ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【国際通りで安く泊まるならここ!】アベストCUBE那覇国際通りの宿泊レポートです[沖縄一人旅#12]

f:id:joko0108:20180812231842j:plain

僕の5泊6日旅のうち、唯一連泊したのがアベストCUBE那覇国際通りというホテルです。

かんたんに言うとこういうところでした。

  • 国際通りまで徒歩5秒の立地で超便利。
  • ドミトリーっぽいのに、部屋タイプの個室なのでプライバシーが保たれる。
  • ビジネスホテルに比べてかなり安い。

「豪華なサービスは不要だから、安く泊まりたい!...けど、知らない人と同室で寝るのはツライ...。」という方にオススメ。

時期や曜日によりますが、真夏でも3000円〜4000円程で泊まることができますよ。

「アベストCUBE那覇国際通り」はアクセス抜群

f:id:joko0108:20180811132027j:plain

沖縄の国際通りにあるお土産屋さん&お土産屋さんの間に入口があります。

f:id:joko0108:20180811230804j:plain

建物の窓にはクッキーがくっ付いているみたいでどこかお菓子のお家っぽい。こちらの2~4階が宿泊施設となっています。ちなみに上階は事務所のようでした。

観光で有名な「国際通り」は県庁前駅から牧志駅までの1kmの通りに、お土産屋や飲食店などが連なっています。この国際通りのゴール地点の牧志駅の目の前という立地なので、国際通りの観光はもちろん、商店街や首里城へも行きやすい!

f:id:joko0108:20180811132055j:plain

ここに泊まっていれば、国際通りの観光に疲れたら一旦戻ってきてシャワーを浴びるなんてことができてとても便利なのです。

f:id:joko0108:20180811132036j:plain

ホテルの出口を出たところが国際通り!

f:id:joko0108:20180810083856j:plain

夜も体力の限界まで観光していられます。

f:id:joko0108:20180811132040j:plain

ホテル横にもお土産屋さんがあるので「とりあえず買っておくか」な気分になりますね。

f:id:joko0108:20180811132037j:plain

国際通り屋台村もすぐそこ!

f:id:joko0108:20180811132038j:plain

周辺にたくさんの店があるのではしご酒も可能ですよ!

www.monomono-blog.com

夜遅く帰ってくる&朝も早く出発する...なら、こういうところに泊まって宿泊費を削っておいて、その分アクティビティやレンタカーに回すのが良いと思います。これぞ若者旅。

個室って最高!!!

f:id:joko0108:20180811132028j:plain

この値段帯(3000円前後)で国際通り近くで泊まろうと思うと、大抵はカプセルホテル型の宿泊施設です。(大部屋に積まれた箱に入って寝るタイプのやつ)

僕が一泊目に国際通り近くで泊まったドミトリーがカプセルホテルタイプでした。→【安くて綺麗】那覇のドミトリーの宿泊レポートです!The Kitchen Hostel Ao[沖縄一人旅#2] - ものものブログ

カプセルホテルに慣れている人や不便を感じない場合は良いのですが、僕みたいに他人の気配を感じると熟睡できなくなる場合は個室がおすすめです。

f:id:joko0108:20180811132029j:plain

で、こちらが今回の「アベストCUBE那覇国際通り」の部屋なんですが、ちゃんとドアがあって、荷物を広げるスペースもあるのです。超重要!

f:id:joko0108:20180811132031j:plain

しかもテレビ付き!

「沖縄に来てまでテレビを見るのどうなの?」って思っていたんですが、沖縄弁で流れるローカルCMや、ローカル番組を見ていると新たな発見があってたのしいですよ。

f:id:joko0108:20180811132050j:plain

室内は2畳ほどのスペースですが、自分の荷物を広げておけるスペースがあるのが良いですね。ドミトリーだとスーツケースを開けっ放しにしたまま外出する...なんてことはできないですから。(これも一泊目のドミトリーに泊まったからこそ分かるありがたさ)

f:id:joko0108:20180811132051j:plain

部屋に入って気づくのが、天井の高さ!吹き抜けのようにめっちゃ高くなっているのには秘密があって...

f:id:joko0108:20180811132026j:plain

このように3畳のスペースを2人で使うという省スペース設計となっているのです。僕は二段ベッドの下階部分でしたが、隣の人は部屋に入ったらハシゴがあってベッド部分は上段。変わった作りになっています。※ 梯子を上って面倒な分、上段の部屋は200円ほど安く設定されていました。

個人的には200円の差なら下段のほうが何かと楽なので、そっちがいいかなと!

