先日「真剣に料理に取り組むぞっ!」と決めたので、我が家のキッチン環境をアップデートしていくことにしました。
これまでもある程度工夫してはいたものの、実際に連日クッキングをしてみると「あー、屈んで引き出しから調味料取り出すの面倒だなぁー」という気づきがあったんですよね。ちょっとした面倒臭さだけど、毎日となるとそれは結構な苦痛に...。
そんな事を思いつつ「なんか良さそうなものないかなぁー」ってニトリをプラプラしていたら、いい感じのキャニスターを見つけました!
着実に料理の腕を上げている今日このごろです!
Easyレバーキャニスターがイージー!
とりあえず2個買いました。
各サイズと値段は以下のようになっています。
- 270ml 370円(僕が買ったもの)
- 400ml 416円
- 460ml 462円
- 550ml 462円
- 800ml 555円
- 1200ml 740円
- 1900ml 833円
- 2400ml 925円
- 3400ml 1195円
- 4600ml 1380円
色々なサイズがあるので収納したい物に合わせて選びましょう!
(公式1、公式2、 公式3 と、なぜかニトリ公式ページは3つに分かれています。)
最も小さい270mlサイズを買ってきました!
耐熱温度は90℃以上ということで、結構な熱湯でも大丈夫。(食洗機はNGとあるけど、自己責任で使用しました。うん、特に問題なかった)
そして商品名にもなっているEasyレバーな部分ですが...これが本当に便利!
指を引っ掛けて...
パコっと引き上げるだけ。
持ち手をつまんで持ち上げると蓋が取れるのです。
料理中って、片手に油がついていたり、卵液がついていたりすることが結構あるので、片手で開けられるのって結構重要ですよね!あーうれしい。
さっそく移し替えてみよう
これまで、普通のタッパーに入れていたのをキャニスターに移してみようと思います。
中身は顆粒の出汁の素。そのうち蓋が空いてしまって、引き出しの中が悲惨なことになるんじゃないかってずっと不安だった。
ザーーーーーーっと。
ちょっとこぼれた。笑
蓋をしたらツマミ部分を倒すだけでOKです!
パタンってなるのが気持ち良い。
しっかりと蓋が閉まっているので、蓋だけ持って持ち上げても全然だいじょうぶ!ケースを嗅いでみてもダシの匂いは漏れてきません。
もう片方のキャニスターには片栗粉を!(毎回チャックで封をするのが面倒だったんですよね。チャック部分に粉が入っちゃったりしてね)
このようになりました!蓋にはシリコンのパッキンがついているので、湿気にも強い。なのに簡単に開くことができる。うん、いいね!
まとめ「他の粉調味料もこれで揃えたい」
今回はとりあえず2個だけ買ってみたけれど、何度か使ってみて超使いやすかったので買い足そうと思いますー!
あ、他の調味料が増えてきたら、どれが何なのか分かりづらくなってしまうからラベリングが必要ですね。ラベルライターで今度つくろう!
まだまだキッチン環境を変えていきたい、ものものでした。
Amazonだとこちらが近い商品です。ただ、小さいサイズがいい場合はニトリのが良いですね。