ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【青いカレーを食べに】サンリオピューロランドに行ってきました!

f:id:joko0108:20180912151945j:plain

働き者として有名なキティちゃんの住む場所、サンリオピューロランド。名前はしっていても意外と行ったことがない方も多いのでは...?!

今回は「伝説の青いカレー」を求めてサンリオピューロランドに行ってきました!

  • 見た目に振り切った青いカレーの味は?
  • サンリオピューロランドって何があるの?
  • 普通の大人二人が行って楽しめるのか?!

そのあたりを中心にお伝えしてきましょう。

目次

モノレールで向かう

f:id:joko0108:20180912010937j:plain

サンリオピューロランドは東京都の西部に位置する多摩市にあります。

今回は

  1. 最寄り駅から中央線で立川駅へ。
  2. 立川駅からモノレールで京王多摩センター駅へ。

という経路で向かいました。

なお、新宿駅から行く場合は京王線で最短35分と意外と近いです。

f:id:joko0108:20180912010939j:plain

モノレールに乗ると沖縄の「ゆいレール」を思い出します。懐かしい。

→ 一人で沖縄に行ってきました![沖縄ひとり旅#1] - ものものブログ

f:id:joko0108:20180912010938j:plain

先頭車両は大きな窓になっているので、進んで行く様子が丸見えです。

子供にとってはモノレール自体が一つのアトラクションのように楽しめますね!

f:id:joko0108:20180912010940j:plain

小山の上に並ぶ住宅地。なんかすごい。

f:id:joko0108:20180912010942j:plain

ジェットコースターみたい。

f:id:joko0108:20180912010941j:plain

運転席横にライオンズのキャラクターが飾ってありました。

f:id:joko0108:20180912010943j:plain

途中で見つけたのは極秘のロボット...?!

(たぶん撮影用の車とかを扱っている会社っぽいです)

f:id:joko0108:20180912010944j:plain

すれ違う様も未来的ですね!

最寄り駅からピューロランドへ

f:id:joko0108:20180912010945j:plain

京王多摩センター駅に到着しました。

f:id:joko0108:20180912010947j:plain

メインロードが地面から浮かんでいるような独特な街の作りになっています。

f:id:joko0108:20180912010946j:plain

街にある案内板もピンク&キティちゃん仕様。

f:id:joko0108:20180912010929j:plain

ちなみにこの日は真夏の平日でピューロランドまでの道のりが激アツでとろけそうでした。

f:id:joko0108:20180912010950j:plain

向かう途中には複数の飲食店が並んでいます。

諸事情により、もしもサンリオピューロランド内での食事を避けたい場合は、途中退園してここで食べて再入園することも可能です。

f:id:joko0108:20180912010949j:plain

さりげないキティちゃんxしまじろうコラボ!

f:id:joko0108:20180912010931j:plain

ここ京王多摩センター駅には「こどもちゃれんじ」でお馴染みのベネッセの巨大ビルがあります。なのでいろんなところで、しまじろう推し。

f:id:joko0108:20180912153213j:plain

あまりの大きさに本社だと思ったけど、調べてみると東京本部なのでした。(ちなみにベネッセ本社は岡山県岡山市)

f:id:joko0108:20180912010952j:plain

しまじろうがキティちゃんの頭を殴ろうと...いうバイオレンスなシーンではないですね。

f:id:joko0108:20180912010930j:plain

さて、レトロなイトーヨーカドーの奥に見えるのが...

f:id:joko0108:20180912010951j:plain

サンリオピューロランド!

f:id:joko0108:20180912010953j:plain

ディズニーの入り口に比べるとかなりコンパクトな印象です。

パスポートの値段がいろいろある

f:id:joko0108:20180912010955j:plain

ディズニーのように「入園料 = パスポート」です。

  • 学生は2500円
  • シナモロールのように青白コーディネートだと2500円
  • ハロウィン仮装だと2500円
  • カップルだと2人で5000円

などなど、時期によっていろいろ割引を行っていて、実質2500円のようです。

詳しくは公式HPをご覧ください。

割引クーポン | サンリオピューロランド

いよいよ潜入!

f:id:joko0108:20180912010809j:plain

入り口から入ると大きな吹き抜け。サンリオピューロランドは全てが室内の全天候型なので、猛暑日でも雨でも快適に過ごすことができます。

f:id:joko0108:20180912010853j:plain

  • 2階: 高めのレストラン
  • 1階: お土産屋
  • 地下1,2階: アトラクションなど

となっています。ディズニーにくらべるとかなりコンパクト。

f:id:joko0108:20180912010811j:plain

エスカレーターで下におりました。早速混雑。

f:id:joko0108:20180912010810j:plain

うひゃー...。めちゃ混んでる!