ちなみに上の人がベッドで寝返りをうったりテレビを見ていても、下段の僕には特に騒音としては聞こえてきませんでした。

(それより入り口のドアが薄いので、許容範囲内の音量ですが遠くで髪を乾かすドライヤーの音が聞こえてきます。深夜は静かです。)

f:id:joko0108:20180811132030j:plain

バスタオルと歯ブラシも用意されているので持参不要です。 

f:id:joko0108:20180811132032j:plain

ベッドはこんな感じのマットレスなんですが、見た目以上に快適でした!(やっぱ一日目の宿泊先のベッドが硬かったんだなーと再実感) 

水回り施設

f:id:joko0108:20180811132044j:plain

こちら、トイレのようですが男性シャワールームです。

f:id:joko0108:20180811132045j:plain

ちゃんと着替えスペースもあるのがいい。

でも足元の珪藻土バスマットが汚れていてなるべく踏まないようにしました。交換してほしいなぁ。

f:id:joko0108:20180811132046j:plain

洗濯機200円と乾燥機100円。各階に2台ずつあるので空いていたら使いましょう!

f:id:joko0108:20180811233449j:plain

適当な紐を持っていくとこんなかんじに室内に干すことができます。洗濯紐を忘れても乾燥機を90分くらい回せば乾くでしょう。

→ 【家庭での洗濯物にも使える】パラコードというアウトドアな頑丈ロープを買いました。 - ものものブログ

フリースペースが快適

f:id:joko0108:20180811132057j:plain

こちらのフリースペースは2階のロビー前にあります。旅の計画を建てたり、近くで買ってきたものを食べたり。さんぴん茶などのフリードリンクも用意されているので長時間の滞在にもぴったり!

僕はリモートワークの場所として、朝から夕方までここを使わせてもらいました。

f:id:joko0108:20180811132047j:plain

窓から見える景色はThe 国際通り。右の方に宮古島の雪塩のお店も見えますよ!

f:id:joko0108:20180811132048j:plain

向かいの店には猫くんも現れていました。

f:id:joko0108:20180811132033j:plain

さらに3,4階の端っこにはこのようなフリースペースが用意されています。ただ、大声で話すと室内に迷惑なので2階の大きなフリースペースに行くようにしましょうね。

f:id:joko0108:20180811132034j:plain

ちなみに館内には自販機もあるし、すぐ近くにコンビニもお土産屋もアイスクリーム屋もあるので飲食には全く困りませんでした。

朝食について

f:id:joko0108:20180811132053j:plain

宿泊料金でかんたんな朝食がついてきます。

本当にかんたんなレベルなので「とりあえずお腹に入れておけばいい」という方は利用されると良いかと。

これならば、ここでの朝食はとらずに近くのカフェなどで沖縄らしい朝ごはんを食べるのもアリかと思います!

また、ポークたまごおにぎり本店 牧志本店は7時からやっているので、朝イチで買ってきて持ち帰ってきて食べるのもいいですね。(GoogleMap

気になったポイント

f:id:joko0108:20180811132049j:plain

【1点目】

ロビーのある2階や、部屋のある3,4階に移動する時に使うのがこのエレベーターなんですが、ここがにおうぅー。

独特の強い香りというか、異臭というか...。あまりに臭くて乗るたびに息を止めていました。

「このニオイの原因はなんなんだ?!!!」と思って見渡してみると...

f:id:joko0108:20180811132100j:plain

「これだ!!!」

トイレに着けるような芳香剤。こんな狭い空間で強烈な香りを放っています。これが沖縄の気温でより一層気化が早まって濃度が上っている感じ。

これはツラい。外してほしいです。仕方がないので息を止めて対処しましょう。※ ロビーや廊下、個室内は臭くなかったので安心してください。

 

【2点目】

この旅で宿泊した施設に共通しているのですが、沖縄で泊まった安ホテルは大抵Wi-Fi環境が悪く、宿泊客が集まる夜間はめっちゃ速度が落ちます。Googleトップを開けないレベルになることも...。

どうしてもネット環境を使う場合は近くのスタバに行くか、スマホからのテザリングなどを使う必要があります。

まとめ「国際通り散策できて安く泊まれるのでおすすめだよ!」

f:id:joko0108:20180811132101j:plain

エレベーター内が臭いという欠点があったのですが、それでもおすすめ!

  • 料金の安さ
  • 完全個室で安心できる
  • ちゃんとしたベッド!
  • 国際通りや商店街へのアクセスが良い
  • 駅に近い

立地やフリースペースが快適だったので、1泊予定だったのを翌日延泊に変更して旅の4日目、5日目と2泊もしました。次に沖縄に行ったときも活用したいです。

 

僕が泊まった時はホテルの公式ページよりもagodaからの予約が安かったので良かったら覗いて比較してみてください。→アベストCUBE那覇国際通り

つづく。