に向かいます。2.6km車で10分ほどで着くはずなのですが...。

食堂へ行くのに迷いかける

f:id:joko0108:20180805223941j:plain

アメリカンヴィレッジあたりの夜景です。ここは映画館。

f:id:joko0108:20180805223942j:plain

f:id:joko0108:20180805224010j:plain

f:id:joko0108:20180805224012j:plain

ネオンライトがいい雰囲気でてますね。

f:id:joko0108:20180807145431j:plain

最短距離だとこのルートなのですが...。

慣れていない道だと「ここを左折したいのに直進レーンから抜け出せない!」ってなることありますよね。

f:id:joko0108:20180807145550j:plain

 途中で曲がりそこねたらしばらくは米軍基地だったので細い坂道を遠回りすることになりました。運転って難しい。

がじまる食堂

f:id:joko0108:20180805223943j:plain

遠回りをして到着したのが「がじまる食堂」!全く観光地ではない地元のご飯屋さんです。(GoogleMap

いつの間にか沖縄の食堂巡りの旅となっていますね!楽しいぞ!

f:id:joko0108:20180805224013j:plain

  • 地元の人と同じ場所で食べられる
  • とにかく安い
  • 安心な美味しさ!

オシャレさなんて全く不要なのさ!

f:id:joko0108:20180805224015j:plain

選んだのは豆腐ちゃんぷるー600円。熱々のできたてがとにかく美味しい!やすい、うまい、さいこうです。

f:id:joko0108:20180805223944j:plain

米軍基地が近いからか、駐車場には定食屋に似合わない英語の注意書きが...!「コックとお客さん以外は駐車禁止」な意味かな?

夜はホテルでまったりと

f:id:joko0108:20180805223945j:plain

帰り際に地元のスーパーに寄りました。毎日の恒例行事になってきています。

f:id:joko0108:20180807150133j:plain

23時までプリン片手に編集編集!

f:id:joko0108:20180805224016j:plain

イオンで試しに買ってみたのが「雪塩ちんすこうミルク味」ミニサイズが6本入っていて100円という良コスパなのです!

しかし、ミルク味は塩味が薄くて僕としては何か物足りなく感じました。やっぱり王道のプレーン塩味が美味しい。

おやすみなさい

f:id:joko0108:20180805224017j:plain

この記事の最後に伝えたいのは...

f:id:joko0108:20180805224018j:plain

でん

f:id:joko0108:20180805224019j:plain

ででん

f:id:joko0108:20180805224020j:plain

でででん

f:id:joko0108:20180805224021j:plain

なんと8人部屋には僕1人だけ!貸切状態でした。ラッキー!

f:id:joko0108:20180805223947j:plain

では、おやすみなさい。

f:id:joko0108:20180805224023j:plain

またあした!

つづく。

www.monomono-blog.com