f:id:joko0108:20180912010812j:plain

夏休み中とはいえ平日でも50分待ちでした。

とりあえず何があるか見て回ることにしました。

f:id:joko0108:20180912010813j:plain

「これ地元のゲームコーナーでよく見かけたよね!懐かしいー!」

f:id:joko0108:20180912010815j:plain

チャリンチャリーン!220円という微妙な値段設定。

f:id:joko0108:20180912010932j:plain

ポップコーンができあがるまで、回す意味のないハンドルを必死に回します。(奥さんが離れて一人残された僕は完全に不審者に見えるのでは)

f:id:joko0108:20180912010816j:plain

キティちゃん>「おいしくできたよ!」

f:id:joko0108:20180912010817j:plain

袋かわいい。

f:id:joko0108:20180912010818j:plain

ちょっと油っこい感じが懐かしかったです!

f:id:joko0108:20180912010819j:plain

なお、自販機は普通のお値段でした。

マイメロディのアトラクションに乗ってみた

f:id:joko0108:20180912010820j:plain

場所によってはご覧のとおり、作り込みが甘い感じでした。一応BGMも流れているのですが、建物内かつ子供たちが多いこともあってほぼ聞こえず。まるでビルの中の巨大なゲームセンターのような雰囲気です。

f:id:joko0108:20180912010821j:plain

ポップコーンを手に入れたので、アトラクション行列に並ぶことに。

60分と書いてあったけど実際は45分程度でした。小さな子供が並ぶということもあって長めに表記しているのかもしれませんね。

f:id:joko0108:20180912010822j:plain

全体的にこういうファンシーな雰囲気なので、ディズニーみたいに騒ぎまくる大学生とかはおらず平和でした。

f:id:joko0108:20180912010824j:plain

行列に並んでいる時に横を見ると...ぐでたまに本気でイラッときた...。

f:id:joko0108:20180912010825j:plain

マイメロレンタカーに乗って一周するアトラクションです。

f:id:joko0108:20180912010826j:plain

f:id:joko0108:20180912010827j:plain

パネル式のキャラクターでちょっと安っぽいぞ。

f:id:joko0108:20180912010828j:plain

f:id:joko0108:20180912010829j:plain

うーむ、It's シュール。

f:id:joko0108:20180912010830j:plain

各場所にはクロミによるカメラが配置してあって最後に購入できるようになっています。

f:id:joko0108:20180912010832j:plain

6箇所で撮影されるので、その中から3枚選びます。

f:id:joko0108:20180912010833j:plain

こんなかんじ!

f:id:joko0108:20180912010836j:plain

落書きもできるし動くプリクラ機アトラクションですね。

いよいよ青いカレーだよ!

f:id:joko0108:20180912010838j:plain

お昼ご飯は今回のメインであるシナモロールカレーです!

f:id:joko0108:20180912010839j:plain

可愛いです...ね!(今見ても胃がウェッってなる笑)

f:id:joko0108:20180912010841j:plain

青い液体に埋もれた星。

f:id:joko0108:20180912010843j:plain

「では...失礼します。」

f:id:joko0108:20180912010847j:plain

ドゥクシュ!

f:id:joko0108:20180912010848j:plain

「見た目やっべーーーー。」

f:id:joko0108:20180912010935j:plain

「レディーファーストでどうぞ」

半分放心状態で味わう奥さん。

奥さん: 「なんか変な味する」

な、なるほど。

f:id:joko0108:20180912010846j:plain

うん、確かにこの色はやばいよね。

しかも紙皿かつ、ルーの層が薄いからすぐに冷めていくよね。

f:id:joko0108:20180912010844j:plain

これは本当に口にしていいものなのだろうか.

f:id:joko0108:20180912010936j:plain

ぱくり。

「.........。」

f:id:joko0108:20180912010851j:plain

なんか、小麦粉で薄めすぎたようなカレーの味で、見た目は別としても決して美味しいものではない...。

f:id:joko0108:20180912010842j:plain

しかもよく見ると唇があって気持ち悪いぞ!

f:id:joko0108:20180912010849j:plain

頭についている謎のコーヒーカップとか。

f:id:joko0108:20180912010850j:plain

耳は麩でできていました。

f:id:joko0108:20180912010845j:plain

せっかくなので無心で頑張って食べます。

ひたすら食べます。

もったいないので食べます。

まずいけど食べます。

胃が拒否反応を起こしそうになりながら食べます。

...がんばった。

f:id:joko0108:20180912010933j:plain

感触しました〜!パチパチパチ

f:id:joko0108:20180912010852j:plain

食べ終わった様子もかなりグロい。

まぁこういう体験も楽しめたってことで!

f:id:joko0108:20180912010840j:plain

ちなみにポムポムプリンのは唐揚げカレーでした。

ディズニーランドのカレーのほうが美味しいことには間違いない。

f:id:joko0108:20180912010837j:plain

気になるお値段ですが...

