ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ものものひつじ】ブログキャラクターが成長しました!

f:id:joko0108:20180905124706j:plain

「気軽に使えるブログオリジナルキャラクターが欲しいっ!」

ずっとそう思っていました。

f:id:joko0108:20180905153923j:plain

↑これは270日前に作成した「ものものブログ」のアイコンです。

アイコンとしては安定感があって良いのですが、このままだとイラストとしては使いづらくて困っていました。

単なる看板のアイコンでしかなかったのです。存在感...いいえ「存在している感」が無かったのです!

なぜなら...

体が無いからっ!

「そもそも羊キャラの体ってどうやって描いたらいいんだろう。」

どうもパッと思い浮かばなくて先延ばしにし続けていましたが、今回やっと体を与えてあげることにしました。

www.monomono-blog.com

とりあえず描いてみた

Twitterでは先日載せましたが、こんな絵を描いてみました。

f:id:joko0108:20180905122811j:plain

「なんだかバランスがおかしい。」

可愛さが足りないというか、固そうというか...このときはしっくり来ていませんでした。

そして、その後いくつか描いていくうちにたどり着いたのがこちらです!

f:id:joko0108:20180905131624p:plain

  • モフモフ感が出てる気がする!
  • ちゃちゃっと描きやすそうなシンプルさ。

ただ、羊というキャラクターであるがゆえに体に色をつけられませんでした。黒色肌とかクリーム色肌に着色してみたものの「これじゃない」ってなるんですよね。

でも完全に真っ白だと寂しいので首元に蝶ネクタイをつけてあげました。それでもやっぱり白背景で立つと寂しいので基本的に背景色は必須となりそうです。

絵が下手でも丁寧さが重要

ちなみに僕は全然イラストが得意という訳ではないので、いい感じに描けるように探り探り勧めていったんですが、一つ気づいたことがあります。

それは「絵が下手でも、線を丁寧に描けばそれなりに見える!」ということです。例えば以下のイラストを見てください。

f:id:joko0108:20180905131708j:plain

左は何も考えずに描いてみたイラスト、右はちょっと丁寧さを意識して描いてみたイラスト。

f:id:joko0108:20180905131713p:plain

どちらも描いている物には大差ないのですが、円の丸みだったり、線の端具合によって見た瞬間のイメージが変わってくると思うのです。

「どうせ僕は絵が下手だしなぁー」と思いながら雑なペンの動かし方になっていたのですが、下手でも一つ一つの線を綺麗に書く意識だけで、そこそこ納得してブログに載せられるイラストになるんだなという気づきがありました!

今後も同じバランスで描いていくには?を考えた

f:id:joko0108:20180905131624p:plain

さて、いい感じのバランスで描けた「ものものひつじ」ですが、今後も安定して描いていくコツを考えてみました。

さっき描いたひつじを、大まかな形で描いてみると...

f:id:joko0108:20180905131137j:plain

「あれ?このバランスはドラえ...」

3等身なぽってりとした体が、あのネコロボットに似てるじゃありませんか!

「そうか、描くときはドラえもんフォルムを意識すると失敗しづらいぞ」

ドラえもんにスカートとかワンピースを着せたような形を想像しながらもふもふを描いていけば上手に描ける気がします。あっドラえもんって言っちゃった。

ってことで、さらに描いてみました。gif動画↓

f:id:joko0108:20180905122417g:plain

  1. ポーズを考えて、大まかに輪郭を描く。
  2. ちょっとスカートっぽくする。
  3. 輪郭に沿ってもふもふの下書きを描く。
  4. 下書きの透明度を下げて、別レイヤーに清書する。
  5. 蝶ネクタイと小物を追加してできあがり!

慣れれば10分あれば描けそうな気がします。ブログの挿絵としては長時間かけていられないのでこのくらいのユルさがちょうどいいかな!

f:id:joko0108:20180905131118j:plain

で、描き上げたのがこちら!

「おおぉ〜!それっぽい!なんか、それっぽい気がする!」

調子に乗って足元に薄く影を入れたおかげで立体感をだすことができました。

まとめ「今後も登場させたい『ものものひつじ』です」

ただ、毎回「ものものひつじ」をカッコでくくらないと読みづらい名前にしたのはちょっとミスりました。そのうち新しい名前をつけてあげるかもしれません。笑

そして上のイラストをもとに作ったのがこちらのバナー画像です。(文字デザインは改善の余地がありそうではある笑)

f:id:joko0108:20180905130629j:plain

follow us in feedly

これからもブログを更新していくのでフォローとか登録とかよろしくおねがいします!

(最近はTwitterで記事更新お知らせ以外のつぶやき をしていますのでぜひっ!)

以上「ものものひつじの体を考えてあげた」でした。

めでたしめでたし。