ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

タイ旅行から東京へと戻ります!成田→東京への通勤渋滞には気をつけよう

タイ旅行4日目、時刻は20時30分。ドンムアン空港へたどり着きました!

僕の奥さんは車酔いでフラフラ。

チェックイン難なく完了

事前に調べていた情報をもとにやってきたものの、位置が変わっているらしく隣のターミナルへの案内が記載されていました。どうやら日本行きでまとまったチェックインカウンターがあるようだ。

搭乗手続きはまだ開始されていないのですが、(以前は?時期によって?)ここが激混みになって問題になっていたらしいので一旦状況を見に来た次第です。とりあえず現段階では大混雑している様子は無く一安心。

しばらく空港内をプラプラしてから、20時50分(手続き開始5分前)に搭乗手続き開始時刻に来てみるとこのくらい。全然大したことのない混雑でよかった。

手荷物検査の人がスマホいじって休憩しているのも日本じゃ見られない光景ですね。(サボっているわけじゃない...たぶん)

ということで、列に20分くらい並んで無事にチェックイン完了しました!

夕飯の時間

エスカレーターを上がって同じ建物にあるフードコートへとやって来ました!

21時30分。半分くらいの店舗は営業終了しているので選択肢は少なめ。値段設定が安い店はたいてい閉まっています。

それでも115B(400円)でガパオが食べられるので安いものです。前回使ったスワンナプーム国際空港のカフェは倍の値段設定で、1人1食300Bくらいでした。

目の前で調理してくれるのでできたて熱々。旅最後のタイ飯を満喫!...と思っていたのですが...。

いっただきまーす!

こっこれは...。

かっらー!これはヤバい!!!!

頭の毛穴が開くのを感じる!!!

あかんやつや、頑張って食べたらあかんやつや!

悔しいけど半分くらい残すことに...。二人で同じメニュー頼んでいたので運命共同体。リスク分散のためにも違うやつにしとけばよかったですね。

手荷物検査を抜けよう

こちらは保安検査場(手荷物検査)待ち列。結構並んでいるけれど15分ほどでサクッと抜けることができました。

奥にはそこそこ色々なお店が並んでいて、プチプラな布小物で有名なNaRaYaもありました。早めにここにたどり着いてもある程度時間をつぶすことができますね。

30分ほどお店を見たあと、搭乗ゲートへと向かいます。LCCであるエアアジアのゲートは一番端っこでした。遠い遠い。

そして時刻は23時10分。

待機所みたいなところがあって、その入り口であらかじめ登場チケットとパスポートの確認が行われました。これは効率的ですね!

ちなみにこのときは手荷物の重さチェックはありませんでした。(一応7kgまでなので、もし若干超えそうであればカメラをズボンに着けるとか、服は着るとか、可能な限り服のポケットにカバン内の物を突っ込めば対応できる事も...)

機内あれこれ

しばらく待って無事に機内へ!

持参したエアクッション、あるとないとじゃ全然違う。

僕の奥さん、アイマスクを首に着けたまま眠ってた。ふふふ

帰りも行きと同じ席です。3列から2列に切り替わるところなので広々していてお得です。詳しくは過去記事で。

www.monomono-blog.com

時刻は23時30分。僕も眠いのでおやすみなさいー。

すやすや。すやすや。

時刻は6時。途中でめちゃめちゃ寒くなったからカバンの中に入れておいたダウンが役立ちました。東京もタイも真夏なんですけど、飛行機は座る位置によって冷房直撃で体調崩すほど寒い。通路を挟んで隣に座っていたおじさんは半袖短パンにブランケットをぐるっと巻きつけて震えてました。

あまりの寒さに途中でCAさんを呼んで、ホットMillo(ココア的なミロ)を買ったらこれが美味しいのなんのって...!200円くらいなので、寒くなったらみんな買うべき。

さて、着陸の90分ほど前に一人分の機内食が運ばれてきました。指定席 + 受託手荷物20kg + 機内食のセットを一人分申し込んでいたのでご飯も一人分だけです。

こんな感じの照焼チキンです。味は..うーむ。可もなく不可もなく。「機内食が来るから起きなきゃ」ってなるので深夜便のときは無くても良かったかな。

日本時間の8時30分に成田空港に到着しました。往路より復路の方が早く感じますね!

移動時間7時間に対して僕の睡眠時間は4時間ほどでした。飛行機に乗った瞬間熟睡で起きたら日本...とはいかなかった。これができるようになればこのまま翌日も通常どおり生活できるんですけどねー。そんなスキルを身につけたいものです。

東京に戻ってきたぞ!

入国審査してキャリーケース受け取ってサクッと到着ロビーへ。

ただいま成田!(あ、まだ東京じゃなくて千葉だった)

と、ここでいつもならぷらーっとバス停に行って、適当に来る1000円バスに飛び乗るわけです。でもその場合、たいてい待っている人が数人居るので1台バスを見送ることになって、バス停で15分ほど待つことになります。

なので今回は到着ロビーにあるバスチケット売り場で乗車券を買って見ることにしました。30分後に出発するバスにしたけど、トイレ言ったりコーヒー買ったりしてたらあっという間なので、暑い外で長く待たなくて良いので快適ですね!料金は同じく東京駅まで1000円でした。

バス停はこんな感じ。

結構混雑していて9割席が埋まるくらい。月曜の朝9時30分だけど結構混んでいるのですね。

あと、後ろの席でスルメを食べだしたアジア観光客さんが現れてめっちゃ臭かった。日本語では「匂いの強いものは食べないで」ってアナウンスあったけど外国語ではなかったのでしょうね。うんきっとそうだ。そうだ...。

11時10分東京駅に到着しました!

そう、なんと通常1時間のところ、通勤渋滞の影響で1時間40分もかかったのです。もしエクストリーム出社的にこの後仕事に直行する場合はこのへんの渋滞時間も考慮しておかなきゃいけませんね。

そんでもって、東京は暑い!あついあつい!タイより圧倒的に暑い!肌に刺さるような日差しがやばい。8月頭の日本やばい。もはやタイは避暑地だ。

こうして電車に乗ってお家へと戻りましたとさ。

「日本に戻って1食目に何を食べるか」これを決めるのが旅の最後の楽しみ。今回は大戸屋の定食にしました。やっぱり日本食っておいしーい!

まとめ「節約しながらもスイートな旅は大成功」

初めて自分で航空チケットとホテルを手配して行ってみる試みだったタイ旅行ですが、節約した割にもスイートルームに泊まることができたり、アユタヤ遺跡を訪れたり、アジアの空気溢れるナイトマーケットとか美味しいスイーツ食べまくったりと充実した旅となりました!

全12回でお伝えしてきたタイ旅行の記事もここで終結です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

他の旅行記事は以下からどうぞ!