  • ポムポムプリンカレー1300円
  • シナモロールカレー1400円

めちゃめちゃ高い!

f:id:joko0108:20180912010834j:plain

その他ラーメンもあります。

まぁサンリオピューロランド外にはサイゼリヤとかうどん屋とかがあるので、コスパ重視ならそっちで食べるのが正解だと思います。

サンリオピューロランドはショーがメイン

f:id:joko0108:20180912010934j:plain

顔ハメ看板で撮ったけど、顔をイラスト化したらあんまり意味なかった笑。

f:id:joko0108:20180912010854j:plain

定期的に通路を塞いでショーが行われます。

f:id:joko0108:20180912010855j:plain

この間はほぼ移動できなくなるので注意です。

f:id:joko0108:20180912010856j:plain

さて、サンリオピューロランドには複数のステージがありまして、今回はメルヘンシアターというところを見てきました。

開演30分前に並んだのにまさかの立ち見席。すごい人気だな。

f:id:joko0108:20180912010857j:plain

キティ歌舞伎座という設定のショーです。(上演中の撮影は禁止)

キティちゃんなどが出てくるのはもちろんですが、人間のダンサーが何人も出てきて切れの良いダンスを見せてくれます。

歌舞伎座だけど、プロジェクションマッピングや、ズンチャカしたクラブ曲や、ミュージカル、コントなど飽きないようにいくつもの演出を見ることができて大人でも十分楽しめました!

内容としてはキティちゃん演じる桃太郎が鬼と戦うけど、実は鬼はいいやつでハッピーダンス!な感じでした。

歌舞伎座シアターから出てくると、通路は既に次のパレード待ちの状態。

ボートに乗るアトラクション

f:id:joko0108:20180912010901j:plain

「ポムポムプリンってこんな顔だったっけ?」

f:id:joko0108:20180912010904j:plain

さて、次はこんなアトラクションに乗りました。表示上は50分待ちだったのですが、最後列(3列目)で良いならショートカットできるということで15分程で乗れました。

f:id:joko0108:20180912010902j:plain

こっちはちゃんと立体のキャラクターたちが動いています。

f:id:joko0108:20180912010903j:plain

f:id:joko0108:20180912010907j:plain

たまに坂があるけど、滑り落ちるということはまったくなく小さい子でも怖がらずに乗ることができます。

f:id:joko0108:20180912010905j:plain

f:id:joko0108:20180912010906j:plain

「ばつ丸かっけー!」

f:id:joko0108:20180912010908j:plain

f:id:joko0108:20180912010909j:plain

f:id:joko0108:20180912010910j:plain

こちらも最後に記念撮影スポットが。なんか雑だけどね。笑

f:id:joko0108:20180912010911j:plain

アトラクションから降りると次のパレードの待ち行列ができていました。

f:id:joko0108:20180912010912j:plain

夏だったので盆踊りをテーマにしたイベント。

f:id:joko0108:20180912010913j:plain

館内なので涼しいですし、みんな快適そうでした!

お土産タイム

主に平日は18時まで(休日は20時まで)なので、そろそろ帰る準備です。

f:id:joko0108:20180912010914j:plain

エスカレーターを登って1階へ。

f:id:joko0108:20180912010915j:plain

f:id:joko0108:20180912010916j:plain

髙島屋とかに入っているサンリオショップの巨大版ですね。

f:id:joko0108:20180912010917j:plain

f:id:joko0108:20180912010920j:plain

美味しそうなパッケージ。

f:id:joko0108:20180912010918j:plain

僕は100円のステッカーを購入しました。

f:id:joko0108:20180912010919j:plain

「けろけろけろっぴ☆」

f:id:joko0108:20180912010928j:plain

奥さんはお弁当袋を購入。無駄なものは買わないスタンスです。

f:id:joko0108:20180912010921j:plain

壁に貼ってありました。キティちゃんより圧倒的に人気が高いシナモロール。

f:id:joko0108:20180912010923j:plain

f:id:joko0108:20180912010924j:plain

夕方頃に退園です。

まとめ「一度は行ってもいいかもね」

f:id:joko0108:20180912010926j:plain

割引を使えば1人2500円。サンリオファンで無くともそれなりに楽しました。

  • お客さんはファミリー層が多く平和。
  • アトラクションの数はかなり少ない。
  • ショーを見るのがメイン。早めに並ばないとダメ。
  • 室内なので快適。
  • ご飯はインパクトあるけど美味しさは足りない。
  • キティちゃん頑張ってる!

という感じで「最近行く場所なくて暇だよねー」となっている家族やカップルなら楽しめるかと思います!

「昔キティちゃん好きだったんだよね」とか「そういえばポチャッコの電卓持ってた...!」とか懐かしい話をしながら待つのも楽しいですし。

もちろん、サンリオファンならたまらなく満喫できますね!

f:id:joko0108:20180912150730j:plain

ものものひつじ キティちゃん風。

ということで、サンリオピューロランドに行ってきたお話でした!